11春旅 6日目まとめ(JR完全乗車の旅その1)
6日間にわたる長旅、6日目最終日の朝。
3月12日、地震の翌朝です。
はやぶさ→秋田内陸→日本海A寝台→福鉄→小浜線→舞鶴線→
北近畿タンゴ鉄道→特急北近畿→香住でカニ!→米子泊→始発特急で益田→
萩散策→みすゞ潮彩→北九州モノレール→日田彦山線→へいちく糸田線→
筑豊電鉄→西鉄貝塚線→七隈線→西鉄天神大牟田線→大堰駅→甘木鉄道→
太宰府天満宮→松浦鉄道→肥前山口駅でみどり・かもめ解結→
長崎電気軌道完乗→海沿い長与支線→島原鉄道→船接続→熊本電鉄
→青ガエル→熊本市電→豊肥本線→南阿蘇水の生まれる里白水高原駅→
リレーつばめ乗れず→肥薩線→人吉駅→地震の映像→KUMA-1→ブルートレインたらぎ
と来て、最後の出発です。
本当に列車で東京に帰ります。
<多良木駅>
始発。
人吉へ向かいます。
あの左側に座ってる奥の人、どこかで見たことあるな。。
小学館のイシカワさんでした!
http://www.tetsuko.jp/cast/cast-comment.php
鉄子の旅のあの方。
九州新幹線の取材も兼ねて九州入りしていたとのこと。
偶然でしたねー!
観光案内も何もなく、人もまばらしか乗っていませんが、
おこば駅スイッチバックやループ線などを
当然かぶりつき。
写真撮りまくり。
ようやく車両撮れました。
<矢岳駅>
矢岳第一トンネルには「天険若夷」。
開通当時の逓信大臣・山県伊三郎の文字ですね。
日本三大車窓の「矢岳越え」
まさき駅をスイッチバックの上から臨む。
今回は物産品販売のおばちゃん達も誰一人いません。
<吉松駅>
ここでイシカワさんとはお別れ。
僕はさらに肥薩線で鹿児島を目指します。
ここまですんなり来たのに列車が全く動いていません。
なんで?どうして?
JR完全乗車、最後に残った九州新幹線はもう目の前まで
来ているのに!!
(つづく)