10春旅まとめ 4日目(その2) | オオゼキタク Official 鉄道Blog「マジで終電5秒前」Powered by Ameba

10春旅まとめ 4日目(その2)

北海道完乗を目指す旅、5日間のうち4日目の昼です。

早朝に留萌本線を制覇したあと、深川→滝川と移動し、


乗り鉄なら誰でも通る道、


「函館本線・滝川駅→札沼線・新十津川駅 乗り継ぎ」


に挑戦しています。

賭けだったタクシー接続・・結果は!?


<新十津川駅>

オオゼキタク Official 鉄道Blog「マジで終電5秒前」Powered by Ameba
成功!


滝川 9時29分着、

新十津川 9時41分発の札沼線に間に合いました!


いやーしかし12分タクシー接続・・

この行程は、今回の旅で一番シビアな乗り継ぎであった。。

オオゼキタク Official 鉄道Blog「マジで終電5秒前」Powered by Ameba
駅は非常にわかりにくいところにありますが、

キハ40単行のディーゼル音が鳴り響いてるのですぐわかりました。

乗客は鉄道好きと見られる男性3名のみ。


ちなみにこの列車は、新十津川駅発の始発列車です。

おそっ(笑)

オオゼキタク Official 鉄道Blog「マジで終電5秒前」Powered by Ameba

札沼線は桑園(札幌の隣駅)~石狩沼田を結んでいましたが、


この 新十津川から先、石狩沼田までは1972年に廃止。

ぷっつり線路が途切れて建物が行く先を塞いでますね。


オオゼキタク Official 鉄道Blog「マジで終電5秒前」Powered by Ameba
北海道の未乗路線ラスト、札沼線を札幌(桑園)まで行きます。

いやぁ、間に合った。嬉しすぎ(^^)

運転手さんありがとう~!


<札的駅>
オオゼキタク Official 鉄道Blog「マジで終電5秒前」Powered by Ameba
学園都市線てことになってますが、


オオゼキタク Official 鉄道Blog「マジで終電5秒前」Powered by Ameba
・・(どこに学園が・・)?


<石狩月形駅>
オオゼキタク Official 鉄道Blog「マジで終電5秒前」Powered by Ameba
石狩月形駅でタブレット交換がありました。


オオゼキタク Official 鉄道Blog「マジで終電5秒前」Powered by Ameba
ちらいおつ駅付近。

融雪剤が撒かれいよいよ春の訪れを待つばかりの石狩平野。

農地の中を、カタンコトンと1両編成の気動車がゆきます。


オオゼキタク Official 鉄道Blog「マジで終電5秒前」Powered by Ameba

札幌→道北へのメインルートは川を挟んだ向こう側を走る函館本線。

電化され特急もばんばん走ってますが、こちらは非常にのんびり。



オオゼキタク Official 鉄道Blog「マジで終電5秒前」Powered by Ameba
パン!


<北海道医療大学駅>
オオゼキタク Official 鉄道Blog「マジで終電5秒前」Powered by Ameba
このあたりから、都会のにおいがしてきます。

札幌圏の新興市街として人が多く利用する区間へ突入!

てか↑学園だ!


<石狩当別駅>
オオゼキタク Official 鉄道Blog「マジで終電5秒前」Powered by Ameba
いきなり都会!

連結作業のため石狩当別駅にしばらく停車します。


オオゼキタク Official 鉄道Blog「マジで終電5秒前」Powered by Ameba
この駅で後ろに3両連結して、

堂々の気動車4両編成が完成ー。


オオゼキタク Official 鉄道Blog「マジで終電5秒前」Powered by Ameba
迷わずキハでなく「キサハ」に乗り込みます。
もともと客車だったのを改造したこの車両、長くて広い!


オオゼキタク Official 鉄道Blog「マジで終電5秒前」Powered by Ameba
「サ」=中間付随車なので動力を持たないため静かです。
まるで客車旅をしてるようにレールの音がよく聞こえる(^^)


しかし、改造車のためか、変~なレイアウト。

ドア前に変~な立ち乗り空間があります。

オオゼキタク Official 鉄道Blog「マジで終電5秒前」Powered by Ameba
ちなみにこの札沼線、2012年までに電化されるとのこと。
てことはこのレアな気動車も引退間近!?

オオゼキタク Official 鉄道Blog「マジで終電5秒前」Powered by Ameba
札ナホゲット。
ここからしばらく市街地を走りまして・・



<拓北駅>
オオゼキタク Official 鉄道Blog「マジで終電5秒前」Powered by Ameba
拓北駅に到着。
と同時にJR北海道全線完乗を達成しました(^^)v

なんというか・・あっけなかった(笑)


<太平駅>
オオゼキタク Official 鉄道Blog「マジで終電5秒前」Powered by Ameba
滝川~新十津川で乗り継ぎが成功してしまったため

予定時刻より大幅に時刻が巻いてしまいましたので、


住宅地の中にひっそりと存在する太平駅で下車。

ここからしばらく歩き鉄します。




オオゼキタク Official 鉄道Blog「マジで終電5秒前」Powered by Ameba

iphoneの地図で確認したところ、

これは歩けるかも。と踏んで徒歩接続スタート!


