10春旅まとめ 3日目(その2) | オオゼキタク Official 鉄道Blog「マジで終電5秒前」Powered by Ameba

10春旅まとめ 3日目(その2)

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北海道完乗を目指す旅、

リアルタイム旅日記をもとに5日間のうち3日目のお昼。

長距離を走りとおした快速列車がようやく休める場所、終点の滝川に到着しました。


滝川の名物お昼ご飯は・・と駅前の観光案内所のお兄さんに聞いたところ、
ここが近くて美味いですよ!とオススメされた小さな焼肉屋さんに到着。

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お昼時から焼肉のいい香りが店いっぱいに広がります・・

早く食べたい!


注文するやいなや
お店の娘さんが「えっと、、何時の列車に乗りますか?」と。

作るのにかなりがかかるらしいです。


15分くらい待ったかな?




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来ました!

滝川の名物、ジン丼。


ジンギスカンがご飯の上に!!
地元では略すらしいです。

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短期クロージング


ふく鳥のジン丼、激しく美味くて、あっと言う間に食べちゃいました。
店主さんがわざわざ出てきてくれて(時間かかってすみません)と。
なんか恐縮です。。


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滝川の案内所のかた。
わざわざ雪道一緒に歩いて店を教えてくれたんです。ありがとう!

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さて、

お腹も満たされたところで再び根室本線へ。


って、さっき乗ってきたキハ40じゃないかー!
ずーっと走りとおしなんですね、このダイヤに入った車両。


未乗の富良野線制覇のため富良野まで戻ることにしたのです。


車内は地元のおばさんと学生さんで満載。

この辺の学生さんの言葉は、

不思議と標準語のイントネーションに近くておもしろい。


しかし、話の内容を聞いてみると

「付き合った」「別れた」という単語を聞くこと15回以上(笑)

学生と乗り合わせると、生々しくて楽しいです。


これは、あとで出てくる「美瑛の丸恥体験」でも思ったことヽ(;´Д`)ノ


<芦別駅>













ほとんどの学生さんが芦別駅で降りていきました。

縦の駅名標が超たくさん。

これって駅で何枚って決められてるのかな。
駅長の趣味で特注できるのでしょうか。


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不自然にとんがった山。あれはズリ山かなあ。


ズリ山=炭坑で出た土砂を積み上げてできた人工の山。
赤平にはズリ山階段というのがあるらしいです。

駅には沢山の貨車が停まれるよう、広大なヤードがありました。

炭坑文化の歴史と鉄道は、切っても切れない関係にあるということ・・

これは実際鉄道に乗ってみてわかったこと。SLも石炭燃やして走ってたわけですしね。

この辺調べたら、九州や北海道に張り巡らされた路線の由来や沿線のこと、

もっと良く知れる気がします。


石炭産業ってかつて地域活性の大元だったし、

石炭の衰退とともに、地方の元気も失われていったんだなあ。

政策で地方分権とか言っているけど、

そんなふうに地方にしか存在しない産業(しごと)がない限り難しいと正直、思った。




<富良野駅>
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そんなことを考えていたら、富良野駅に到着。

ここで次の列車まで44分、時間があります。


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なもんで、ちょっと駅前愛してきます。


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クマ出没注意!駅付近では

ディーゼル機関車RED BEARが、ぐわんぐわんいいながら役目を待っておりました。

接近してみるとでかくてほんと迫力があります。

凸型じゃないディーゼルって、なんかごつくて男のにおいがします。

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動ける時間は1時間もないわけで。。

効率的に町を楽しまなきゃいけないわけで。。


富良野駅から徒歩で回れるところを探します。

地元MAPを貰い向かった先は、やっぱり「北の国から」資料館。

写真はいくら撮ってもいいそうですが、ブログアップとかはやめて下さい、と

入り口にお知らせが。なのでばしばし写真撮りまくってきました。


さだまさしさん直筆のテーマ曲譜面とか、

小さい頃の純君蛍ちゃんの写真とか、見どころいっぱいの資料館でした。


実は、

裕木奈江さんが出た回しかちゃんと見たことのない(笑)「北の国から」。

今改めてDVDを見直してて、ようやく4巻まで来ましたが、

小さい頃の純が自分に激似な気がしてきた。。

しかしなにより、さだまさしさんの曲。
俺こういうのフォーキーな優しい感じ好きなんだなぁと再認識しました。

「ほのかたび」も、確実にこの影響受けて作ってます。


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時間ギリギリまで観覧して、

ダッシュで駅に戻って間に合ったキハ150富良野線で旭川へ!


