10初秋旅 2日目まとめ(その1) | オオゼキタク Official 鉄道Blog「マジで終電5秒前」Powered by Ameba

10初秋旅 2日目まとめ(その1)

オオゼキタク Official 鉄道Blog「マジで終電5秒前」Powered by Ameba
JR在来線完乗を目指す旅、
2日目の朝です。


1日目は高速バスで富山入り→氷見線からのバス接続(ショートカット)→

のと鉄道能登中島駅でオユ10体験→七尾線・津幡折り返しで富山入り→

裏辺さん・TOMOさんとの再会→市内電車&ライトレール→

キハ58国鉄色で越中八尾入り→おわら風の盆に感動→

キハ181臨時夜行特急で北陸から関西へ→今ここ!


目が覚めたら僕だけ逆向き!?


富山駅でスイッチバックした頃には

もう完全に寝落ち。次に目が覚めたのは、この朝景。


ここどこだ・・?

オオゼキタク Official 鉄道Blog「マジで終電5秒前」Powered by Ameba
高架を走る湖西線から見る琵琶湖の朝焼けでした!!
キハ181のエンジン音を聞きながら。最高だー(^^)

夜行じゃなきゃ会えない景色、一生忘れたくないなぁ。



初秋旅、2日目がはじまります。

<京都駅>
オオゼキタク Official 鉄道Blog「マジで終電5秒前」Powered by Ameba
ありがとう、キハ181。
朝日に映えて曲面ガラスもゴールドに輝いてます。

オオゼキタク Official 鉄道Blog「マジで終電5秒前」Powered by Ameba
越中八尾の次の停車駅が京都。

素敵すぎる夜行列車(しかも気動車!!)の旅でした。


オオゼキタク Official 鉄道Blog「マジで終電5秒前」Powered by Ameba
この日の強烈な暑さを予感させる眩しすぎる朝日。


オオゼキタク Official 鉄道Blog「マジで終電5秒前」Powered by Ameba
しっかりとおわらの表記。

しかも次は583系寝台急行きたぐに!!!


待っていたかったけど次を急ぎます。

オオゼキタク Official 鉄道Blog「マジで終電5秒前」Powered by Ameba
ウグイス色の103系、奈良線に乗り換えて南下します。
いよいよ今日中にJR在来線を制覇するつもりなのです!


<奈良駅>

オオゼキタク Official 鉄道Blog「マジで終電5秒前」Powered by Ameba

奈良駅は絶賛工事中。内装もキレイに、高架として

生まれ変わるみたいです。

オオゼキタク Official 鉄道Blog「マジで終電5秒前」Powered by Ameba
お出迎えは、彼。せんと君。


だれかに似てるなぁ、、誰だろう。。

うーーむ



オオゼキタク Official 鉄道Blog「マジで終電5秒前」Powered by Ameba
気になりすぎて、

こういうの滅多に買わないのに(あかべぇ以来!?)なぜか

買ってしまったせんと君。

奈良から201系加茂ゆきに乗り換えです。

目眩く関西私鉄の世界は、
また今度の楽しみにとっておくことにした。


<加茂駅>

オオゼキタク Official 鉄道Blog「マジで終電5秒前」Powered by Ameba

加茂駅にて 

関西本線キハ120に乗り換え、三重方面に抜けます。

オオゼキタク Official 鉄道Blog「マジで終電5秒前」Powered by Ameba
玄武とか、そういうのを思い浮かべます。


本線なのに、気動車!


オオゼキタク Official 鉄道Blog「マジで終電5秒前」Powered by Ameba
やっぱり架線がない気動車旅は

気分がすっきりとしますね!


<亀山駅>

オオゼキタク Official 鉄道Blog「マジで終電5秒前」Powered by Ameba

どっぷりと寝倒してしまいました。。


柘植での草津線からの乗り込みも、

伊賀上野で乗り込みも全然気づかずにここまで来てしまった。。




すぐの乗り換えで紀勢本線へ。
駅名標がここから東海エリアであることを告げてます(^^)


オオゼキタク Official 鉄道Blog「マジで終電5秒前」Powered by Ameba
キハ11単機ですが、すごい混雑!

