11春旅 6日目まとめ(JR完全乗車の旅その2) | オオゼキタク Official 鉄道Blog「マジで終電5秒前」Powered by Ameba

11春旅 6日目まとめ(JR完全乗車の旅その2)

<隼人駅>
オオゼキタク Official 鉄道Blog「マジで終電5秒前」Powered by Ameba

6日間にわたる長旅、6日目最終日の昼前。

3月12日、地震の翌日。隼人駅まで来ました。


はやぶさ→秋田内陸→日本海A寝台→福鉄→小浜線→舞鶴線→
北近畿タンゴ鉄道→特急北近畿→香住でカニ!→米子泊→始発特急で益田→

萩散策→みすゞ潮彩→北九州モノレール→日田彦山線→へいちく糸田線→

筑豊電鉄→西鉄貝塚線→七隈線→西鉄天神大牟田線→大堰駅→甘木鉄道→

太宰府天満宮→松浦鉄道→肥前山口駅でみどり・かもめ解結→

長崎電気軌道完乗→海沿い長与支線→島原鉄道→船接続→熊本電鉄

→青ガエル→熊本市電→豊肥本線→南阿蘇水の生まれる里白水高原駅→よねざわいずみさん→

リレーつばめ乗れず→肥薩線→人吉駅→地震の映像→KUMA-1→ブルートレインたらぎ

→肥薩線でイシカワさんと遭遇


と来て、


オオゼキタク Official 鉄道Blog「マジで終電5秒前」Powered by Ameba

東北地方の地震なのに、九州の沿岸を走る日豊本線が運転見合わせ。

オーマイゴッデス!!!



オオゼキタク Official 鉄道Blog「マジで終電5秒前」Powered by Ameba
バスがあるみたい!


オオゼキタク Official 鉄道Blog「マジで終電5秒前」Powered by Ameba
「鹿児島まで行けますか?」


オオゼキタク Official 鉄道Blog「マジで終電5秒前」Powered by Ameba
「はい、行きますよ」!!



オオゼキタク Official 鉄道Blog「マジで終電5秒前」Powered by Ameba

前日の三陸の津波映像を見ていたので、

実はこの桜島がよく見える沿岸沿いの通りも、

かなり鼓動が高まる思いでした。

オオゼキタク Official 鉄道Blog「マジで終電5秒前」Powered by Ameba
無事、鹿児島駅前にて下車。


<鹿児島駅>

オオゼキタク Official 鉄道Blog「マジで終電5秒前」Powered by Ameba

とりあえず、駅で最新情報を入手。

3月12日、まだ余震や津波の心配が拭えない状況ですが、


オオゼキタク Official 鉄道Blog「マジで終電5秒前」Powered by Ameba
要は、「九州新幹線は平常運転」ってこと。


<鹿児島駅前電停>
オオゼキタク Official 鉄道Blog「マジで終電5秒前」Powered by Ameba
鹿児島駅前~鹿児島中央駅前が未乗区間。

鹿児島市電に乗車します。


<郡元電停>
オオゼキタク Official 鉄道Blog「マジで終電5秒前」Powered by Ameba
連絡きっぷ。

次に乗り換えるの路面電車でこれを見せます。


<鹿児島中央駅前電停>
オオゼキタク Official 鉄道Blog「マジで終電5秒前」Powered by Ameba
鹿児島市電を完全乗車!

車内はやはりまゆの太い、彫りの深い方が多くて

南国へ来たなぁ、との思いを強くします。


オオゼキタク Official 鉄道Blog「マジで終電5秒前」Powered by Ameba
鹿児島中央駅前。


いよいよこの旅最後の目的列車、九州新幹線に乗車・・!

・・の前に、駅前のイベント会場や物産展に顔を出してみることにしました。



(つづく)