10初秋旅 1日目まとめ(その1) | オオゼキタク Official 鉄道Blog「マジで終電5秒前」Powered by Ameba

10初秋旅 1日目まとめ(その1)

オオゼキタク Official 鉄道Blog「マジで終電5秒前」Powered by Ameba

朝焼けのキハ181臨時特急「おわら」2号@京都駅!!



お待たせしました。

いよいよJR在来線を完乗へ向けてのラスト旅に出発です。

オオゼキタクのたび鉄路線図もいよいよ終盤を迎えつつありました。


●新幹線・未踏破区間


・九州新幹線(全線)

・上越新幹線(越後湯沢~ガーラ湯沢間←いちおう上越線ですが新幹線てことで)


●在来線・未踏破区間


・名松線(全線)



名松線は三重県にあるローカル線です。


2009年訪れた時、数日前に土砂崩れの影響で運休(!)となってしまい

未踏破のまま全区間残ってしまっていたのでした。


それ以来、路線復旧のめどが立たないでいるため、

代行バスでの伊勢奥津駅到着をもって「JR在来線完乗」とする

マイルールを決めました。


* * *

初秋旅、まずは北陸方面へと出発。


北陸方面、始発から動きたいときは急行「能登」か寝台特急「北陸」が定番

だったんですが、この日は平日。臨時の「能登」も設定されずのため、悲しみの


オオゼキタク Official 鉄道Blog「マジで終電5秒前」Powered by Ameba
夜行バス。

乗車人員トータル5名位で、新宿駅を出発。

なんか、つまらない。窓カーテン閉まってるし。。


オオゼキタク Official 鉄道Blog「マジで終電5秒前」Powered by Ameba
早朝6時には富山駅に着きました。

やっと「開放」といった感じ。


<富山駅>

オオゼキタク Official 鉄道Blog「マジで終電5秒前」Powered by Ameba
初秋、

この富山に来てみたかったのは、理由があったのです。



オオゼキタク Official 鉄道Blog「マジで終電5秒前」Powered by Ameba
高山本線・越中八尾駅で行われている「おわら風の盆」を

是非観ておきたかったのと、


冒頭で紹介した朝焼けの特急、

夜行臨時特急「おわら」に乗車したかったのです。


どうやら今年でキハ181系で走るおわらは最後になりそうとのこと。

気動車で、特急で、夜行ですよ!しかも引退間近!!


これは乗っておきたいと思い富山に来たのでした。

オオゼキタク Official 鉄道Blog「マジで終電5秒前」Powered by Ameba

高山本線は非電化区間ですが、

各地から沢山の人が訪れるため、臨時列車が大増発され対応に追われます。

駅員さんも大量に動員されてました。


オオゼキタク Official 鉄道Blog「マジで終電5秒前」Powered by Ameba

しかもレアな気動車満載で!!

お!これは岡山県・津山からこないだ大糸線に移ってきたばかりのキハ120ですね。


オオゼキタク Official 鉄道Blog「マジで終電5秒前」Powered by Ameba

最終は1:06→金沢2:01着。ってこれ平日ですよ∑(゚Д゚)

凄く人気の高いお祭りであることが伺えます。


オオゼキタク Official 鉄道Blog「マジで終電5秒前」Powered by Ameba
現在富山は北陸新幹線の開業に向けて旧駅舎を取り壊し、


オオゼキタク Official 鉄道Blog「マジで終電5秒前」Powered by Ameba
工事を進めているようで、仮駅舎からのスタートとなりました。


オオゼキタク Official 鉄道Blog「マジで終電5秒前」Powered by Ameba
金ツル!

なんか縁起がいいですね。


オオゼキタク Official 鉄道Blog「マジで終電5秒前」Powered by Ameba

しかもトップナンバー。

これはかなり縁起がいいぞ、って・・これ


オオゼキタク Official 鉄道Blog「マジで終電5秒前」Powered by Ameba
北陸名物・419系食パンじゃないですか!!

俺この車両大好き!こいつも引退間近らしいです。


高岡まで移動しまして


<高岡駅>
オオゼキタク Official 鉄道Blog「マジで終電5秒前」Powered by Ameba
氷見線で北上します。


実は氷見線→バス接続→七尾線→のと鉄道

というショートカット、ずっとやってみたかったんです。


でもあれ、いつもの乗り場と違うな。

なんだか味気ないですね。


オオゼキタク Official 鉄道Blog「マジで終電5秒前」Powered by Ameba
わ!

あの歴史のあるホーム、

オオゼキタク Official 鉄道Blog「マジで終電5秒前」Powered by Ameba

8月23日に閉鎖になっちゃったんだ。。

ちょっと寂しいですね。。


列車出発メロディーの高岡お鈴が涼しげ。
気動車4両の車内は高校生満載でしたが、1駅先の越中中川で皆降りて行きました。


オオゼキタク Official 鉄道Blog「マジで終電5秒前」Powered by Ameba

ハットリ君車両でゆくでござる。


オオゼキタク Official 鉄道Blog「マジで終電5秒前」Powered by Ameba
ギラギラ夏の日差し。


オオゼキタク Official 鉄道Blog「マジで終電5秒前」Powered by Ameba

越中国分を過ぎて、有名なあの岩を望めば

<雨晴(あまはらし)駅>
オオゼキタク Official 鉄道Blog「マジで終電5秒前」Powered by Ameba
雨晴駅。

車内の高校生たちが一斉に髪を結わきはじめました(笑)
いつもそういうタイミングなんだろうなあ。

<氷見駅>
オオゼキタク Official 鉄道Blog「マジで終電5秒前」Powered by Ameba
列車は氷見駅に到着。


早朝はやはり登校の高校生が中心の車内。

お勤めの方はみんな車で通勤する方が多いようでした。


オオゼキタク Official 鉄道Blog「マジで終電5秒前」Powered by Ameba
駅前でバス停を探しますが、

どうやらそれらしきものがない。


都会と違って少し待ってれば次が来る、ってことはなく、

1本逃すと数時間来ないこともあるため、死活問題なのです。。


近くのタクシーの運転手さんに伺います。


俺「すいませーん、七尾へ行くバスはどこから」


タクシー運転手「七尾?そんなの出てないよ」



(((゜д゜;)))



