11春旅 5日目まとめ(JR完全乗車の旅その1) | オオゼキタク Official 鉄道Blog「マジで終電5秒前」Powered by Ameba

11春旅 5日目まとめ(JR完全乗車の旅その1)



オオゼキタク Official 鉄道Blog「マジで終電5秒前」Powered by Ameba
6日間にわたる長旅、5日目が始まります。


はやぶさ→秋田内陸→日本海A寝台→福鉄→小浜線→舞鶴線→
北近畿タンゴ鉄道→特急北近畿→香住でカニ!→米子泊→始発特急で益田→

萩散策→みすゞ潮彩→北九州モノレール→日田彦山線→へいちく糸田線→

筑豊電鉄→西鉄貝塚線→七隈線→西鉄天神大牟田線→大堰駅→甘木鉄道→

太宰府天満宮→松浦鉄道→肥前山口駅でみどり・かもめ解結→

長崎電気軌道完乗→海沿い長与支線→島原鉄道→船接続→熊本市電


と来まして、熊本の朝焼けです。

この日は3月11日。春のダイヤ改正前日であります。



オオゼキタク Official 鉄道Blog「マジで終電5秒前」Powered by Ameba
出発前に寄ってお参りしたのは


<藤崎宮前駅>
オオゼキタク Official 鉄道Blog「マジで終電5秒前」Powered by Ameba
藤崎宮。


藤崎八旛宮をこのように呼ぶそうです。


こちらはこれから乗る熊本電鉄・菊池線の始発駅。

入り口が非常に


オオゼキタク Official 鉄道Blog「マジで終電5秒前」Powered by Ameba
わかり辛い(笑)

オオゼキタク Official 鉄道Blog「マジで終電5秒前」Powered by Ameba
熊本電鉄始発で終点、御代志(みよし)まで行きます。

もと都営三田線の車両!

いきなり併用軌道みたいな区間がありますね。
踏切が打鐘式でかちんかちん言ってました。

オオゼキタク Official 鉄道Blog「マジで終電5秒前」Powered by Ameba
あと乗車時のアナウンスは
「終点まで26分です。ご退屈様ですが、ご辛抱下さい」だって。

全然退屈じゃありません(笑)

あなたのケータイに母校の校歌を・・!

サイエンスフロンティア高校の校歌もぜひ!!



<御代志(みよし)駅>
オオゼキタク Official 鉄道Blog「マジで終電5秒前」Powered by Ameba
「この先菊池まで行ってので菊池電車って言うんですよ」って
漫画家のわたなべひろしさんにマジpod教えてもらって以来、
ずっと来てみたかった場所でした。

オオゼキタク Official 鉄道Blog「マジで終電5秒前」Powered by Ameba

87年に廃止されても菊池温泉ゆきはバス接続となっても、
アイデンティティは「菊池」にしっかりあるんですね。


オオゼキタク Official 鉄道Blog「マジで終電5秒前」Powered by Ameba
駅ホームの片方が埋め立てられ、バスの停留所になっていたのが印象的でした。

オオゼキタク Official 鉄道Blog「マジで終電5秒前」Powered by Ameba
お客さんは高校生が主。
途中、牛の牧場が見えました。

さて、
折り返して北熊本へ戻ります。

オオゼキタク Official 鉄道Blog「マジで終電5秒前」Powered by Ameba
次はあれです、渋谷の駅前にいるやつです!!

<北熊本駅>
オオゼキタク Official 鉄道Blog「マジで終電5秒前」Powered by Ameba
ここの駅舎は味わい深い!

横見さん好きそう。


オオゼキタク Official 鉄道Blog「マジで終電5秒前」Powered by Ameba

オオゼキタク Official 鉄道Blog「マジで終電5秒前」Powered by Ameba

オオゼキタク Official 鉄道Blog「マジで終電5秒前」Powered by Ameba

オオゼキタク Official 鉄道Blog「マジで終電5秒前」Powered by Ameba


オオゼキタク Official 鉄道Blog「マジで終電5秒前」Powered by Ameba

オオゼキタク Official 鉄道Blog「マジで終電5秒前」Powered by Ameba
車庫も併設で


オオゼキタク Official 鉄道Blog「マジで終電5秒前」Powered by Ameba
様々な車両が見えます・・って、あっ!!!



オオゼキタク Official 鉄道Blog「マジで終電5秒前」Powered by Ameba
青ガエルが生きてる!!


オオゼキタク Official 鉄道Blog「マジで終電5秒前」Powered by Ameba
なんという丸みでしょう(^^)

北熊本→上熊本駅へ。
結構町なかを走ります。


オオゼキタク Official 鉄道Blog「マジで終電5秒前」Powered by Ameba
東急出身車には必ず付いてくる「109」の広告。


<上熊本駅>
オオゼキタク Official 鉄道Blog「マジで終電5秒前」Powered by Ameba

さて、上熊本駅に到着しました。

停車時間はわずかですが、しばし車両探検です。


オオゼキタク Official 鉄道Blog「マジで終電5秒前」Powered by Ameba

オオゼキタク Official 鉄道Blog「マジで終電5秒前」Powered by Ameba

オオゼキタク Official 鉄道Blog「マジで終電5秒前」Powered by Ameba


オオゼキタク Official 鉄道Blog「マジで終電5秒前」Powered by Ameba
いい丸みしてるなぁ。

オオゼキタク Official 鉄道Blog「マジで終電5秒前」Powered by Ameba
ここ。


オオゼキタク Official 鉄道Blog「マジで終電5秒前」Powered by Ameba
名残惜しいのですが、


オオゼキタク Official 鉄道Blog「マジで終電5秒前」Powered by Ameba
熊本電鉄・上熊本駅をあとにします。

左は九州新幹線の高架線。


すぐ後ろを振り返ると


<上熊本駅前電停>

オオゼキタク Official 鉄道Blog「マジで終電5秒前」Powered by Ameba
熊本市電の電停があります。


熊本市電B系統は新型の低床車に乗車。
間違いなく乗りやすいし広い。


蔚山町(うるさんまち)なんて韓国風な電停名もありますね。
さっきの熊本電鉄には韓々坂なんて駅もありました。

長崎もそうですが、

アジア諸国の香りがだんだん濃くなってくるのも九州の旅の楽しみであります。


オオゼキタク Official 鉄道Blog「マジで終電5秒前」Powered by Ameba
熊本城と路面電車。
城のある町はなんだか落ち着きます(^^)


<新水前寺駅前電停>
オオゼキタク Official 鉄道Blog「マジで終電5秒前」Powered by Ameba
電停から豊肥本線に乗り換え。
あの先に見える白い線が豊肥本線の高架です。


熊本市電、
これでA、B系統を乗り通したのでこれにて完乗。

昨日の夜に引き続き、昼バージョンを堪能してきたわけですが、
やっぱり朝昼夜や地区、店、人の流れで街ってホントに表情が違う。


一度乗った所は、なるべく違う時間帯で通りたいものですな!

オオゼキタク Official 鉄道Blog「マジで終電5秒前」Powered by Ameba
新水前寺駅。絶賛工事中でした。

ここから


オオゼキタク Official 鉄道Blog「マジで終電5秒前」Powered by Ameba
豊肥本線に乗換て、山方面へ!


日本で一番長い駅名のあの駅を目指しますが、

その途中で、思わぬ出会いがありました( ´艸`)


すっごく会ってみたかった人!




(つづく)