10春旅まとめ 3日目(その3) | オオゼキタク Official 鉄道Blog「マジで終電5秒前」Powered by Ameba

10春旅まとめ 3日目(その3)

オオゼキタク Official 鉄道Blog「マジで終電5秒前」Powered by Ameba
駅名に惹かれ、来てみたかったのがこの駅、きたいちやん駅!

北海道完乗を目指す旅、

リアルタイム旅日記をもとに5日間のうち3日目の夜です。



北一已(きたいちやん)駅の「やん」の字は

巳でも己でもなく。已然形の「已(い)」という字。


アナウンスでは「いちやん」と言ってましたが、

地元の人はいっちゃん(=鮭や鱒が産卵する所、の意)と呼んでるそうです。

調べるとやんぬるかなの「やん」ですね。

デカダンスな意味も含んでるわけか。


オオゼキタク Official 鉄道Blog「マジで終電5秒前」Powered by Ameba
立派な駅待合室はあるものの、暖房なしではさすがに底冷えします。。
コンクリートの土間みたいな床に、木+ガラスの扉が味わい深い。


オオゼキタク Official 鉄道Blog「マジで終電5秒前」Powered by Ameba

鏡が一つ、向かい合わせで長椅子が2つ、非常用の鉄道電話(グレーのあの箱。

普通の人は使えない)があるほかは特に何もない待合室です。

オオゼキタク Official 鉄道Blog「マジで終電5秒前」Powered by Ameba
駅前に1軒民家があるだけで辺りは一面の農地(当然雪で真っ白)。

遠くに道路らしき光の列が見えますが、交通量はそれほど多くない様子です。


自販機の一つもあれば気休めになりますがそれもなく、ただただひっそり閑としています。


でも普段茶色や黒である部分が白である冬の夜景色は

少しの明かりも奇麗に映えさせ、なんともいえない美しさに感じます。


オオゼキタク Official 鉄道Blog「マジで終電5秒前」Powered by Ameba

それでも深川の隣駅だし

一日7往復以上の列車が停まるのは、それなりの利用者がいるからなんだろうな。

オオゼキタク Official 鉄道Blog「マジで終電5秒前」Powered by Ameba
実は深川駅の駅員さんに「北秩父別に行ってみたい」と相談してみたんですが

(まえにマジpodの小倉さんの回の時話題になったので)、
停まる列車がこの列車が最後なうえ戻る列車がなく「やめておけ」と制止されました。

「北秩父別から歩いて隣駅まで行けませんか?」と食い下がると

失笑されてしまいましたが、今ならその理由がわかる。

オオゼキタク Official 鉄道Blog「マジで終電5秒前」Powered by Ameba
寒(&暗)すぎて歩けるわけがない!!

オオゼキタク Official 鉄道Blog「マジで終電5秒前」Powered by Ameba

おとなしく水曜どうでしょうの藤村Dの出てるポッドキャスト聴きながら

ローソンで買ったFighters弁当を食べながら列車を待つことにします。。

北海道の日本ハムファイターズ・ファンの結束の硬さってほんと有名ですよね!

オオゼキタク Official 鉄道Blog「マジで終電5秒前」Powered by Ameba
なに!?!

(列車が来ないときは連絡しなきゃいけないらしい)

すると、

レールがコトコト言いだす。

お、もしや・・


オオゼキタク Official 鉄道Blog「マジで終電5秒前」Powered by Ameba

来たーーーー!!

はーいっ!乗ります乗ります!



で、小さすぎる北秩父別駅を通過し、


<秩父別駅>

オオゼキタク Official 鉄道Blog「マジで終電5秒前」Powered by Ameba

二つ隣の秩父別(ちっぷべつ)駅に到着。
ちょっとあったまって来まーす!

