10初夏旅まとめ 2日目(その1) | オオゼキタク Official 鉄道Blog「マジで終電5秒前」Powered by Ameba

10初夏旅まとめ 2日目(その1)

オオゼキタク Official 鉄道Blog「マジで終電5秒前」Powered by Ameba
さぁ!旅日記再開。

仙台の朝が朱に染まっていきます。



今回の旅は南東北を山線を伝う旅。


おさらいすると

浅草→会津高原尾瀬口→会津若松→喜多方→米沢→今泉→荒砥

→赤湯→山形→新庄→小牛田→前谷地→女川→石巻→あおば通


と来ました。


さて、

仙台の日曜朝一番、アーケードは


オオゼキタク Official 鉄道Blog「マジで終電5秒前」Powered by Ameba

夜遊び帰りの若者たちが家路を急ぐ。


オオゼキタク Official 鉄道Blog「マジで終電5秒前」Powered by Ameba

僕はといえばまっすぐ地下鉄へ

オオゼキタク Official 鉄道Blog「マジで終電5秒前」Powered by Ameba
朝のボーナスステージ!

仙台地下鉄を全部制覇してみます。


オオゼキタク Official 鉄道Blog「マジで終電5秒前」Powered by Ameba
まずは未乗区間、仙台市営地下鉄で北へ。

土日フリーきっぷで入ります。



<仙台市営地下鉄 仙台駅>
オオゼキタク Official 鉄道Blog「マジで終電5秒前」Powered by Ameba
いざ出発。


オオゼキタク Official 鉄道Blog「マジで終電5秒前」Powered by Ameba
始発の泉中央駅ゆきは、夜遊び帰りの若者たち「のみ」乗車中(笑)
独特な疲れと、酒タバコ臭に包まれています。


オオゼキタク Official 鉄道Blog「マジで終電5秒前」Powered by Ameba

終点泉中央駅手前にはベガルタ仙台の本拠地スタジアムがありました。


旭ヶ丘からの地上区間に出ると、

地下で真っ黒だった車窓がパッと緑に包まれて清々しい(・∀・)


<泉中央駅>

オオゼキタク Official 鉄道Blog「マジで終電5秒前」Powered by Ameba
まずは仙台市営地下鉄・北のはずれ制覇!


いわゆる郊外のニュータウン!な街でした。

西神中央とか札幌の福住に似た雰囲気。
ニュータウン育ちの僕は非常に親近感の湧く風景なんですね。


そのまま折り返して長町方面へ向かいます。

オオゼキタク Official 鉄道Blog「マジで終電5秒前」Powered by Ameba
がらんドゥ。


オオゼキタク Official 鉄道Blog「マジで終電5秒前」Powered by Ameba
こういうちょっとした丸さが、

かわいさを演出しているんです。


ここからぶっちゃけ爆睡しまして(笑)


<富沢駅>
オオゼキタク Official 鉄道Blog「マジで終電5秒前」Powered by Ameba
南のはずれ、富沢に到着。


オオゼキタク Official 鉄道Blog「マジで終電5秒前」Powered by Ameba
仙台市営地下鉄制覇!

こちらは泉中央に比べるとまだ開発中って感じの街。
駅ではずっと輪舞曲なクラシックが流れてて

思わずステップを踏みそうになりますたヽ(´▽`)/ズンタッタ

<長町駅>

オオゼキタク Official 鉄道Blog「マジで終電5秒前」Powered by Ameba
少し戻って長町でJRに乗り換え。

高架な、シンプルな都会の駅です。

オオゼキタク Official 鉄道Blog「マジで終電5秒前」Powered by Ameba

やっぱりあれだ、

外の空気はいいなぁ(笑)


オオゼキタク Official 鉄道Blog「マジで終電5秒前」Powered by Ameba
ピカピカのE721系


オオゼキタク Official 鉄道Blog「マジで終電5秒前」Powered by Ameba
(がら空き)で東北本線を南へ。


<名取駅>

オオゼキタク Official 鉄道Blog「マジで終電5秒前」Powered by Ameba

ここから朝のボーナスステージ2!


オオゼキタク Official 鉄道Blog「マジで終電5秒前」Powered by Ameba

なかなかダイナミックな路線図ですなぁ。

東北本線を軸に、


名取で→仙台空港アクセス線に分岐

岩沼で→常磐線に分岐

槻木で→阿武隈急行線に分岐


となっていることをアピールしたいわけですね。


オオゼキタク Official 鉄道Blog「マジで終電5秒前」Powered by Ameba

まずは真新しい路線から攻めていきましょう。

オオゼキタク Official 鉄道Blog「マジで終電5秒前」Powered by Ameba

この名取駅が起点!


オオゼキタク Official 鉄道Blog「マジで終電5秒前」Powered by Ameba
あの白い橋の線路に乗り換えて左上方へ。

仙台空港アクセス線に挑戦します!

オオゼキタク Official 鉄道Blog「マジで終電5秒前」Powered by Ameba
車内はオシャレな旅姿の女性たち。

恥ずかしさをこらえつつ、取材撮影(携帯で(笑))に挑みます。

E721系は貫通扉からの前面眺望が素晴らしい!

オオゼキタク Official 鉄道Blog「マジで終電5秒前」Powered by Ameba
一旦トンネルにもぐったと思えば


オオゼキタク Official 鉄道Blog「マジで終電5秒前」Powered by Ameba
おお、

抜け出たところに空港!!


<仙台空港駅>
オオゼキタク Official 鉄道Blog「マジで終電5秒前」Powered by Ameba
名取~仙台空港間は別料金(ちょっと痛)!
出来たばかりでピカピカの仙台空港アクセス線を制覇しました。
オオゼキタク Official 鉄道Blog「マジで終電5秒前」Powered by Ameba
屋根にほろのような布を張り明るさをもたせるのは

最近の新駅で流行ってるんでしょうか。


広くなった横浜駅の横須賀線横浜駅、武蔵小杉駅、

あと水道橋駅も同様に天布を張って奇麗になってますね。


オオゼキタク Official 鉄道Blog「マジで終電5秒前」Powered by Ameba
せっかくなので降りてみよう。



オオゼキタク Official 鉄道Blog「マジで終電5秒前」Powered by Ameba
うねうね


オオゼキタク Official 鉄道Blog「マジで終電5秒前」Powered by Ameba
来た道をそのまま名取へ戻り、

乗り継ぎが合わないので更に仙台まで戻ってしまいます。


萩の月とか牛タンとかずんだとか笹かまとかを

一通り眺めたあと


<仙台駅>
オオゼキタク Official 鉄道Blog「マジで終電5秒前」Powered by Ameba
再びの東北本線上り。

南東北、山線ルートの上りがはじめましょう(^^) !