10初秋旅 2日目まとめ(その4) | オオゼキタク Official 鉄道Blog「マジで終電5秒前」Powered by Ameba

10初秋旅 2日目まとめ(その4)

オオゼキタク Official 鉄道Blog「マジで終電5秒前」Powered by Ameba
ナローゲージ!

やっぱ小ささが際立ちますね。遊園地の乗り物みたい。


JR完乗を目指す旅、2日目の夕方。


完乗を達成後、ボーナスステージでやってきた桑名で

3種類の線路幅を楽しめる踏切を堪能してきました。


そしたら、やっぱり乗るしかないでしょう!

ってことで、三岐鉄道北勢線にやってきました。

このショット撮るの何度めだろう(・∀・)


<東員駅>

オオゼキタク Official 鉄道Blog「マジで終電5秒前」Powered by Ameba

初めて全線乗りとおします。

せまーい!


実は2008年に在良駅まで乗って折り返したことがありました。

その時の印象でずーっと狭い街の中を走っていくのかなと思いきや・・


オオゼキタク Official 鉄道Blog「マジで終電5秒前」Powered by Ameba
おお!景色が開けた!

あの橋は・・「ほのかたび」で中井精也さんが撮影場所にしたあたりではないだろうか!

http://railman.cocolog-nifty.com/


オオゼキタク Official 鉄道Blog「マジで終電5秒前」Powered by Ameba
護国神社、っていう神社への参道。

なんだか一瞬おごそか。

オオゼキタク Official 鉄道Blog「マジで終電5秒前」Powered by Ameba

若い運転手さん。

レールのゆがみと共に左右に揺れながら僕らを運んでくれました。

吊り掛けモーターが「グォォォ~ン」としり上がりに唸っています。


<阿下喜駅>

オオゼキタク Official 鉄道Blog「マジで終電5秒前」Powered by Ameba
終点・阿下喜駅に到着!

オオゼキタク Official 鉄道Blog「マジで終電5秒前」Powered by Ameba
駅はキレイに整備されていました。


オオゼキタク Official 鉄道Blog「マジで終電5秒前」Powered by Ameba
お?

駅前にかわいいターンテーブル発見!


オオゼキタク Official 鉄道Blog「マジで終電5秒前」Powered by Ameba

軽便鉄道博物館!

http://blog.livedoor.jp/asita381/


ミニチュア北勢線や軌道自転車に乗れたりするらしいです。

子供たち喜びそう!


さてここから私は、孤独な旅人になります。


オオゼキタク Official 鉄道Blog「マジで終電5秒前」Powered by Ameba

なぜなら、行き先看板ひとつ出ていない道を、


オオゼキタク Official 鉄道Blog「マジで終電5秒前」Powered by Ameba
一人、地図だけを信じながら歩いていく



オオゼキタク Official 鉄道Blog「マジで終電5秒前」Powered by Ameba
「ショートカットの旅人」になるのです。


オオゼキタク Official 鉄道Blog「マジで終電5秒前」Powered by Ameba
確かこっちでいいと思うんだけどな。。


灼熱の太陽に焼かれながら

地図と、野性のカンをたよりに、

知らない街を一人あるいていきます。


オオゼキタク Official 鉄道Blog「マジで終電5秒前」Powered by Ameba

徒歩接続のこの不安が、

着いた時の喜びの起爆剤になることを知っているから。


で、

オオゼキタク Official 鉄道Blog「マジで終電5秒前」Powered by Ameba

踏切だ!

駅は近い(・∀・)


<伊勢治田駅>
オオゼキタク Official 鉄道Blog「マジで終電5秒前」Powered by Ameba
着いたーー!!

三岐鉄道三岐線・伊勢治田(いせはった)駅に到着。


小さな駅ですが冷房完備の待合室。

駅員さんもおり、突然の徒歩での来訪者に驚きつつ、

硬券のきっぷを販売してくれました。


オオゼキタク Official 鉄道Blog「マジで終電5秒前」Powered by Ameba

感動・・!
これだからショートカットはやめられません。


三岐鉄道北勢線阿下喜駅 → 三岐鉄道三岐線伊勢治田駅 の間

20分くらいの徒歩接続に成功したことになります。


同じ会社だから乗り継ぎ用の看板くらい出してもいいのに。。

(もともと近鉄北勢線でしたが、2003年に三岐鉄道に譲渡)

なんて思いつつ、ここはおススメのルートです。


逆打ちをすれば、阿下喜駅前に温泉があるので汗を流せますよ!と

ギタリスト八田(はった)さんよりTwitterで情報いただきました。ありがとう!



