10初夏旅 黒磯駅 | オオゼキタク Official 鉄道Blog「マジで終電5秒前」Powered by Ameba

10初夏旅 黒磯駅

オオゼキタク Official 鉄道Blog「マジで終電5秒前」Powered by Ameba-100606_152815.jpg

電気機関車が大量にいる!
貨車を引く機関車を付け替える場所なんですね。

黒磯は交流・直流の切替駅。
デッドセクションで通過しながらじゃなく、駅で停車中に架線の電流を切り替える設備があります(日本唯一!)

交直流両用機関車はここで停車中に一旦パンタグラフを下げて電流切替後上げなおすんだとか。

切り替えるのに凄い時間かかるし、交直流両用電車(583系とか)は高いしで、今は直通の電車は設定されてません。

てなわけで架線を見ない手はない(^^)

直流211系宇都宮ゆきへと乗り継ぎ。引き続き東北本線に揺られていきます。


※黒磯通過の北斗星とかは、切替どうしてるんだろう。。教えて!詳しいひと