JR完全乗車の旅(11春旅・野望編3)飛?新?8? | オオゼキタク Official 鉄道Blog「マジで終電5秒前」Powered by Ameba

JR完全乗車の旅(11春旅・野望編3)飛?新?8?

いっそのこと


●「新幹線&飛行機・乗り比べ旅」


羽田→鹿児島(飛行機)

鹿児島中央→博多(九州新幹線)

福岡空港→青森空港(飛行機)

新青森→東京(東北新幹線)


なんて究極の乗りつぶしルートは・・?と考え付くも、

完全乗車は達成できるだろうけど、なんだかとっても寂しい気持ちになったのです。



うーん、やっぱり今回は飛行機を絡めず、

鉄道のみで長期間をかける長旅したい。。


1,2日で帰ってくるんじゃなく、しばらく帰ってこない長大な旅。


たとえば・・九州は置いといて(笑)

本州をぐるっと一筆書きで輪を描く「長距離片道切符」なんて

いいんではないだろうか!


●「新幹線を乗りまくる旅」


東京→新青森(東北新幹線)

新青森→敦賀(奥羽・羽越・信越・北陸)

敦賀→綾部→小倉(小浜・舞鶴・山陰・山陽)

新下関→新横浜(山陽・東海道新幹線)


おお、みごとに輪を描いてる!

しかも東北・九州・山陽・東海道と新幹線を乗りまくり。

これは楽しい・・!しかし・・やっぱりちょーっと味気ないかなぁ。

もうちょっと旅情が欲しい。


ここでちょっとひねりを入れたくなり、

時刻表の地図を眺める。


路線的にクロスしている、↓を組み込んでみると・・


photo:01

●山陽新幹線・西明石~新大阪

●福知山線・猪名寺~伊丹



本州の真ん中でクロスする切符の完成できるではないか!!

これ面白い!


●「本州長距離8の字切符の旅」


東京→新青森(東北新幹線)

新青森→米原→新大阪(奥羽・羽越・信越・北陸)

新大阪→新下関(山陽新幹線・九州新幹線へ)

小倉→幡生→福知山(山陽・山陰)

福知山→伊丹→猪名寺→大阪(福知山・JR東西線か大阪環状線)

大阪→京橋→木津→亀山(大阪環状・片町・関西本線)

亀山→名古屋(関西本線)

名古屋→横浜(東海道本線)



でもこれ時間かかりそうだな。。

もうちょっと効率の良い回り方ないだろうか・・


たび鉄部副部長の旅程思案は続きます。



(つづく)