オオゼキタク Official 鉄道Blog「マジで終電5秒前」Powered by Ameba

オレンジの街灯に照らされた道を駅から歩くこと10分



オオゼキタク Official 鉄道Blog「マジで終電5秒前」Powered by Ameba
ちっぷ・ゆう&ゆ に到着!

いわゆるスーパー銭湯みたいなどでかい施設でした。



オオゼキタク Official 鉄道Blog「マジで終電5秒前」Powered by Ameba
寒かった分、温まった感激もひとしお
マミーうまし。

オオゼキタク Official 鉄道Blog「マジで終電5秒前」Powered by Ameba
帰り道、何か言いたげな街灯に出会う。

雪すごっ。


オオゼキタク Official 鉄道Blog「マジで終電5秒前」Powered by Ameba
駅前大通り(!)


オオゼキタク Official 鉄道Blog「マジで終電5秒前」Powered by Ameba
20時59分、

この日の終電でここをあとにします。


オオゼキタク Official 鉄道Blog「マジで終電5秒前」Powered by Ameba
駅前は割と普通めな住宅地なのに、

みんな駅を利用せず、車であちこち行ってるみたいでした。


やっぱり、鉄道は本数も少なく、

あまりに不便すぎるのかな。


オオゼキタク Official 鉄道Blog「マジで終電5秒前」Powered by Ameba
ちょっと寂しくなったりしつつ、そろそろ戻ります。


オオゼキタク Official 鉄道Blog「マジで終電5秒前」Powered by Ameba
深川→旭川で帰るのですが、

旭川方面の乗換え電車1時間待合せのため(!)、

深川→滝川→(深川)→旭川


と逆方向に進んで列車内で暖をとりつつ、戻ることにしました。

まずは711系で滝川まで。やっとこいつに乗れる!!

オオゼキタク Official 鉄道Blog「マジで終電5秒前」Powered by Ameba
もちろんもともと2ドア車だったのを、3ドアに改造した先頭車両の

ボックスが2つしかないコンパートメント風エリアに乗り込みます(^^)

電車は駅停車時、すごく静か。

雪の降る音も聞こえてきそうなほど。


オオゼキタク Official 鉄道Blog「マジで終電5秒前」Powered by Ameba
ふるさとドリンクシリーズ、夕張に続きましては

「ちっぷべつ あかずきんちゃんトマトジュース」。

トマトと食塩しか使ってない、
シンプルイズベストを体現したようなこのひと品、風呂上がりに最適。
美味しゅうございます。150円。


オオゼキタク Official 鉄道Blog「マジで終電5秒前」Powered by Ameba

滝川で折り返します。



オオゼキタク Official 鉄道Blog「マジで終電5秒前」Powered by Ameba
ふらのワイン、国士無双、鮭とば。

旭川の売店で大プッシュだったのでまた買ってみました。


本日ラストランも711系。
中井さんイベントのテーマ曲練り直したりしながら、旭川へ戻ります。


オオゼキタク Official 鉄道Blog「マジで終電5秒前」Powered by Ameba
無事旭川到着で3日目無事終了!

何気にもう深夜です。



●3日目に制覇した路線

・石勝線
・根室本線
・富良野線

宿に着くと、テレビでは鉄道一色でした。

オオゼキタク Official 鉄道Blog「マジで終電5秒前」Powered by Ameba
報道ステーションやニュースZEROでは生中継してたみたいですね。


この日、3月12日はダイヤ改正前最後の日でした。
北陸・能登をはじめ、あちこちで今日限りの列車のお別れがあったんですよね。

横見さんや南田さん、スーパーベルズ野月さんたちは

能登前の489系ホームライナーでお別れしてたみたいですね。

小倉さんは大阪で太公望列車のお別れに行ってたみたいです。


たしか両国発の113系新聞列車も終了だったらしいし、

各地で鉄道好きの皆さんは大忙しだったでしょう!



さぁ、いよいよ4日目。

翌朝は早朝から動きます。


いよいよ北海道完乗に、リーチ!



(つづく)