夏ちば鉄道大満喫の旅(番外編)4最終回 | オオゼキタク Official 鉄道Blog「マジで終電5秒前」Powered by Ameba

夏ちば鉄道大満喫の旅(番外編)4最終回

オオゼキタク Official 鉄道Blog「マジで終電5秒前」Powered by Ameba

鉄道Podcast番組「恋する!たび鉄部」USTREAMの企画として

「夏ちば鉄道大満喫(しすぎ?)の旅」にでかけました。


番組の旅レポートの模様は

http://ustre.am/B4LM

こちらでアーカイブが残っています。



京葉線→久留里線(タクシー接続)→小湊鐵道→いすみ鉄道→いすみ鉄道急行

→外房→東金→総武本線乗り得列車→銚子電鉄と乗り継ぎまして、終点外川駅。


栗原景さんからのミッションをクリアすべく、攻略へでかけます。

港沿いに味わい深さで有名な「食堂」があるのだとか・・!


オオゼキタク Official 鉄道Blog「マジで終電5秒前」Powered by Ameba
歩いて歩いて15分。さすがに暑い。


オオゼキタク Official 鉄道Blog「マジで終電5秒前」Powered by Ameba
坂道を降って海へ出ると・・発見!


オオゼキタク Official 鉄道Blog「マジで終電5秒前」Powered by Ameba

「犬若食堂」

http://r.tabelog.com/chiba/A1205/A120501/12016028/


掘っ立て小y(ry

オオゼキタク Official 鉄道Blog「マジで終電5秒前」Powered by Ameba

威勢のいいお母さんと


オオゼキタク Official 鉄道Blog「マジで終電5秒前」Powered by Ameba
お客さん(ほぼ皆さん漁師)がマッサージ中。。

しっかしどう絡んでいけばいいのか・・w


きたなシュランにも認定される雑然とした店内、

そして店外のテント下でも漁師さんたちが輪を囲んで呑んでました。


来て挨拶だけで帰るってのもねぇ。。ってことで

何か注文しようと思うけど、妥当なものが思いつかない。


さっき駅弁を食べたばっかりだったのでお腹いっぱい。


そこで「刺身盛り合わせ」をお願いすることにしました。

マグロはもうないよー、とのこと。


オオゼキタク Official 鉄道Blog「マジで終電5秒前」Powered by Ameba

でた!岩牡蠣、イカ、タコ、つぶ、つぶの肝。

一口いただいて



( ´艸`)「うまーー!!!!」



新鮮すぎる。。磯すぎる。

頼まざるを得なかったのが↓

オオゼキタク Official 鉄道Blog「マジで終電5秒前」Powered by Ameba
昼間っからすいやせーん

景さんに感謝!

お店のお母さんからも景さん宛にメッセージを預かってきました。

(UST参照w)


<仲ノ町駅>
オオゼキタク Official 鉄道Blog「マジで終電5秒前」Powered by Ameba

再び銚子電鉄で外川より戻り(坂道がきつかった・・)

車庫のある仲ノ町駅へ。


ここはもう、駅を降りた瞬間

みんなで口をそろえて



(´∀`)「醤油の香りだーー!!!」



ヤマサ醤油の工場に囲まれた駅で

醤油の「あの香り」に包まれていたのでした。


こういうのも実際行かないと分からないことですねー。


オオゼキタク Official 鉄道Blog「マジで終電5秒前」Powered by Ameba

左が電気機関車デキ3。右は鉄子の旅の菊池さんデザイン車両。

現在絶賛塗りなおし中でした。


銚子観光サポーターの向後さんに車庫を案内してもらうことに(なんて贅沢!)

http://blog.livedoor.jp/kugkusk3/

お忙しいところ、ありがとうございました!


景さんに「カルロスー、犬若食堂は朝一の魚がおいしいんだからー!

こんどゆっくりまた遊びに来てくださいねー」とのことw


オオゼキタク Official 鉄道Blog「マジで終電5秒前」Powered by Ameba


向後さんのインターネットラジオ↓

http://www.sukikuru.net/cdb/modules/tinyhelp10/index.php?id=166


オオゼキタク Official 鉄道Blog「マジで終電5秒前」Powered by Ameba
デキ!かわいいよデキ。



オオゼキタク Official 鉄道Blog「マジで終電5秒前」Powered by Ameba
さぁ、そろそろ戻る時間。



<銚子駅>

オオゼキタク Official 鉄道Blog「マジで終電5秒前」Powered by Ameba

銚子駅まで戻ってきまして、おみやげタイム。

もちろん、番組でみんなで食べるようにぬれ煎餅を!


鉄旅ガールズ山田さんはぬれ煎餅セレブ買いしてましたw



オオゼキタク Official 鉄道Blog「マジで終電5秒前」Powered by Ameba
銚子では東京へ直で帰れる255系特急「しおさい」が待っていましたが、

この旅では敢えて乗らないことにしました。


オオゼキタク Official 鉄道Blog「マジで終電5秒前」Powered by Ameba

特急券だけプラスすれば乗れるんですが(それもスゴイ)、

さっき通った総武本線を通る列車だし、時間的にちょっとまだ早い。


成田線を経由して、成田まで戻ることにしました。


東京→木更津→大原→銚子→成田→東京と

実は、ほぼ同じ道を通らない「一筆書きの旅」になっているわけですね('-^*)/


<成田駅>
オオゼキタク Official 鉄道Blog「マジで終電5秒前」Powered by Ameba
夜のUST準備のためにデジカメから画像転送中!


やはり、写真を撮ったり、Twitterしたりしていると

携帯など電池の減りが速いんですよね。


そこで、ラストにこの列車↓を選びました。


<成田空港駅>

オオゼキタク Official 鉄道Blog「マジで終電5秒前」Powered by Ameba

改札を出て、手荷物をパパっと検査してもらって、

くるっと折り返して(笑)、上りホームへ。E259系成田エクスプレス初乗車!


オオゼキタク Official 鉄道Blog「マジで終電5秒前」Powered by Ameba
なんといってもこの車両、座席にコンセントの設備があるんです。

iPhone上でUST前の情報整理を行うのに大変助かりました。

やっぱり、現代の旅に電源は重要なポイント。


オオゼキタク Official 鉄道Blog「マジで終電5秒前」Powered by Ameba
静かでスッキリした車内(・∀・)

快適過ぎてずっと乗ってたい・・。


オオゼキタク Official 鉄道Blog「マジで終電5秒前」Powered by Ameba

車内はガラガラかと思いきや、

結構外国人の方を中心に利用客がありました。


成田空港→第二ターミナル→→東京!

停車駅も少なく、本当にあっという間に東京に着いてしまいました。


オオゼキタク Official 鉄道Blog「マジで終電5秒前」Powered by Ameba
あっけなく到着。

さっきまで銚子にいたのにね。


オオゼキタク Official 鉄道Blog「マジで終電5秒前」Powered by Ameba
夜、「恋する!たび鉄部」USTREAMということで、

馬喰町つむぐに集合しまして、

http://tumug.jp/


番組内で、

この旅の報告をすることができたのでした。



またやりたいな。

こういう、旅の撮って出しレポート!


早朝からご協力頂いた


写真&技術担当・伊藤壮くん、

鉄旅ガールズ山田さん、沼尻さん、

つむぐオーナー大久保さん


そしてTL上で盛り上がってくれた、たび鉄部員の皆さんに、

感謝します!からの


オオゼキタク Official 鉄道Blog「マジで終電5秒前」Powered by Ameba
土下座。


(おわり)