JR完全乗車の旅(11春旅・野望編6)後半 | オオゼキタク Official 鉄道Blog「マジで終電5秒前」Powered by Ameba

JR完全乗車の旅(11春旅・野望編6)後半

JR完全乗車の旅、計画の後半です。


「旅名人の九州満喫きっぷ」をめいっぱい使って、

九州の未乗私鉄をとことん味わってきます。

かなり詰め込んでしまったけど、実際行けるんでしょうか。。



●太宰府→紫・二日市→有田→伊万里

http://www.matutetu.com/

飛梅拝んだあとは特急ハウステンボスで有田へ!
松浦鉄道の未乗区間があります。

やっぱりみかんだらけなのだろうか。。


●伊万里→有田→肥前山口→長崎

http://www.naga-den.com/

長崎市電はほっとんど乗ったことがないので

バス目線で町をめぐるのが本当に楽しみ!

蛍茶屋、正覚寺下、西浜町、石橋と時計回りに回って

赤迫まで辿ったら、西浦上から長与経由の気動車に乗る。

夕刻は初めてだから楽しみ!


●西浦上→諫早→島原外港→多比良町→大洲→熊本

http://www.shimatetsu.co.jp/

島原鉄道を巡って夜のフェリーで有明湾を渡る。

島原外港→熊本のフェリーは終わってるけど、

有明フェリーは最終が20:00でした。

乗れないと翌日の予定がやばい。スリル。

やっぱり加津佐まで行ってみたかったなぁ。原城とか。


●藤崎宮前→御代志→北熊本→上熊本

http://www.kumamotodentetsu.co.jp/

熊本市電で田崎橋、健軍町と回ったあと、通町筋から

徒歩で藤原宮前へ。熊本電鉄(きくち電車)に初乗車!

北熊本~上熊本をピストンしてる青ガエルに乗れるかな。

熊本市電で熊本駅へ戻り、熊本市電も制覇。


●熊本→新八代

http://itunes.apple.com/jp/album/id411178615

短いながらここはミッションがあります。

「リレーつばめ車内で九州新幹線応援ソング「さくら」を買う」

向谷実さんとの約束です(笑)

新八代ではこの11日で見納めとなる狭軌・標準軌の

ホーム対面乗り換えを味わう!!つばめには乗らないけどw


●新八代→八代→人吉→湯前

http://www.kumagawa-rail.com/

このあたり実はまだ迷ってます。どこで宿泊しようか。

とりあえず人吉かくま川鉄道の終点湯前で宿をとる予定。

人吉の城下町と温泉街は夕刻でも歩いてみたいのと、

やっぱり明るいうちにくま川鉄道を味わいたいので、

翌朝に乗りたい。・・まぁ、見切り発車です(笑)


●湯前→人吉→吉松→隼人

http://www.hitoyoshi-hikari.com/hisatu.html

12日の開業日、最初は肥薩線・順ルート。

休日なのでおそらく観光客のおばちゃんたちとワイワイ

楽しくループ線&矢岳越えを楽しむことでしょう。

真幸のスイッチバックで坂の上から手を振って、

地のもの買い込みたい(^^)


●隼人→鹿児島→鹿児島中央

http://www.kotsu-city-kagoshima.jp/

今度こそ見れるか桜島!

っていうか新燃岳は大丈夫なのだろうか。。

鹿児島駅下車で郡元電停を回り、鹿児島市電も

何気に制覇してしまいます。


●鹿児島中央→岡山

オオゼキタク Official 鉄道Blog「マジで終電5秒前」Powered by Ameba

みずほ!


なんと開業日のきっぷです。新宿駅に朝4時から並んだんだよー(笑)

博多に到着した時点で、オオゼキタクJR全線完乗となります!


●岡山→横浜

オオゼキタク Official 鉄道Blog「マジで終電5秒前」Powered by Ameba

サンライズ!


新幹線乗り継ぎ割引のため、のびのび座席がなんと1830円w!!


早朝に横浜に到着します。

その日の午後にはUSTREAMで旅報告!!

http://tabitetsubu.seesaa.net/

是非、生放送をお楽しみに(・∀・)

* * *


いよいよ明日7日出発!

うわー、7日に渡る長旅だよー。

新幹線、寝台、各駅停車、船、気動車、太宰府。


今までと統一性を持たせるため、アメブロでリアルタイム旅日記することにしました。

お楽しみに!!