10初夏旅まとめ 2日目(その2) | オオゼキタク Official 鉄道Blog「マジで終電5秒前」Powered by Ameba

10初夏旅まとめ 2日目(その2)

オオゼキタク Official 鉄道Blog「マジで終電5秒前」Powered by Ameba
10初夏旅はウィークエンドパスを使って南東北・山線ルートの旅。

2日目早朝は仙台まわり(仙台市営地下鉄・仙台空港アクセス線)をクリアして

そろそ南下をはじめます。


しっかしいい天気!


オオゼキタク Official 鉄道Blog「マジで終電5秒前」Powered by Ameba
列車内から逆流し撮りに挑戦

なかなか素敵に撮れました


オオゼキタク Official 鉄道Blog「マジで終電5秒前」Powered by Ameba
えいっ!

これは遮断機はないけど警報機がついてるので3種踏切ですね。


オオゼキタク Official 鉄道Blog「マジで終電5秒前」Powered by Ameba
えいっ!

これは素晴らしい初夏の風景。


オオゼキタク Official 鉄道Blog「マジで終電5秒前」Powered by Ameba
慣れてきた



とかやってる間に


<槻木駅>
オオゼキタク Official 鉄道Blog「マジで終電5秒前」Powered by Ameba
槻木(つきのき)駅に到着。

次なる路線は・・


オオゼキタク Official 鉄道Blog「マジで終電5秒前」Powered by Ameba
跨線橋を渡ってあそこに見える列車です。

すぐの乗り継ぎですが、階段を上り下りしなければならないため

お年寄りにはきつい乗り継ぎです。


こういうのこそ、改善すべきなんじゃないだろうか。

なーんて思いつつ


オオゼキタク Official 鉄道Blog「マジで終電5秒前」Powered by Ameba
あぶきゅう!

阿武隈急行に乗車し福島県、阿武隈高地を楽しんでみたいと思います。


オオゼキタク Official 鉄道Blog「マジで終電5秒前」Powered by Ameba

車両は自社発注のオリジナル車両ですが、

JRの713系がベースなんだそうです。


オオゼキタク Official 鉄道Blog「マジで終電5秒前」Powered by Ameba
毎月第1日曜は「阿武急の日」ということで

http://www.zas.gr.jp/abusato/index.html

600円で乗り降り自由券が発行されていました!

乗りとおすだけで940円なのでかなりおトク!


日付スタンプの数字ロゴがかわいい(・∀・)

ちなみに阿武隈急行はこんなきっぷも発売しています。

角田(かくだ)駅という駅があるのですが、それにあやかって


オオゼキタク Official 鉄道Blog「マジで終電5秒前」Powered by Ameba

GO!かくだ切符


ごうかくだ切符


合格だ切符





(((゜д゜;)))





<東船岡駅>
オオゼキタク Official 鉄道Blog「マジで終電5秒前」Powered by Ameba
ドアが開いた瞬間、日に当たった草の匂いがした。

初夏、です。いい天気。


オオゼキタク Official 鉄道Blog「マジで終電5秒前」Powered by Ameba
ばーちゃんこんにちは。
いい天気だね!
オオゼキタク Official 鉄道Blog「マジで終電5秒前」Powered by Ameba
車窓自転車シリーズも、なかなかいい。


前に予土線乗ってた時も早朝ランニングで自転車乗ってた

おじいちゃん爽やかだったな。


<丸森駅>
オオゼキタク Official 鉄道Blog「マジで終電5秒前」Powered by Ameba
微妙な写真ではありますが、

国鉄丸森線だった頃の終点丸森駅。


小駅ながら、どっしりとした風情がありました。

阿武隈急行は、国鉄丸森線を引き継ぎ、さらに福島までの線を開通させてできた路線なんですね。

もともとはここまで気動車が1日5往復しかしてなかったんだとか。


オオゼキタク Official 鉄道Blog「マジで終電5秒前」Powered by Ameba

丸森から先は阿武隈川に沿って山深く分け入っていきます。

1988年に開通していなかったらこのルートは山奥への盲腸線だったわけで、、あぶきゅうありがとう!

しかも電化!速い!


<兜駅>
オオゼキタク Official 鉄道Blog「マジで終電5秒前」Powered by Ameba

いくつかのトンネルを抜け、兜(かぶと)駅に到着。

福島県に入りました。

気になって調べてみた。


<武器な駅>


鎧(よろい)駅=山陰本線

兜(かぶと)駅=阿武隈急行

鶴来(つるぎ)駅=北陸鉄道


羽越本線には「本楯(もとたて)」駅があるし、

京福電鉄には「帷子(かたびら)の辻」駅もある!


鹿島臨海鉄道に「新鉾田(しんほこた)」駅までまぜると行きすぎか・・?


<あぶくま駅>

オオゼキタク Official 鉄道Blog「マジで終電5秒前」Powered by Ameba
唯一のひらがな駅、あぶくま。


車内は相変わらずの混みっぷりです。

丸森駅で沢山子供連れが乗ってきて大小の事件発生(子供のけんか)

で、子供泣く、親叱る、みたいな教育の現場と化しております(笑)

みんな仲良くね(・∀・)


<やながわ希望の森公園前駅>
オオゼキタク Official 鉄道Blog「マジで終電5秒前」Powered by Ameba
みんな降りちゃった(^^)
公園日和ですなぁ。


実は会津鉄道以来、全国の「○○公園」の駅名が気になるつつある俺です。

ていうかぜったい駅名標、わざと長く作ってる(笑)



このあたりから水田風景が広がっていきます。


オオゼキタク Official 鉄道Blog「マジで終電5秒前」Powered by Ameba
福島駅が近づくにつれ、

車内が中学生くらいの子たちで激混みになってきました。

みんな福島の街におでかけのご様子。
お喋りに夢中ですが、だいぶ訛っててかわいらしい(^^)


写真とか撮ってる場合ではなくなってきました(笑)

がドアに張り付いて交換模様など。

そして



<福島駅>

オオゼキタク Official 鉄道Blog「マジで終電5秒前」Powered by Ameba
阿武隈急行制覇!

オオゼキタク Official 鉄道Blog「マジで終電5秒前」Powered by Ameba

ごっつごつのパンタグラフ。

交流20000Vです。


向こうのJR側をみやりますと・・


オオゼキタク Official 鉄道Blog「マジで終電5秒前」Powered by Ameba

貨物!

EH500は長い交直流両用の電気機関車ですね。


オオゼキタク Official 鉄道Blog「マジで終電5秒前」Powered by Ameba
仙台貨物!


オオゼキタク Official 鉄道Blog「マジで終電5秒前」Powered by Ameba
新幹線も停まる東北本線・ターミナル的な駅ですが

阿武急ははじっこのほうの電車のりばです。



オオゼキタク Official 鉄道Blog「マジで終電5秒前」Powered by Ameba
同じホームから発着する、もうひとつの私鉄に

挑戦してみたいと思います!


とにかくあれです、

あの温泉お湯が熱かった(笑)!!


(つづく)