ただ冬の北海道は歩く時足もとの雪ばかりに気を取られて

なかなか歩きにくい。。普通の徒歩接続よりかなり疲労します。


オオゼキタク Official 鉄道Blog「マジで終電5秒前」Powered by Ameba
途中で味噌ラーメンなど食べて栄養補給などしながら、


<札幌市営地下鉄東豊線・栄町駅>
オオゼキタク Official 鉄道Blog「マジで終電5秒前」Powered by Ameba
栄町駅に到着!


札沼線太平駅~地下鉄東豊線の栄町駅 間を徒歩接続しましたが

地図上は結構いけるかと思ったんですが、やはり40分はかかりました。。


オオゼキタク Official 鉄道Blog「マジで終電5秒前」Powered by Ameba

ここは丘珠空港の近くですね。

どうでしょう を見ててその名前を知りました(笑)


オオゼキタク Official 鉄道Blog「マジで終電5秒前」Powered by Ameba

ボーナスステージは、

札幌市営地下鉄3路線を一気に制覇してしまおうというもの。


オオゼキタク Official 鉄道Blog「マジで終電5秒前」Powered by Ameba

まずは青色、東豊線栄町駅からスタートです。


オオゼキタク Official 鉄道Blog「マジで終電5秒前」Powered by Ameba
土日専用地下鉄乗り放題きっぷ「ドニチカ」を使って、

オオゼキタク Official 鉄道Blog「マジで終電5秒前」Powered by Ameba
東豊線に初乗車。
終点福住まで行っちゃいます。

オオゼキタク Official 鉄道Blog「マジで終電5秒前」Powered by Ameba

乗り心地が新交通っぽい。
確かこれゴムタイヤで走ってるんですよね。

オオゼキタク Official 鉄道Blog「マジで終電5秒前」Powered by Ameba
雪の結晶みたいなマークかわいい


<福住駅>
オオゼキタク Official 鉄道Blog「マジで終電5秒前」Powered by Ameba
地下鉄速いなあ。あっという間に終点。

福住駅到着で札幌市営地下鉄東豊線制覇!


札幌ドーム最寄駅ですね。

この日はアビスパ福岡とコンサドーレ札幌の試合があって、

結構な人出でした。このあと、まさかの福岡人との出会いが!


オオゼキタク Official 鉄道Blog「マジで終電5秒前」Powered by Ameba
バスセンターは駅直結で寒くないです。

バスに乗り換えてあの丘へ。

オオゼキタク Official 鉄道Blog「マジで終電5秒前」Powered by Ameba

バス車内で入園料&運賃を一括でお支払い。


なんと羊ヶ丘の職員さん(女性)が車内に乗り込んできて徴収するという

なかなかに生々しいシステムでしたヽ(゚◇゚ )ノ


オオゼキタク Official 鉄道Blog「マジで終電5秒前」Powered by Ameba

到着!ここがあの・・


オオゼキタク Official 鉄道Blog「マジで終電5秒前」Powered by Ameba
ビーーアンビシャーース(新幹線)

「少年よ、大志を抱け」

では青年→中年の僕は何を抱けばいいでしょうかクラークさん。

現実か。現実をなのか。



と、ここでお子様連れのお父さんを発見。


「あのう、ちょっと写真撮ってくれんとですか」



くれんと?


それ九州弁じゃなかとね?




お話を伺うと、

アビスパの応援で福岡から来たとか!!!


はいはい、撮りますよー、と写真を撮ってあげたら、


「ありがとう。あなたもとってあげますよ」と


オオゼキタク Official 鉄道Blog「マジで終電5秒前」Powered by Ameba

そのお父さんが、ノリノリで

ななめってくださった写真がこちら(お茶目)


で、写真撮ったことで満足しまして、
オオゼキタク Official 鉄道Blog「マジで終電5秒前」Powered by Ameba

即、羊ヶ丘を徒歩で降り、最寄のバス停へ。

<西岡3の9バス停>
オオゼキタク Official 鉄道Blog「マジで終電5秒前」Powered by Ameba
すごいいい天気なのに、風で激寒!!

バスで真駒内へ向かいます。


つまり、

福住駅(地下鉄東豊線)→羊ヶ丘→(西岡3の9)→真駒内駅(地下鉄南北線)

とバス接続を敢行してるわけです。


<札幌市営地下鉄南北線・真駒内駅>

オオゼキタク Official 鉄道Blog「マジで終電5秒前」Powered by Ameba

到着。

福住~真駒内駅間、バス接続達成!

地上を走る地下鉄です。


オオゼキタク Official 鉄道Blog「マジで終電5秒前」Powered by Ameba

札幌オリンピックの記念塔がありました。

オオゼキタク Official 鉄道Blog「マジで終電5秒前」Powered by Ameba
札幌市営地下鉄南北線で北へ。

オオゼキタク Official 鉄道Blog「マジで終電5秒前」Powered by Ameba

麻生(あさぶ)まで乗り通します。
地上区間では藻岩山が見えていい感じ。

風がものすごい強くて寒さで手と顔が痺れてきました(;Д;)
でも概して地元の皆さんは薄着!