俺「え、あの、「脇」とかいう小さいバス停で乗り換えて、確か行けるって聞いたんですが・・」


運転手「あーあー、あれね、駅前通りをずーーっと歩いて2つ目の信号を右折したところにバス停あるよ」



(((゜д゜;)))ありがとうございまっす!!!!



オオゼキタク Official 鉄道Blog「マジで終電5秒前」Powered by Ameba
歩く歩くーー!!!!



オオゼキタク Official 鉄道Blog「マジで終電5秒前」Powered by Ameba
ありました!

良かった。。

ここからバスで氷見~七尾をショートカット!
能登半島東岸を北上します。


ちらほら雨が降り始め、いい感じで涼しいです。

町の人が起き出して掃除なんかしてる。
優しい朝景。


オオゼキタク Official 鉄道Blog「マジで終電5秒前」Powered by Ameba
加越能バスがやってきました。

(↑すごい名前)


オオゼキタク Official 鉄道Blog「マジで終電5秒前」Powered by Ameba

確かに「脇」にいくやつだ。

乗りまーす!


オオゼキタク Official 鉄道Blog「マジで終電5秒前」Powered by Ameba

乗客、2名・・


オオゼキタク Official 鉄道Blog「マジで終電5秒前」Powered by Ameba
しばらく富山湾沿いを走っていきますが、


さっきまで晴れてたのに雲行きが、だいぶあやしくなって参りました。。



<脇バス停>
オオゼキタク Official 鉄道Blog「マジで終電5秒前」Powered by Ameba

で、到着。



オオゼキタク Official 鉄道Blog「マジで終電5秒前」Powered by Ameba

て、ここどこやねーーーーん!!!!



「脇」は富山県最北端の地名で、石川県との県境にある集落。


高岡から来る加越能バスと、石川県の七尾から来る北鉄能登バスと

接続できることで、ショートカット(短絡)好きには有名な場所なんですね。

しっかし、寂しいところです。。。。


オオゼキタク Official 鉄道Blog「マジで終電5秒前」Powered by Ameba

雨宿りしていると・・違う色のバスが来た!


オオゼキタク Official 鉄道Blog「マジで終電5秒前」Powered by Ameba
北鉄能登バスが来ました。


オオゼキタク Official 鉄道Blog「マジで終電5秒前」Powered by Ameba

無事「脇」経由バス接続成功。

ここから更に国道160号線を北上し、七尾駅へ向かいます。


ていうかここ、
前に金沢の友達に氷見→七尾を車で乗せてもらったところだヽ(´▽`)/


オオゼキタク Official 鉄道Blog「マジで終電5秒前」Powered by Ameba
さっそく参りましょう!


このバスの運転手さん非常に優秀な方でして、

時刻表ピッタリなんでございます。

てことは、もしや、

あの接続が可能なんでは・・


オオゼキタク Official 鉄道Blog「マジで終電5秒前」Powered by Ameba
バスは8:58、

定刻ピッタリに七尾駅前駅に到着しました。


そこから駅まで、

俺は人生最速の男になった。



オオゼキタク Official 鉄道Blog「マジで終電5秒前」Powered by Ameba

猛ダーーーーーーッシュ!!




オオゼキタク Official 鉄道Blog「マジで終電5秒前」Powered by Ameba

乗れた。。


オオゼキタク Official 鉄道Blog「マジで終電5秒前」Powered by Ameba

8:58 七尾駅前バス停着、
8:58 七尾駅発のと鉄道乗車。(ありえない)

駅で女性のアテンダントさんが、猛ダッシュの僕を見つけ、

出発をしばし待つよう指示して下さっていたようでした。

ありがとうヽ(´▽`)/


てことで氷見駅→脇バス停→七尾駅 接続成功!
引き続き、のと鉄道で北上していきます。


<和倉温泉駅>
オオゼキタク Official 鉄道Blog「マジで終電5秒前」Powered by Ameba
和倉温泉までJRで、その先がのと鉄道ですね!



オオゼキタク Official 鉄道Blog「マジで終電5秒前」Powered by Ameba
悪夢のような雨雲も過ぎさり(演出か?)



オオゼキタク Official 鉄道Blog「マジで終電5秒前」Powered by Ameba

青空ものぞくようになりました。


<笠師保駅>
オオゼキタク Official 鉄道Blog「マジで終電5秒前」Powered by Ameba

国鉄能登線の名残でしょうか。

ホーロー駅名標。


さぁ、そろそろ最初の下車駅です。

<能登中島駅>


オオゼキタク Official 鉄道Blog「マジで終電5秒前」Powered by Ameba

オオゼキタク Official 鉄道Blog「マジで終電5秒前」Powered by Ameba

こちらもホーロー駅名標。


オオゼキタク Official 鉄道Blog「マジで終電5秒前」Powered by Ameba

のと鉄道はこんな車両。

ピカピカに新しいこちらの車両は


オオゼキタク Official 鉄道Blog「マジで終電5秒前」Powered by Ameba
新潟トランシス!


そして、いよいよアイツに会いに行きます(・∀・)



(つづく)