10春旅まとめ 4日目(その2)
北海道完乗を目指す旅、5日間のうち4日目の昼です。
早朝に留萌本線を制覇したあと、深川→滝川と移動し、
乗り鉄なら誰でも通る道、
「函館本線・滝川駅→札沼線・新十津川駅 乗り継ぎ」
に挑戦しています。
賭けだったタクシー接続・・結果は!?
<新十津川駅>
滝川 9時29分着、
新十津川 9時41分発の札沼線に間に合いました!
いやーしかし12分タクシー接続・・
この行程は、今回の旅で一番シビアな乗り継ぎであった。。
駅は非常にわかりにくいところにありますが、
キハ40単行のディーゼル音が鳴り響いてるのですぐわかりました。
乗客は鉄道好きと見られる男性3名のみ。
ちなみにこの列車は、新十津川駅発の始発列車です。
おそっ(笑)
札沼線は桑園(札幌の隣駅)~石狩沼田を結んでいましたが、
この 新十津川から先、石狩沼田までは1972年に廃止。
ぷっつり線路が途切れて建物が行く先を塞いでますね。
いやぁ、間に合った。嬉しすぎ(^^)
運転手さんありがとう~!
融雪剤が撒かれいよいよ春の訪れを待つばかりの石狩平野。
農地の中を、カタンコトンと1両編成の気動車がゆきます。
札幌→道北へのメインルートは川を挟んだ向こう側を走る函館本線。
電化され特急もばんばん走ってますが、こちらは非常にのんびり。
<北海道医療大学駅>
このあたりから、都会のにおいがしてきます。
札幌圏の新興市街として人が多く利用する区間へ突入!
てか↑学園だ!
連結作業のため石狩当別駅にしばらく停車します。
堂々の気動車4両編成が完成ー。
迷わずキハでなく「キサハ」に乗り込みます。
もともと客車だったのを改造したこの車両、長くて広い!
「サ」=中間付随車なので動力を持たないため静かです。
まるで客車旅をしてるようにレールの音がよく聞こえる(^^)
しかし、改造車のためか、変~なレイアウト。
ドア前に変~な立ち乗り空間があります。
ちなみにこの札沼線、2012年までに電化されるとのこと。
てことはこのレアな気動車も引退間近!?
札ナホゲット。
ここからしばらく市街地を走りまして・・
<拓北駅>
拓北駅に到着。
と同時にJR北海道全線完乗を達成しました(^^)v
なんというか・・あっけなかった(笑)
予定時刻より大幅に時刻が巻いてしまいましたので、
住宅地の中にひっそりと存在する太平駅で下車。
ここからしばらく歩き鉄します。
iphoneの地図で確認したところ、
これは歩けるかも。と踏んで徒歩接続スタート!
ただ冬の北海道は歩く時足もとの雪ばかりに気を取られて
なかなか歩きにくい。。普通の徒歩接続よりかなり疲労します。
<札幌市営地下鉄東豊線・栄町駅>
栄町駅に到着!
札沼線太平駅~地下鉄東豊線の栄町駅 間を徒歩接続しましたが
地図上は結構いけるかと思ったんですが、やはり40分はかかりました。。
ここは丘珠空港の近くですね。
どうでしょう を見ててその名前を知りました(笑)
ボーナスステージは、
札幌市営地下鉄3路線を一気に制覇してしまおうというもの。
まずは青色、東豊線栄町駅からスタートです。
土日専用地下鉄乗り放題きっぷ「ドニチカ」を使って、
東豊線に初乗車。
終点福住まで行っちゃいます。
乗り心地が新交通っぽい。
確かこれゴムタイヤで走ってるんですよね。
雪の結晶みたいなマークかわいい
福住駅到着で札幌市営地下鉄東豊線制覇!
札幌ドーム最寄駅ですね。
この日はアビスパ福岡とコンサドーレ札幌の試合があって、
結構な人出でした。このあと、まさかの福岡人との出会いが!
