11春旅 2日目まとめ(JR完全乗車の旅その2) | オオゼキタク Official 鉄道Blog「マジで終電5秒前」Powered by Ameba

11春旅 2日目まとめ(JR完全乗車の旅その2)

<敦賀駅>
オオゼキタク Official 鉄道Blog「マジで終電5秒前」Powered by Ameba
長い長い北陸トンネルを抜け、
交直流デッドセクションを経て敦賀に到着しました。
新型の521系でも車内照明は瞬断されるんですね。

$オオゼキタク Official 鉄道Blog「マジで終電5秒前」Powered by Ameba
やべ、雷鳥のこと全く気にしてなかった(笑)
3月12日のダイヤ改正で姿を消す前に目に焼き付けておけばよかった。

オオゼキタク Official 鉄道Blog「マジで終電5秒前」Powered by Ameba
だんだんとこの北陸の特急急行編成表から
姿を消していく列車が増えるのは寂しいですね。。

オオゼキタク Official 鉄道Blog「マジで終電5秒前」Powered by Ameba
ダイヤを見ると寝台特急日本海のすぐあとを追いかけてきてたのかー。

オオゼキタク Official 鉄道Blog「マジで終電5秒前」Powered by Ameba
敦賀駅では乗り継ぎが悪く、小浜線まで50分の待ち時間となってしまいました。
ちょっくら街歩きしてきますー。

オオゼキタク Official 鉄道Blog「マジで終電5秒前」Powered by Ameba
山・・!て!
漠然(笑)

オオゼキタク Official 鉄道Blog「マジで終電5秒前」Powered by Ameba
ちょいシャッターがちな商店街を抜け、
少し足を伸ばして気比神宮にお参りしてきました。
北陸道総鎮守、1600年代に建てられた日本三大鳥居だそうです!

オオゼキタク Official 鉄道Blog「マジで終電5秒前」Powered by Ameba
団体のお母さん達の写真を撮ってあげたり、撮ってもらったり。
巫女さんにご朱印書いて(じきじきに!)もらったり。

オオゼキタク Official 鉄道Blog「マジで終電5秒前」Powered by Ameba
街には銀河鉄道999や戦艦ヤマトのモニュメントが並び、
それぞれにストーリーが書いてある。
これを全部読み尽くすだけで、軽く2時間くらい過ごせそうな立派な作品群でした。

オオゼキタク Official 鉄道Blog「マジで終電5秒前」Powered by Ameba
そして、あ!これは関西が近い証!!
飛び出し坊や。

オオゼキタク Official 鉄道Blog「マジで終電5秒前」Powered by Ameba
干物づくりの網。駅前の魚屋さんにて。

オオゼキタク Official 鉄道Blog「マジで終電5秒前」Powered by Ameba
福井名物ソースカツ丼!
http://homepage2.nifty.com/yo-roppaken/
ヨーロッパ軒は残念ながら朝過ぎて開店前でした。

オオゼキタク Official 鉄道Blog「マジで終電5秒前」Powered by Ameba
小浜線125系の出発と時を同じくして、
北陸線ホームでは寝台特急トワイライトエクスプレスの機関車付け替えが進行中!
ちょうど機関車が外され、客車だけになった状態↑

一部始終を隣のホームから凝視してましたが、
富士はやぶさの時みたく乗客で連結シーンを収めてる人は一人もいませんでした。

オオゼキタク Official 鉄道Blog「マジで終電5秒前」Powered by Ameba
さてようやく小浜線に乗車。本数が少ないのでいい具合の混雑です。

車端部の座席じゃない部分にに陣取り若狭湾を撮ろう。
日本海なのに、この辺りは雰囲気がのんびりしてるのです。

オオゼキタク Official 鉄道Blog「マジで終電5秒前」Powered by Ameba
と思ったらさっきのトワイライト釜のヘッドマーク取り外し作業中!
急ぎ、車内から、撮る!!

<小浜駅>
オオゼキタク Official 鉄道Blog「マジで終電5秒前」Powered by Ameba
小浜駅に到着。
18分停車のあいだに、駅の売店でお昼の鯖ずしを仕入れてきました。

オオゼキタク Official 鉄道Blog「マジで終電5秒前」Powered by Ameba
給水塔。蒸気機関車時代の名残をそのまんま残してるんですね。
確か山陰本線の浜坂にもありました。

オオゼキタク Official 鉄道Blog「マジで終電5秒前」Powered by Ameba
ほお葉で包んだ焼き鯖としめ鯖味くらべですって。
薄曇りで抜けのよくない日本海を眺めながら、お昼にしました。

<若狭本郷駅>
オオゼキタク Official 鉄道Blog「マジで終電5秒前」Powered by Ameba
義経号!

小浜線車内では
高校生が友達と笑いについて熱く語り合ってました。

「あいつはな、なんていうかゲラやで。ツボが浅い。」
「せや思とってん」
「あーダルいわほんま」
「しかもな、言おうとすることかぶんねん」

「ぐっさんあんなおもろや思わんかってん」
「でやったん」
「曲うととってんやー、、」云々。

ことばで分かる文化園の違いが面白い。
完全に関西に入りました。

<東舞鶴駅>
オオゼキタク Official 鉄道Blog「マジで終電5秒前」Powered by Ameba
小浜線から舞鶴線に乗り換え。

$オオゼキタク Official 鉄道Blog「マジで終電5秒前」Powered by Ameba
223系5000番台、リレー号っていうそうです。
関西やなー。

オオゼキタク Official 鉄道Blog「マジで終電5秒前」Powered by Ameba
待ち時間は駅前のドコモショップにて充電タイムでした。助かった。
リアルタイム旅日記者にとって電池切れは死を意味する(^▽^;)

オオゼキタク Official 鉄道Blog「マジで終電5秒前」Powered by Ameba
12日から走る特急の乗車位置標示。
いよいよって感じですね。

<西舞鶴駅>
オオゼキタク Official 鉄道Blog「マジで終電5秒前」Powered by Ameba
特急まいづる!

東舞鶴からひと駅、トンネルを抜けて西舞鶴。実はもう乗り換えです。
こちらのほうが街としては栄えている様子。

こっちは普通の顔ですが

オオゼキタク Official 鉄道Blog「マジで終電5秒前」Powered by Ameba
なにこっちの顔ーーーヽ(;´Д`)ノ


さて、水色のかわいいあいつに乗り換えます!




(つづく)