10夏旅 新花巻駅 | オオゼキタク Official 鉄道Blog「マジで終電5秒前」Powered by Ameba

10夏旅 新花巻駅

オオゼキタク Official 鉄道Blog「マジで終電5秒前」Powered by Ameba-100728_144612.jpg

やっときた釜石線キハ100の2両編成で東へ!
車内結構混んでます。



宮沢賢治、思ってたより多芸の人だったのに驚きました。
チェロ弾くし、譜面書けるし、絵描くし、童話も詩も書く。
その上宗教にもあつく、生物、植物、天文、つまり科学全般なんでもいける。
農学校の先生の後、農業を振興させようと努力したりもしてました。
相当裕福だったみたいですね。


創作や夢想は、
基礎的な教養の植えに成り立っているんだってことを再認識しました。

僕は「注文の多い料理店」「銀河鉄道の夜」、クラムボンのやつ、くらいしか知らなかったのですが、
より創作について考えてしまったなあ。

エスペラント語やイーハトーヴもそうだけど、
単語そのものを創作してしまうということはある意味の強さがなくちゃできません。

そういう人に、
わたしはなりたい。