11春旅 5日目まとめ(JR完全乗車の旅その2) | オオゼキタク Official 鉄道Blog「マジで終電5秒前」Powered by Ameba

11春旅 5日目まとめ(JR完全乗車の旅その2)

オオゼキタク Official 鉄道Blog「マジで終電5秒前」Powered by Ameba

6日間にわたる長旅、5日目のお昼。


はやぶさ→秋田内陸→日本海A寝台→福鉄→小浜線→舞鶴線→
北近畿タンゴ鉄道→特急北近畿→香住でカニ!→米子泊→始発特急で益田→

萩散策→みすゞ潮彩→北九州モノレール→日田彦山線→へいちく糸田線→

筑豊電鉄→西鉄貝塚線→七隈線→西鉄天神大牟田線→大堰駅→甘木鉄道→

太宰府天満宮→松浦鉄道→肥前山口駅でみどり・かもめ解結→

長崎電気軌道完乗→海沿い長与支線→島原鉄道→船接続→熊本電鉄

→青ガエル→熊本市電→


と来まして、豊肥本線で内陸方面へ向かっていきます。


<光の森駅>
オオゼキタク Official 鉄道Blog「マジで終電5秒前」Powered by Ameba
特急の終着駅にもなっている熊本ではわりと乗降客の多めな駅なんですが、

どうしてもこの駅名を見るとウルトラマンを思いだしてしまう。。


<肥後大津駅>
オオゼキタク Official 鉄道Blog「マジで終電5秒前」Powered by Ameba

もうちょっと効率よい乗り方があったかもしれないのに肥後大津駅では50分待ち。
その間に駅近docomoショップで充電(重要)することに。

携帯の電池パックのふたをなくしてしまったので

(セロテープで)応急処置をしてもらいました。感謝!

その間、Twitterでこんな動画を紹介してもらい、

まさかのdocomoショップで号泣。。

RT @emoyan911: JR九州の全線開通CMに胸が熱くなる。

CMで泣いたの初めてかも。

http://www.youtube.com/watch?v=UNbJzCFgjnU&sns=tw

祝!九州!!これは何十年後に見ても泣けると思うよ!
あと、九州新幹線マジ七色に塗ったほうがいいと思った(笑)


オオゼキタク Official 鉄道Blog「マジで終電5秒前」Powered by Ameba
さ、列車が来ました。


肥後大津以遠は非電化のため、

豊肥本線キハ200に乗り換え更に阿蘇の山地方面へ!

オオゼキタク Official 鉄道Blog「マジで終電5秒前」Powered by Ameba
伝統のつばめマーク!

オオゼキタク Official 鉄道Blog「マジで終電5秒前」Powered by Ameba
前回は夜の九州横断特急で真っ暗でもったいない旅でしたが、
今日はしっかり車窓を味わっていきます。

<立野駅>
オオゼキタク Official 鉄道Blog「マジで終電5秒前」Powered by Ameba
立野スイッチバックも捨て難かったんですが、

オオゼキタク Official 鉄道Blog「マジで終電5秒前」Powered by Ameba
南阿蘇高原鉄道高森線に乗車!

オオゼキタク Official 鉄道Blog「マジで終電5秒前」Powered by Ameba
車内によねざわいずみさん

http://feelfine.blog.izumichan.com/
らしき方のお姿発見!


オオゼキタク Official 鉄道Blog「マジで終電5秒前」Powered by Ameba
ものすごいところに線路を通すことを計画するよね!

って高い高い立橋を渡っていきます。

オオゼキタク Official 鉄道Blog「マジで終電5秒前」Powered by Ameba
以前は国鉄高森線と言って、


オオゼキタク Official 鉄道Blog「マジで終電5秒前」Powered by Ameba
その先延岡~高千穂まで結んでいた高千穂線と接続し

熊本~延岡の長い路線が出来上がる予定でしたが、

その先はつながることなく、


高千穂線は高千穂鉄道となるも台風被害で廃線に。

高森線のみ、南阿蘇高原鉄道として生き残っている状況です。


オオゼキタク Official 鉄道Blog「マジで終電5秒前」Powered by Ameba
見事な阿蘇カルデラ高原!!


Cの←の付け根ら辺が立野。

赤が高森駅、上を走るのが豊肥本線です。


<高森駅>

オオゼキタク Official 鉄道Blog「マジで終電5秒前」Powered by Ameba
終点高森に到着で、
南阿蘇高原鉄道高森線を完乗しました。

オオゼキタク Official 鉄道Blog「マジで終電5秒前」Powered by Ameba-110311_120211.jpg

withいきなり団子(←正式名称)


カルデラ内をぐるっと走る高森線は非常に景色がよかった!
高千穂と結んで延岡まで行ってみたかったなあ。。

オオゼキタク Official 鉄道Blog「マジで終電5秒前」Powered by Ameba
先程よねざわいずみさんとはTwitter越し&アイコンタクトでご挨拶。

ひとり旅て孤独を楽しんでおられる方も多いので会えて話しかけなかったのですが、
いずみさんは言わずと知れた超上級たび鉄者です。
オオゼキタク Official 鉄道Blog「マジで終電5秒前」Powered by Ameba

高森手前の見晴台駅で降りていかれました。うーん通な降り方だ。。
一言も交わしてませんが、写真撮らしてもらったりして、仲良くなった気分(^^)


折り返して

オオゼキタク Official 鉄道Blog「マジで終電5秒前」Powered by Ameba
阿蘇白川から再びご乗車されました。
てことはひと駅歩いたんだ!