オオゼキタク Official 鉄道Blog「マジで終電5秒前」Powered by Ameba
この駅、ちょっとした貨車や機関車、列車の置き場になっていて


オオゼキタク Official 鉄道Blog「マジで終電5秒前」Powered by Ameba
車両が沢山留置していました。


オオゼキタク Official 鉄道Blog「マジで終電5秒前」Powered by Ameba
この三岐鉄道は、石灰石(セメント)の輸送が今でも行われている、

いわゆる「貨物が生きている」駅。太平洋セメントが株主なのですね。


オオゼキタク Official 鉄道Blog「マジで終電5秒前」Powered by Ameba

列車が来ました。


オオゼキタク Official 鉄道Blog「マジで終電5秒前」Powered by Ameba
きが3つで三岐鉄道。


オオゼキタク Official 鉄道Blog「マジで終電5秒前」Powered by Ameba

あ、あれ西武で見たことある車両だ!


オオゼキタク Official 鉄道Blog「マジで終電5秒前」Powered by Ameba

三重県で所沢の文字を見れるとは

思ってませんでした。


オオゼキタク Official 鉄道Blog「マジで終電5秒前」Powered by Ameba

運転士さん宜しくお願いします!

運転台丸見え。



オオゼキタク Official 鉄道Blog「マジで終電5秒前」Powered by Ameba
「いつものこと」のように

少年たちが自転車で乗り込んできます。

野球の試合帰りかな。


途中東藤原の駅でタンク貨車の大群にまみれながら


<西藤原駅>
オオゼキタク Official 鉄道Blog「マジで終電5秒前」Powered by Ameba
終点、西藤原に到着。


三岐鉄道はこの先、関ヶ原(岐阜県)まで伸びる計画がありましたが、

現状ではここで行き止まりとなっております。


そういうの多いな。なんか惜しい。


越美北線と長良川鉄道とか、

名松線を名張までつなげるとか、

広尾線をえりも岬回りで様似までつなげるとか・・

そういう昔の人の夢を追体験したくなる。


なのでショートカット(バス接続、タクシー接続、徒歩接続など)が

好きなのかもしれないです。



オオゼキタク Official 鉄道Blog「マジで終電5秒前」Powered by Ameba
西藤原駅は


オオゼキタク Official 鉄道Blog「マジで終電5秒前」Powered by Ameba

駅舎がSL!でも駅前に軽ワゴン(笑)


オオゼキタク Official 鉄道Blog「マジで終電5秒前」Powered by Ameba

昔から貨物を引っ張るのに活躍した機関車たちが


オオゼキタク Official 鉄道Blog「マジで終電5秒前」Powered by Ameba
展示されていました。


オオゼキタク Official 鉄道Blog「マジで終電5秒前」Powered by Ameba
この機関車


オオゼキタク Official 鉄道Blog「マジで終電5秒前」Powered by Ameba

「いぶき」と名前がついております。

オオゼキタク Official 鉄道Blog「マジで終電5秒前」Powered by Ameba
駅前にはミニSLを走らせる広場があり楽しそうでしたが

折り返しの列車まで時間がないため、今回は断念。


オオゼキタク Official 鉄道Blog「マジで終電5秒前」Powered by Ameba

すぐに近鉄富田まで折り返します。


オオゼキタク Official 鉄道Blog「マジで終電5秒前」Powered by Ameba
暮れなずむ東藤原のセメント工場。

オオゼキタク Official 鉄道Blog「マジで終電5秒前」Powered by Ameba
あれが石灰石がとれる藤原岳。

この線路を伝ってどれだけの貨物列車が行き交ったんでしょう。


途中気になった、

丹生川(にゅうがわ)駅併設の貨物鉄道博物館は翌日開館でした。残念。

http://frm.kans.jp/


<近鉄富田駅>
オオゼキタク Official 鉄道Blog「マジで終電5秒前」Powered by Ameba
到着。


オオゼキタク Official 鉄道Blog「マジで終電5秒前」Powered by Ameba
もう夕暮れなのに暑くて死にそうなのはなぜでしょう。。


<富田駅>

オオゼキタク Official 鉄道Blog「マジで終電5秒前」Powered by Ameba

近鉄富田(きんてつとみだ)駅→富田(とみだ)駅まで徒歩接続。

暑くてほんとやんなっちゃう日でした。


三岐鉄道はJR富田駅まで1985年まで乗り入れていたそうですが、

今は近鉄側に着くようになっております。


今でも三岐鉄道富田駅の旅客用のホームは閉鎖中ですが

そのまま残ってますね。

http://ku-gyou.net/etc/haisen/sangi-tomida.html



オオゼキタク Official 鉄道Blog「マジで終電5秒前」Powered by Ameba
富田駅からは

オオゼキタク Official 鉄道Blog「マジで終電5秒前」Powered by Ameba

各駅停車に乗りまして


オオゼキタク Official 鉄道Blog「マジで終電5秒前」Powered by Ameba
名古屋泊。

翌日、東海道本線経由で帰路につきました。



明日は10初秋旅を全体でまとめたいと思います。

(おわり)