10初夏旅まとめ 2日目(その4) | オオゼキタク Official 鉄道Blog「マジで終電5秒前」Powered by Ameba

10初夏旅まとめ 2日目(その4)

オオゼキタク Official 鉄道Blog「マジで終電5秒前」Powered by Ameba
いよいよ10初夏旅レポートも最終回。


ウィークエンドパスを利用しての南東北山線ルートの旅。

2日目は 仙台市営地下鉄→仙台空港アクセス線→阿武隈急行→福島交通飯坂線と回り、

最後はボーナスステージでJR日光線に寄ってみることにしました。

107系がノーブルな感じになってますね。

オオゼキタク Official 鉄道Blog「マジで終電5秒前」Powered by Ameba
ロゴマークに


オオゼキタク Official 鉄道Blog「マジで終電5秒前」Powered by Ameba
行き先表示も筆文字っぽくなっております。

こんなにカッコいいのに



オオゼキタク Official 鉄道Blog「マジで終電5秒前」Powered by Ameba
ドア手開け、みたいな(笑)

結構外国人の方が観光で多く来られているようでした。


日光駅直前は、標高があがるにつれ段々になった田んぼが続きます。

車窓には線路と並走する日光街道杉並木。


ただならぬ雰囲気になってくのがワクワクして好きな路線です。


オオゼキタク Official 鉄道Blog「マジで終電5秒前」Powered by Ameba
あ東武線!


<日光駅>

オオゼキタク Official 鉄道Blog「マジで終電5秒前」Powered by Ameba

日光線の終点、日光駅に到着しました。


オオゼキタク Official 鉄道Blog「マジで終電5秒前」Powered by Ameba

長ーーーいホームの端っこまで歩いてみました。

駅の真上を東武線の線路が通り越していきます。

オオゼキタク Official 鉄道Blog「マジで終電5秒前」Powered by Ameba
ほとんど使われることもないであろう行き止まりのポイントですが、


オオゼキタク Official 鉄道Blog「マジで終電5秒前」Powered by Ameba

しっかりと整備されていて奇麗。



オオゼキタク Official 鉄道Blog「マジで終電5秒前」Powered by Ameba
分かりづらいですが、

東武線がJR日光駅構内の鉄橋を越えていくところ。

オオゼキタク Official 鉄道Blog「マジで終電5秒前」Powered by Ameba
色を統一すると締まりが出ますね!

時計もなんだか上品です。

オオゼキタク Official 鉄道Blog「マジで終電5秒前」Powered by Ameba

立派な駅舎


オオゼキタク Official 鉄道Blog「マジで終電5秒前」Powered by Ameba

天井!



オオゼキタク Official 鉄道Blog「マジで終電5秒前」Powered by Ameba

貴賓室

駅の待合室がこのかっこよさ!

オオゼキタク Official 鉄道Blog「マジで終電5秒前」Powered by Ameba

オオゼキタク Official 鉄道Blog「マジで終電5秒前」Powered by Ameba

この駅に来ると小学生の時、

修学旅行で国鉄色の特急列車に乗って訪れた思い出が蘇ります。

今は2両編成の107系が長ーいホームを持て余していますが、

修学旅行の時期はザワザワーと沢山の人たちのニーズがあるんだろうか。

今は、ただひっそりとしていました。

オオゼキタク Official 鉄道Blog「マジで終電5秒前」Powered by Ameba
まだまだ日暮れには早いんですが、折り返し宇都宮まで戻ります。
栗原景 さんの影響で、どうしても正嗣の餃子が食べたくなっちゃったのです(笑)
http://kageri.air-nifty.com/seoul/2010/02/post-a629.html

オオゼキタク Official 鉄道Blog「マジで終電5秒前」Powered by Ameba

で、到着。


オオゼキタク Official 鉄道Blog「マジで終電5秒前」Powered by Ameba
フォント。と運転士さん。



オオゼキタク Official 鉄道Blog「マジで終電5秒前」Powered by Ameba
正嗣は宇都宮餃子会

http://www.gyozakai.com/tenpo.html

には所属していない店なので、駅の観光案内所では地図をもらえませんでした。


が、担当のおばちゃんに、地図にマルをつけてもらって

だいたいの位置から推測で、歩きます。もう日は暮れかかってきました。


宇都宮駅からは徒歩15分くらいかかったかなぁ。

有名な餃子店みんみんの手前を左に入った路地のところに


オオゼキタク Official 鉄道Blog「マジで終電5秒前」Powered by Ameba

ありました!黄色い看板

http://www.ucatv.ne.jp/ishop/masashi/


オオゼキタク Official 鉄道Blog「マジで終電5秒前」Powered by Ameba
正嗣!
僕が今日最後のお客さんでしたヽ(´▽`)/

オオゼキタク Official 鉄道Blog「マジで終電5秒前」Powered by Ameba
メニューは餃子のみ(!)


焼き餃子2人前、水餃子1人前を注文。

カリッとツルっと、おいしくいただきました(・∀・)



帰りはさすがにバスに乗りまして


<宇都宮駅>
オオゼキタク Official 鉄道Blog「マジで終電5秒前」Powered by Ameba
この日のラストラン!
1929宇都宮発の湘南新宿ラインの最終で横浜に戻ります。

旅の最後はグリーン車(^^)
休日料金なのでちょっと安いのです。

これを逃すとせっかくグリーン車なのに大宮乗り換えとか

しなきゃいけないので、この列車に乗るがベストな選択。

大宮からも引き続き同じ料金でグリーン車に乗れるんですが、

1時間ごとで分断されるより、直通で行きたいものです(・∀・)


オオゼキタク Official 鉄道Blog「マジで終電5秒前」Powered by Ameba

理由はいわずもがなです(笑)



<横浜駅>

オオゼキタク Official 鉄道Blog「マジで終電5秒前」Powered by Ameba

地元の駅に戻ってきました。

ウィークエンドパスを使った「南東北・山線ルート旅」、完結!



オオゼキタク Official 鉄道Blog「マジで終電5秒前」Powered by Ameba
明日は振り返りです!


(旅レポートおわり)