11春旅 2日目まとめ(JR完全乗車の旅その4) | オオゼキタク Official 鉄道Blog「マジで終電5秒前」Powered by Ameba

11春旅 2日目まとめ(JR完全乗車の旅その4)

<香住駅>
オオゼキタク Official 鉄道Blog「マジで終電5秒前」Powered by Ameba
香住駅に到着!
が、まさかの土砂降り。。

長旅、2日目の夕方です。

はやぶさ→秋田内陸→日本海A寝台→福鉄→小浜線→舞鶴線→北近畿タンゴ鉄道→特急北近畿と来て、
山陰本線を西へ進んでいます。

オオゼキタク Official 鉄道Blog「マジで終電5秒前」Powered by Ameba
大カニ迎を受けました(´∀`)!

オオゼキタク Official 鉄道Blog「マジで終電5秒前」Powered by Ameba
駅ホームのこのオブジェ?見てから
(いつか香住でカニ食う!)って決めてました。。

よくお祭りや名物がホームに「ようこそ○○の街ナントカへ!」って展示がありますが、
駅のこういうディスプレイってなにげに大事ね。

オオゼキタク Official 鉄道Blog「マジで終電5秒前」Powered by Ameba
大阪から直通の気動車特急、はまかぜを新造してしまうほど、
香住のカニは有名なのです。


しかし、雨。
まぁ、駅前に定食屋かなんかあって、
街歩きしてる途中でそれみっけて、

そこでカニ食べさせてもらえるだろうと思ったら


大間違い!!
店が全然やってない!

困り果て、しばらく駅前で雨を恨んでました。。


せっかく香住来てこれじゃぁもったいないので、
タクシーの運転手さんに相談してみることに。


「すいませーん、この辺でカニ料理食べられるところありますかー?」


で、

連れてきてもらったのが・・

オオゼキタク Official 鉄道Blog「マジで終電5秒前」Powered by Ameba
香住のお食事屋「喜いち」!!

メニューにない「かに鍋定食」作ってもらいました!
香住がにっていう地の味らしいです。


お味は勿論最高。
かに鍋のほか、かに刺身、焼きかに味噌、かに入り茶碗蒸し。。

オオゼキタク Official 鉄道Blog「マジで終電5秒前」Powered by Ameba
( ´艸`)

オオゼキタク Official 鉄道Blog「マジで終電5秒前」Powered by Ameba
(・∀・)

オオゼキタク Official 鉄道Blog「マジで終電5秒前」Powered by Ameba
(´∀`)


オオゼキタク Official 鉄道Blog「マジで終電5秒前」Powered by Ameba
なんかもう、、
至福であります。。

オオゼキタク Official 鉄道Blog「マジで終電5秒前」Powered by Ameba
大将!
無理聞いてくれてありがとう!

次の列車に間に合うように、
さっきのタクシー運転手さんに来てもらいまして、香住駅へ戻る。

オオゼキタク Official 鉄道Blog「マジで終電5秒前」Powered by Ameba
ここからは山陰本線、夜の乗り継ぎ。
香住→浜坂はこちらのキハ47に乗車です。


オオゼキタク Official 鉄道Blog「マジで終電5秒前」Powered by Ameba
「香住のカニ最高!(横浜市/タク)」


オオゼキタク Official 鉄道Blog「マジで終電5秒前」Powered by Ameba
おお、またトップナンバー!

<浜坂駅>
オオゼキタク Official 鉄道Blog「マジで終電5秒前」Powered by Ameba
こちらは因幡の白ウサギ車両。
側面にはしゃんしゃん傘踊りの柄が大胆に描かれています。

キハ40系のカラーバリエーションいいな。
いつか銀座パノラマとかで「キハ40系模型ナイト」してみたい。
各支社のいろんな色がキハ40系走りまくるのとか、楽しそう。

そして雨がすっきり上がっている件(笑)
香住だけだったのか!?

<鳥取駅>
オオゼキタク Official 鉄道Blog「マジで終電5秒前」Powered by Ameba
鳥取駅に到着したのは夢の中、、
寝落ちして車掌さんに揺り起こされてしまっていた。
お恥ずかしい。。

さて鳥取駅前は20時で飲み屋以外のほとんどの店が閉まってしまい、
21時発の倉吉行きまで仕方なくコンビニで暖をとっております。

駅のコンコースを散策。

オオゼキタク Official 鉄道Blog「マジで終電5秒前」Powered by Ameba
おっ、やわらか九州新幹線!

オオゼキタク Official 鉄道Blog「マジで終電5秒前」Powered by Ameba
JR西日本は、やはり直通新幹線がデビューするので
かなり九州推しですねー。

オオゼキタク Official 鉄道Blog「マジで終電5秒前」Powered by Ameba
社員一丸となって頑張ってます。

オオゼキタク Official 鉄道Blog「マジで終電5秒前」Powered by Ameba
たらこ祭り開催中!
そろそろ倉吉行きが発車です・・が・・どれが倉吉行き!?

キハ47は凄い混雑。
混んでいる気動車とか、逆にちょっと嬉しくなります。

でも、どうもことばが標準語だなーと思ったら、
みんな鳥取大学前駅で降りていきました。ゼミ合宿かなんかかな?

一気に静まりかえった車内は、
仕事帰りのお父さんと思われる方が大半となりました。
みんな何か読んでる。

<倉吉駅>
オオゼキタク Official 鉄道Blog「マジで終電5秒前」Powered by Ameba
またまた首都圏色のキハ47。
なんかもう、鳥取はタラコ王国ってことでいいと思います(笑)
本日ラストラン、倉吉→米子行き普通列車に乗車。

この駅は思い出があって、
小学3年生のとき家族旅行で山陰に来たんです。

当時憧れだったブルートレイン、寝台特急出雲に乗って
朝、ちょうど目が覚めたのがここ倉吉だったんですね。
半端ない雪景色にびっくりしたっけなあ。

いま、その頃の父と同じ位の歳になって、
一人でここを訪れている。

なんていうか、ううん、
言葉にできない思いがあります。

<浦安駅>
オオゼキタク Official 鉄道Blog「マジで終電5秒前」Powered by Ameba
山陰本線、浦安駅なう。

オオゼキタク Official 鉄道Blog「マジで終電5秒前」Powered by Ameba
それでは本日もぉ、
粛々とぉ、反省会を執り行いまぁす。

・福寿杯(敦賀)
・香住鶴(香住)

・あぶうかまぼこ(敦賀)
・鯛ちくわ(浜坂)
・ねぎとうふちくわ(鳥取)

※練りもの祭?

オオゼキタク Official 鉄道Blog「マジで終電5秒前」Powered by Ameba
日本海と共に過ごした一日でした。
2日目の行程をざっくりまとめてみますー。


●2日目行程

秋田(寝台特急日本海 羽越、信越、北陸本線)

福井
福井駅前(福井鉄道福武線)

田原町

越前武生
武生(北陸本線)

敦賀(小浜線)

東舞鶴(舞鶴線)

西舞鶴(北近畿タンゴ鉄道宮津線)

宮津(北近畿タンゴ鉄道宮福線)

福知山(特急北近畿 山陰本線)

豊岡(山陰本線)

香住

浜坂

鳥取

倉吉

米子


・福井鉄道完乗
・北近畿タンゴ鉄道完乗


明日は早起きして山陰本線を更に西へ。
いよいよ九州上陸です!