超上級たび鉄者、
よねざわいずみさんとの出会い記念!
http://feelfine.blog.izumichan.com/


オオゼキタク Official 鉄道Blog「マジで終電5秒前」Powered by Ameba
折り返して僕が下車したのは・・


<南阿蘇水の生まれる里白水高原駅>
オオゼキタク Official 鉄道Blog「マジで終電5秒前」Powered by Ameba
こちら!

最長駅名の駅で下車してみます。
Let's カルデラウォーク!


オオゼキタク Official 鉄道Blog「マジで終電5秒前」Powered by Ameba

オオゼキタク Official 鉄道Blog「マジで終電5秒前」Powered by Ameba

オオゼキタク Official 鉄道Blog「マジで終電5秒前」Powered by Ameba
やっぱり水の生まれる里だから買っておかなきゃね☆


オオゼキタク Official 鉄道Blog「マジで終電5秒前」Powered by Ameba
ひと駅区間、歩いてみます。

天気がいいけど風が強くて寒い!


オオゼキタク Official 鉄道Blog「マジで終電5秒前」Powered by Ameba

オオゼキタク Official 鉄道Blog「マジで終電5秒前」Powered by Ameba
徒歩接続中なう


オオゼキタク Official 鉄道Blog「マジで終電5秒前」Powered by Ameba
結構駅の看板は見落としやすいです。

(見えますか?縦の看板ですね)


<阿蘇下田城ふれあい温泉駅>
オオゼキタク Official 鉄道Blog「マジで終電5秒前」Powered by Ameba
徒歩接続成功!
心地よい風とともにひと駅区間だけカルデラウォークしてきました。

オオゼキタク Official 鉄道Blog「マジで終電5秒前」Powered by Ameba
阿蘇下田城ふれあい温泉はその名のとおり

温泉併設の駅なので


オオゼキタク Official 鉄道Blog「マジで終電5秒前」Powered by Ameba
あわよくば!と思ってましたが、



オオゼキタク Official 鉄道Blog「マジで終電5秒前」Powered by Ameba
微妙な時間だったのでびん牛乳だけ頂いてきました(笑)

オオゼキタク Official 鉄道Blog「マジで終電5秒前」Powered by Ameba
城!な駅舎は風情よし。

オオゼキタク Official 鉄道Blog「マジで終電5秒前」Powered by Ameba
ちなみに温泉で「ふれあう」のは

よく考えると若干破廉恥な気がしないでもありません。

オオゼキタク Official 鉄道Blog「マジで終電5秒前」Powered by Ameba
堅物な温泉受付のおじさんをほぐして、
戻りの列車に乗り込むのでした。

オオゼキタク Official 鉄道Blog「マジで終電5秒前」Powered by Ameba
そういえば公共の乗り物で、

マナーとか心遣いって育つ気がしますね。


<立野駅>
オオゼキタク Official 鉄道Blog「マジで終電5秒前」Powered by Ameba
立野からさっき乗ってきた豊肥本線で戻ります。


スイッチバックのことが丁寧に説明されてますね。
しかし今日は特別な日であるため、行かないのです。

けどいつか絶対来るよ。
「阿蘇ぼーい」とかで!!


<熊本駅>
オオゼキタク Official 鉄道Blog「マジで終電5秒前」Powered by Ameba
熊本に戻って次なるミッションへ。


オオゼキタク Official 鉄道Blog「マジで終電5秒前」Powered by Ameba
虫が入るけんドア閉めとる


「リレーつばめ号車販でキムビアンカ&向谷倶楽部のCD「さくら」購入!」
というミッションを自分に課していました。


この日が最後のチャンスだったわけですが、


オオゼキタク Official 鉄道Blog「マジで終電5秒前」Powered by Ameba
何この列・・!?

と思ったら、


オオゼキタク Official 鉄道Blog「マジで終電5秒前」Powered by Ameba
特急リレーつばめの多くが福岡で足止めされており、

大幅な遅れが見込まれるとのこと。

改札もみどりの窓口も大混雑で、事情を聞くのも一苦労。。
これは参った(;Д;)

オオゼキタク Official 鉄道Blog「マジで終電5秒前」Powered by Ameba
リレーつばめ、最後に一目拝んでおきたかったんですが、

こればかりは仕方ありません。。

オオゼキタク Official 鉄道Blog「マジで終電5秒前」Powered by Ameba
仕方がないので普通電車で新八代へ向かうことにします。
と、事の顛末を書いてアップしたところで、


3月11日、14時46分。

Twitter上であの地震のことを知ります。

とりあえず九州では全く揺れていないため、

列車も平常運行。


<新八代駅>
オオゼキタク Official 鉄道Blog「マジで終電5秒前」Powered by Ameba
新八代駅に到着しました。


オオゼキタク Official 鉄道Blog「マジで終電5秒前」Powered by Ameba
肥薩線に乗り継げる八代でなく

ここ新八代で降りたのは、



オオゼキタク Official 鉄道Blog「マジで終電5秒前」Powered by Ameba
この日最後の特急「リレーつばめ」の勇姿をこの目に焼き付けるため!


オオゼキタク Official 鉄道Blog「マジで終電5秒前」Powered by Ameba
この表記もこの日まで。

あの奥の紅白幕は、



オオゼキタク Official 鉄道Blog「マジで終電5秒前」Powered by Ameba
翌日の開業を祝うイベント用のものでした。


それにしても関東、東北の地震がやばいらしい。

家族への電話も繋がらない。繋がるのはTwitterだけ。


この時点では映像が見れない状態であったため、

不安を抑えつつ情報収集しながら旅路を続けることにしたのでした。




(つづく)