JR完全乗車の旅(11春旅・野望編3)飛?新?8?
いっそのこと
●「新幹線&飛行機・乗り比べ旅」
羽田→鹿児島(飛行機)
↓
鹿児島中央→博多(九州新幹線)
↓
福岡空港→青森空港(飛行機)
↓
新青森→東京(東北新幹線)
なんて究極の乗りつぶしルートは・・?と考え付くも、
完全乗車は達成できるだろうけど、なんだかとっても寂しい気持ちになったのです。
うーん、やっぱり今回は飛行機を絡めず、
鉄道のみで長期間をかける長旅したい。。
1,2日で帰ってくるんじゃなく、しばらく帰ってこない長大な旅。
たとえば・・九州は置いといて(笑)
本州をぐるっと一筆書きで輪を描く「長距離片道切符」なんて
いいんではないだろうか!
●「新幹線を乗りまくる旅」
東京→新青森(東北新幹線)
↓
新青森→敦賀(奥羽・羽越・信越・北陸)
↓
敦賀→綾部→小倉(小浜・舞鶴・山陰・山陽)
↓
新下関→新横浜(山陽・東海道新幹線)
おお、みごとに輪を描いてる!
しかも東北・九州・山陽・東海道と新幹線を乗りまくり。
これは楽しい・・!しかし・・やっぱりちょーっと味気ないかなぁ。
もうちょっと旅情が欲しい。
ここでちょっとひねりを入れたくなり、
時刻表の地図を眺める。
路線的にクロスしている、↓を組み込んでみると・・
●山陽新幹線・西明石~新大阪
●福知山線・猪名寺~伊丹
本州の真ん中でクロスする切符の完成できるではないか!!
これ面白い!
●「本州長距離8の字切符の旅」
東京→新青森(東北新幹線)
↓
新青森→米原→新大阪(奥羽・羽越・信越・北陸)
↓
新大阪→新下関(山陽新幹線・九州新幹線へ)
↓
小倉→幡生→福知山(山陽・山陰)
↓
福知山→伊丹→猪名寺→大阪(福知山・JR東西線か大阪環状線)
↓
大阪→京橋→木津→亀山(大阪環状・片町・関西本線)
↓
亀山→名古屋(関西本線)
↓
名古屋→横浜(東海道本線)
でもこれ時間かかりそうだな。。
もうちょっと効率の良い回り方ないだろうか・・
たび鉄部副部長の旅程思案は続きます。
(つづく)