オオゼキタク Official 鉄道Blog「マジで終電5秒前」Powered by Ameba
南北線は車両の継ぎ目が広く、チェーンで繋がれてるのが印象的。
あと鏡がある。



<麻生駅>
オオゼキタク Official 鉄道Blog「マジで終電5秒前」Powered by Ameba
麻生(あさぶ)駅到着で、札幌市営地下鉄・南北線を制覇!

オオゼキタク Official 鉄道Blog「マジで終電5秒前」Powered by Ameba

ううん味気ない都会の地下鉄入口(・∀・)


オオゼキタク Official 鉄道Blog「マジで終電5秒前」Powered by Ameba
札幌市営地下鉄南北線麻生駅から、

徒歩接続(8分くらい?)で新琴似駅まで来ました。


オオゼキタク Official 鉄道Blog「マジで終電5秒前」Powered by Ameba

新琴似→(札沼線)→札幌→(室蘭本線)→新札幌と行きます。

オオゼキタク Official 鉄道Blog「マジで終電5秒前」Powered by Ameba

札沼線のこの列車は札幌ゆき。


札幌で731系千歳線に乗り換えまして、新札幌駅へ向かいましたが、

札幌駅で出会った豪華寝台特急の話はまた明日。


<平和駅>
オオゼキタク Official 鉄道Blog「マジで終電5秒前」Powered by Ameba

「まもなく 平和 平和です」

なんて素敵な駅!!

JR貨物の広いヤードがある駅です。


<新札幌駅>
オオゼキタク Official 鉄道Blog「マジで終電5秒前」Powered by Ameba
新札幌駅で下車しまして、


<新さっぽろ駅>
オオゼキタク Official 鉄道Blog「マジで終電5秒前」Powered by Ameba

札幌市営地下鉄・東西線(新さっぽろ)に乗り換え。
終点宮の沢まで乗り通します。地下鉄ラストラン!


オオゼキタク Official 鉄道Blog「マジで終電5秒前」Powered by Ameba
東西線丸い!


オオゼキタク Official 鉄道Blog「マジで終電5秒前」Powered by Ameba
宮の沢到着で東西線制覇。
これまたあっけない(・∀・)

同時に札幌市営地下鉄も全線完乗を達成!
と同時に北海道の全鉄道路線完乗を達成しました!

と、
感慨にふける間もなく折り返し大通まで戻ります(笑)

<西4丁目駅>
オオゼキタク Official 鉄道Blog「マジで終電5秒前」Powered by Ameba
地下鉄東西線で大通駅まで戻りまして、徒歩で西4丁目駅へ。


オオゼキタク Official 鉄道Blog「マジで終電5秒前」Powered by Ameba
2つライトがカワイイ!
札幌市電でウイニングラン(^^)


オオゼキタク Official 鉄道Blog「マジで終電5秒前」Powered by Ameba

実は、ロープウェイで藻岩山のぼって

札幌の夜景で締めくくろうと思ったんですが


オオゼキタク Official 鉄道Blog「マジで終電5秒前」Powered by Ameba
運転士さん「今日は強風で運休してますねー(^^)」
とのこと(;Д;)無念


<すすきの駅>
オオゼキタク Official 鉄道Blog「マジで終電5秒前」Powered by Ameba
170円で西4丁目→すすきのまでぐるっと札幌市電、乗り通してしまいました。

すすきの、キラキラしとります。


オオゼキタク Official 鉄道Blog「マジで終電5秒前」Powered by Ameba
4日目も無事終了。
滝川→新十津川で3時間も巻いたので地下鉄まで制覇できちゃいました(^^)v


●制覇した路線
・留萌本線
・札沼線(JR北海道完乗)
・札幌市営地下鉄東豊線
・札幌市営地下鉄南北線
・札幌市営地下鉄東西線(北海道の鉄道路線完乗)


オオゼキタク Official 鉄道Blog「マジで終電5秒前」Powered by Ameba
夜は、

HBCアナウンサーこずねぇと久々に再会したり、

(↑今じゃファイターズの女神らしい!)


札幌の有名なアーケード街、狸小路で音楽活動している

友達のところ行って、久々音楽に興じました。


オオゼキタク Official 鉄道Blog「マジで終電5秒前」Powered by Ameba
ビールはSAPPORO


オオゼキタク Official 鉄道Blog「マジで終電5秒前」Powered by Ameba
締めは当然ラーメン横丁です(´∀`)
オオゼキタク Official 鉄道Blog「マジで終電5秒前」Powered by Ameba

昼味噌、夜塩。


札幌の音楽友達と、朝までゆっくり語りとおしたかったんですが、

札幌の夜はいつのまに深い淵へ落ちていたのでした。。



明日は、

この日出会った豪華寝台特急を紹介します!



(つづく)