10初夏旅まとめ 2日目(その2)
10初夏旅はウィークエンドパスを使って南東北・山線ルートの旅。
2日目早朝は仙台まわり(仙台市営地下鉄・仙台空港アクセス線)をクリアして
そろそ南下をはじめます。
しっかしいい天気!
なかなか素敵に撮れました
これは遮断機はないけど警報機がついてるので3種踏切ですね。
これは素晴らしい初夏の風景。
とかやってる間に
次なる路線は・・
すぐの乗り継ぎですが、階段を上り下りしなければならないため
お年寄りにはきつい乗り継ぎです。
こういうのこそ、改善すべきなんじゃないだろうか。
なーんて思いつつ
阿武隈急行に乗車し福島県、阿武隈高地を楽しんでみたいと思います。
車両は自社発注のオリジナル車両ですが、
JRの713系がベースなんだそうです。
http://www.zas.gr.jp/abusato/index.html
600円で乗り降り自由券が発行されていました!
乗りとおすだけで940円なのでかなりおトク!
日付スタンプの数字ロゴがかわいい(・∀・)
ちなみに阿武隈急行はこんなきっぷも発売しています。
角田(かくだ)駅という駅があるのですが、それにあやかって
GO!かくだ切符
ごうかくだ切符
合格だ切符
(((゜д゜;)))
<東船岡駅>
ドアが開いた瞬間、日に当たった草の匂いがした。
初夏、です。いい天気。
ばーちゃんこんにちは。
いい天気だね!
車窓自転車シリーズも、なかなかいい。
前に予土線乗ってた時も早朝ランニングで自転車乗ってた
おじいちゃん爽やかだったな。
国鉄丸森線だった頃の終点丸森駅。
小駅ながら、どっしりとした風情がありました。
阿武隈急行は、国鉄丸森線を引き継ぎ、さらに福島までの線を開通させてできた路線なんですね。
もともとはここまで気動車が1日5往復しかしてなかったんだとか。
丸森から先は阿武隈川に沿って山深く分け入っていきます。
1988年に開通していなかったらこのルートは山奥への盲腸線だったわけで、、あぶきゅうありがとう!
しかも電化!速い!
いくつかのトンネルを抜け、兜(かぶと)駅に到着。
福島県に入りました。
気になって調べてみた。
<武器な駅>
鎧(よろい)駅=山陰本線
兜(かぶと)駅=阿武隈急行
鶴来(つるぎ)駅=北陸鉄道
羽越本線には「本楯(もとたて)」駅があるし、
京福電鉄には「帷子(かたびら)の辻」駅もある!
鹿島臨海鉄道に「新鉾田(しんほこた)」駅までまぜると行きすぎか・・?
<あぶくま駅>
車内は相変わらずの混みっぷりです。
丸森駅で沢山子供連れが乗ってきて大小の事件発生(子供のけんか)
で、子供泣く、親叱る、みたいな教育の現場と化しております(笑)
みんな仲良くね(・∀・)
<やながわ希望の森公園前駅>
みんな降りちゃった(^^)
公園日和ですなぁ。
実は会津鉄道以来、全国の「○○公園」の駅名が気になるつつある俺です。
ていうかぜったい駅名標、わざと長く作ってる(笑)
このあたりから水田風景が広がっていきます。
車内が中学生くらいの子たちで激混みになってきました。
みんな福島の街におでかけのご様子。
お喋りに夢中ですが、だいぶ訛っててかわいらしい(^^)
写真とか撮ってる場合ではなくなってきました(笑)
がドアに張り付いて交換模様など。
そして
<福島駅>
ごっつごつのパンタグラフ。
交流20000Vです。
向こうのJR側をみやりますと・・
貨物!
EH500は長い交直流両用の電気機関車ですね。
阿武急ははじっこのほうの電車のりばです。
挑戦してみたいと思います!
とにかくあれです、
あの温泉お湯が熱かった(笑)!!
(つづく)