大阪0泊2日旅 その5 | オオゼキタク Official 鉄道Blog「マジで終電5秒前」Powered by Ameba

大阪0泊2日旅 その5

オオゼキタク Official 鉄道Blog「マジで終電5秒前」Powered by Ameba

寝台急行きたぐにで大阪入りしたのち、

阪急電車を乗りつぶしにかかったオオゼキタク、

京都線・神戸線など本線系は既に乗っていたので、宝塚線から攻めてます。


結構多くの支線があるので、意外とくまなく回ると時間がかかるんですね。

さて、夕方の鉄イッターサミットに間にあうか!?


まずは箕面線、能勢電鉄(妙見線・日生線)とやっつけて、

宝塚線の終点阪急宝塚までやってきました。


ゆっくり街を散策・・と行きたいところですが、

暑くてかなわんので、対面乗換えの今津線に乗ってしまいますw


オオゼキタク Official 鉄道Blog「マジで終電5秒前」Powered by Ameba

久野知美アナウンサー情報によると、

今津線は映画「阪急電車」の舞台だったとか。

http://www.hankyu.co.jp/

しかもここが地元で習い事に宝塚まで通っていたので

よく乗っていたんだそうです。



神戸線と十字に接続する西宮北口駅(西宮駅北口ではない)で

南北に分断されています。


なので同じ路線名なのに、

遠く離れた乗り場まで歩かなきゃなりません。


南端の終点、今津駅では阪神に接続。


オオゼキタク Official 鉄道Blog「マジで終電5秒前」Powered by Ameba

気分転換に高校野球のテーマが流れる阪神電車にお乗換え。

各駅停車で香櫨園駅まで来ました。


ここから夙川公園沿いに徒歩接続。

灼熱の太陽が体力を奪って行きます・・





オオゼキタク Official 鉄道Blog「マジで終電5秒前」Powered by Ameba

香櫨園駅(阪神)→さくら夙川駅(JR)→夙川駅(阪急)

と徒歩接続。やっぱり夏のショートカットはキツいなー。。


オオゼキタク Official 鉄道Blog「マジで終電5秒前」Powered by Ameba
夙川からは甲陽線にお乗換え。


オオゼキタク Official 鉄道Blog「マジで終電5秒前」Powered by Ameba

苦楽園。

どんな園!?ここは名前だけで降りてみたい駅。

高級住宅街がひろがっています。


オオゼキタク Official 鉄道Blog「マジで終電5秒前」Powered by Ameba
終点甲陽園駅に到着。

すぐの折り返しで夙川に戻ります。

オオゼキタク Official 鉄道Blog「マジで終電5秒前」Powered by Ameba
夙川で神戸線で少し梅田方面に戻って、

塚口駅で更なる支線へ。


オオゼキタク Official 鉄道Blog「マジで終電5秒前」Powered by Ameba
伊丹線。


いきなりものすごいカーブからスタートしますが、

阪急電車はもともと路面電車から出発しているので、

昔からある路線は意外とこういったキツいカーブが多いとのこと。


オオゼキタク Official 鉄道Blog「マジで終電5秒前」Powered by Ameba

相変わらずのマルーン列車で、


オオゼキタク Official 鉄道Blog「マジで終電5秒前」Powered by Ameba
伊丹駅に着きました。


さて、残すは京都線系の千里線なのですが、

梅田まで戻って乗るのも芸がないなー。。

と、いうことで、


ショートカットしてアレに乗っちゃいます。




(つづく)