今日は土曜日、皆どこへ行くのかな。
乗ってから気がついたんですが、中国からの旅行者ばかりのようでした。


オオゼキタク Official 鉄道Blog「マジで終電5秒前」Powered by Ameba
亀山→津→と経由して、松阪に到着!
いよいよ僕にとって在来線最後の未乗路線、名松線に挑みます(ガーラ湯沢除く)。


オオゼキタク Official 鉄道Blog「マジで終電5秒前」Powered by Ameba

前回名松線に乗りに来たときは丁度雨で運休!となった直後で、


ショックのあまりモー太郎弁当を買って太多線で食べてたら

♪ふるさと(電子音版)に大焦りしたんですね。

http://ameblo.jp/oozekitaku/entry-10375632966.html
オオゼキタク Official 鉄道Blog「マジで終電5秒前」Powered by Ameba
と、その前に腹ごしらえ・・ビフテキはゆっくり食べてる時間ないなぁ。。


今回は家城より先が代行バスですが、名松線リベンジを果たしたいと思います!


オオゼキタク Official 鉄道Blog「マジで終電5秒前」Powered by Ameba

炎天下、レンタサイクル(400円)で街散策に出発(^^)
あちーーーヽ(゚◇゚ )ノ


オオゼキタク Official 鉄道Blog「マジで終電5秒前」Powered by Ameba

着いた! 

松阪城址のすぐ脇に神社があります。


オオゼキタク Official 鉄道Blog「マジで終電5秒前」Powered by Ameba
35年をかけて「古事記」を読み解いた、


国学者の本居宣長さんを祭るお宮です。



オオゼキタク Official 鉄道Blog「マジで終電5秒前」Powered by Ameba
お参りしておこう・・ちょ、枠の左・・!


オオゼキタク Official 鉄道Blog「マジで終電5秒前」Powered by Ameba

蟷螂!


なぜ!そこ!



で、駅まで戻りまして

<松阪駅>
オオゼキタク Official 鉄道Blog「マジで終電5秒前」Powered by Ameba
いよいよ(;Д;)
バス接続の文字が残念すぎますが・・

オオゼキタク Official 鉄道Blog「マジで終電5秒前」Powered by Ameba
こいつにのって在来線ラストラン・・なんか感動してきた!

感動してお腹がすいて・・


オオゼキタク Official 鉄道Blog「マジで終電5秒前」Powered by Ameba

元祖牛肉弁当。

見た目はシンプルですが、

オオゼキタク Official 鉄道Blog「マジで終電5秒前」Powered by Ameba
めちゃめちゃジューシー(*´Д`)=з

おいしゅうございました。
オオゼキタク Official 鉄道Blog「マジで終電5秒前」Powered by Ameba
はた。

オオゼキタク Official 鉄道Blog「マジで終電5秒前」Powered by Ameba
うーん完乗日和(´∀`)


<伊勢八太駅>




オオゼキタク Official 鉄道Blog「マジで終電5秒前」Powered by Ameba

列車の上から線路のチェックとかされているんでしょうか。

運転士のほかに2名、安全確認を行いながらの進行でした

オオゼキタク Official 鉄道Blog「マジで終電5秒前」Powered by Ameba
ああ、着いてしまう・・




オオゼキタク Official 鉄道Blog「マジで終電5秒前」Powered by Ameba
名松線・家城(いえき)駅に到着で、
JR在来線の鉄路は完乗!

<家城駅>


オオゼキタク Official 鉄道Blog「マジで終電5秒前」Powered by Ameba

ありがとうタブレット。 



オオゼキタク Official 鉄道Blog「マジで終電5秒前」Powered by Ameba

ここから先の名松線は土砂崩れのため運休状態のため、
代行バスで終点伊勢奥津駅を目指します。

やっぱり終点まで行って完乗、と決めたので!



バスからみた、運休区間の景色とは・・。





(つづく)