窓も大きく東日本キハ110系みたいに快適な乗り心地。
でも北海道ぽくなくてちょっと寂しいのはなんでだろう。。
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マイタウン列車・・・

地元の人が乗る用ですよ、ってことですね。

すいません、よそ者ですが失礼します。。


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旭アサゲット。

<鹿討駅>
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ホームが板きれ!
てか駅名標の足、長っ!


鹿討、なんて北海道らしい名前。


<美馬牛(びばうし)駅>
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びばうし!これも北海道らしい。


なんて宛て字かと思って調べると「ピパ・ウシ」=カラス貝の多いところ という意味。

北海道には多い地名だそうです。


この辺はゆるやかな丘の農場が続き、伸びやかないい雰囲気です(^^)


<美瑛駅>

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美瑛=ピィエ=「油ぎった川」。
この石造りの駅舎は昭和27年建造。

駅自体は明治32年開業(!)だそうです。

旭川キャンペーンの帰り、ここからタクシーで旭川空港に行ったなあ。。

てことで富良野線制覇!

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ここで沢山の学生さんが、乗り込んできました。

と同時に過去の乗り鉄史上、最高の丸恥体験のはじまりです。。


乗り込んで来た学生さんたち、やっぱり付き合った別れたの話をしてまして(・∀・)

ちょっとガラ悪いほうかな・・とかは思ってたんです。。


僕はボックス席に座ってました。

「マイタウン列車」ですので、地元の方の邪魔にならないようおとなしくしてたんですが

美瑛からかなりの混み様となり、車内は相席状態に。

しかもみんな終点旭川まで乗っていく感じでした。


すると、僕の向かいの席にカップルのお二人様が来まして、

ボディタッチにはじまり(いやいや)

割と生々しめなえ○ちの約束の話に(いやいやいやいや)

僕の目の前でキ○スまで繰り出すしまつ(いやいやいやいやいやいやいやいや)


たぶん、付き合うことができて相当嬉しかったんでしょうね。

自分の学生の頃こんなだった・・いや、ここまでではない(笑)

ちょーーっとおじさん恥ずかしかったなぁ。。


よく「食べるのは家でやろう」「化粧は家でやろう」って啓蒙広告ありますが

いちゃいちゃも適度に、がいいですね(笑)


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で、外の写真なんか撮って気を紛らわせます。

はぁぁ。。丸恥体験もここで終了。恐るべしマイタウン列車。。



高架化がまもなく完成する旭川駅に到着。

<旭川駅>
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おお!ピカピカ!


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今日は旭川泊ですが、ちょっと早く到着してしまったので、

ちょうど来たキハ183系特急オホーツクで深川まで行ってみます。


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凄いディーゼル爆音と重量感。ターボが付いてるらしい!

昔のディーゼル特急はキハ181といい・・パワフルですごく好きです。


この列車の面白いところは、
車内で、区分けが色々分断されているところ。


普通、車両で(この車両はグリーン車)(この車両は指定席)とわけますが、


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特急オホーツクは座席の一部がグリーン車になってる「キロハ」とか


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一部指定席の自由席車両とか、なかなか面白い特急車両です。

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一部指定席車両には

このようにヘッドレストに刺繍がついてます。


なんかここだけ空いてるなぁ、と思ったら、

間違えて指定席に座ってました。

車掌さんに言ったら、

「旭川から深川のひと駅区間なので大丈夫ですよ、

指定券持ってる人が来たら代わってください」と


と優しいお言葉。


特急だと割とあっという間に


<深川駅>
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深川駅に到着。


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ここからちょっとした秘境?に行ってみます。


初乗車の留萌本線キハ54。

シンプルな外観ながら、内装は一部転換クロスの旅感たっぷりの車両です!



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暖房もない北海道、寒い夜の無人駅。
北一已(きたいちやん)駅へようこそ。

静かな静かな1時間がはじまります。



(つづく)