10初秋旅 2日目まとめ(その1)
1日目は高速バスで富山入り→氷見線からのバス接続(ショートカット)→
のと鉄道能登中島駅でオユ10体験→七尾線・津幡折り返しで富山入り→
裏辺さん・TOMOさんとの再会→市内電車&ライトレール→
キハ58国鉄色で越中八尾入り→おわら風の盆に感動→
キハ181臨時夜行特急で北陸から関西へ→今ここ!
目が覚めたら僕だけ逆向き!?
富山駅でスイッチバックした頃には
もう完全に寝落ち。次に目が覚めたのは、この朝景。
ここどこだ・・?
高架を走る湖西線から見る琵琶湖の朝焼けでした!!
キハ181のエンジン音を聞きながら。最高だー(^^)
夜行じゃなきゃ会えない景色、一生忘れたくないなぁ。
初秋旅、2日目がはじまります。
<京都駅>
ありがとう、キハ181。
朝日に映えて曲面ガラスもゴールドに輝いてます。
越中八尾の次の停車駅が京都。
素敵すぎる夜行列車(しかも気動車!!)の旅でした。
しかも次は583系寝台急行きたぐに!!!
待っていたかったけど次を急ぎます。
ウグイス色の103系、奈良線に乗り換えて南下します。
いよいよ今日中にJR在来線を制覇するつもりなのです!
<奈良駅>
奈良駅は絶賛工事中。内装もキレイに、高架として
生まれ変わるみたいです。
だれかに似てるなぁ、、誰だろう。。
こういうの滅多に買わないのに(あかべぇ以来!?)なぜか
買ってしまったせんと君。
奈良から201系加茂ゆきに乗り換えです。
目眩く関西私鉄の世界は、
また今度の楽しみにとっておくことにした。
<加茂駅>
加茂駅にて
関西本線キハ120に乗り換え、三重方面に抜けます。
本線なのに、気動車!
気分がすっきりとしますね!
<亀山駅>
どっぷりと寝倒してしまいました。。
柘植での草津線からの乗り込みも、
伊賀上野で乗り込みも全然気づかずにここまで来てしまった。。
すぐの乗り換えで紀勢本線へ。
駅名標がここから東海エリアであることを告げてます(^^)
今日は土曜日、皆どこへ行くのかな。
乗ってから気がついたんですが、中国からの旅行者ばかりのようでした。
亀山→津→と経由して、松阪に到着!
いよいよ僕にとって在来線最後の未乗路線、名松線に挑みます(ガーラ湯沢除く)。
ショックのあまりモー太郎弁当を買って太多線で食べてたら
♪ふるさと(電子音版)に大焦りしたんですね。
http://ameblo.jp/oozekitaku/entry-10375632966.html
と、その前に腹ごしらえ・・ビフテキはゆっくり食べてる時間ないなぁ。。
今回は家城より先が代行バスですが、名松線リベンジを果たしたいと思います!
炎天下、レンタサイクル(400円)で街散策に出発(^^)
あちーーーヽ(゚◇゚ )ノ
着いた!
松阪城址のすぐ脇に神社があります。
国学者の本居宣長さんを祭るお宮です。
蟷螂!
なぜ!そこ!
で、駅まで戻りまして
<松阪駅>
いよいよ(;Д;)
バス接続の文字が残念すぎますが・・
こいつにのって在来線ラストラン・・なんか感動してきた!
感動してお腹がすいて・・
元祖牛肉弁当。
見た目はシンプルですが、
<伊勢八太駅>
列車の上から線路のチェックとかされているんでしょうか。
運転士のほかに2名、安全確認を行いながらの進行でした
<家城駅>
ありがとうタブレット。
ここから先の名松線は土砂崩れのため運休状態のため、
代行バスで終点伊勢奥津駅を目指します。
やっぱり終点まで行って完乗、と決めたので!
バスからみた、運休区間の景色とは・・。
(つづく)