バスに乗り換えてあの丘へ。
バス車内で入園料&運賃を一括でお支払い。
なんと羊ヶ丘の職員さん(女性)が車内に乗り込んできて徴収するという
なかなかに生々しいシステムでしたヽ(゚◇゚ )ノ
到着!ここがあの・・
「少年よ、大志を抱け」
では青年→中年の僕は何を抱けばいいでしょうかクラークさん。
現実か。現実をなのか。
と、ここでお子様連れのお父さんを発見。
「あのう、ちょっと写真撮ってくれんとですか」
くれんと?
それ九州弁じゃなかとね?
お話を伺うと、
アビスパの応援で福岡から来たとか!!!
はいはい、撮りますよー、と写真を撮ってあげたら、
「ありがとう。あなたもとってあげますよ」と
そのお父さんが、ノリノリで
ななめってくださった写真がこちら(お茶目)
即、羊ヶ丘を徒歩で降り、最寄のバス停へ。
<西岡3の9バス停>
すごいいい天気なのに、風で激寒!!
バスで真駒内へ向かいます。
つまり、
福住駅(地下鉄東豊線)→羊ヶ丘→(西岡3の9)→真駒内駅(地下鉄南北線)
とバス接続を敢行してるわけです。
<札幌市営地下鉄南北線・真駒内駅>
到着。
福住~真駒内駅間、バス接続達成!
地上を走る地下鉄です。
札幌オリンピックの記念塔がありました。
札幌市営地下鉄南北線で北へ。
麻生(あさぶ)まで乗り通します。
地上区間では藻岩山が見えていい感じ。
風がものすごい強くて寒さで手と顔が痺れてきました(;Д;)
でも概して地元の皆さんは薄着!
南北線は車両の継ぎ目が広く、チェーンで繋がれてるのが印象的。
あと鏡がある。
<麻生駅>
麻生(あさぶ)駅到着で、札幌市営地下鉄・南北線を制覇!
ううん味気ない都会の地下鉄入口(・∀・)
徒歩接続(8分くらい?)で新琴似駅まで来ました。
札沼線のこの列車は札幌ゆき。
札幌で731系千歳線に乗り換えまして、新札幌駅へ向かいましたが、
札幌駅で出会った豪華寝台特急の話はまた明日。
「まもなく 平和 平和です」
なんて素敵な駅!!
JR貨物の広いヤードがある駅です。
札幌市営地下鉄・東西線(新さっぽろ)に乗り換え。
終点宮の沢まで乗り通します。地下鉄ラストラン!
同時に札幌市営地下鉄も全線完乗を達成!
と同時に北海道の全鉄道路線完乗を達成しました!
と、
感慨にふける間もなく折り返し大通まで戻ります(笑)
<西4丁目駅>
地下鉄東西線で大通駅まで戻りまして、徒歩で西4丁目駅へ。
実は、ロープウェイで藻岩山のぼって
札幌の夜景で締めくくろうと思ったんですが
運転士さん「今日は強風で運休してますねー(^^)」
とのこと(;Д;)無念
<すすきの駅>
170円で西4丁目→すすきのまでぐるっと札幌市電、乗り通してしまいました。
4日目も無事終了。
滝川→新十津川で3時間も巻いたので地下鉄まで制覇できちゃいました(^^)v
●制覇した路線
・留萌本線
・札沼線(JR北海道完乗)
・札幌市営地下鉄東豊線
・札幌市営地下鉄南北線
・札幌市営地下鉄東西線(北海道の鉄道路線完乗)
夜は、
HBCアナウンサーこずねぇと久々に再会したり、
(↑今じゃファイターズの女神らしい!)
札幌の有名なアーケード街、狸小路で音楽活動している
友達のところ行って、久々音楽に興じました。
昼味噌、夜塩。
札幌の音楽友達と、朝までゆっくり語りとおしたかったんですが、
札幌の夜はいつのまに深い淵へ落ちていたのでした。。
明日は、
この日出会った豪華寝台特急を紹介します!
(つづく)