10春旅まとめ 2日目(その3) | オオゼキタク Official 鉄道Blog「マジで終電5秒前」Powered by Ameba

10春旅まとめ 2日目(その3)

オオゼキタク Official 鉄道Blog「マジで終電5秒前」Powered by Ameba

北海道全線制覇を目指す旅、5日間のうち2日目の夕方です。


いよいよある意味最果ての地、

石勝線・夕張支線に入っていきますよ。


<清水沢駅>

オオゼキタク Official 鉄道Blog「マジで終電5秒前」Powered by Ameba
駅自体は小ぢんまりですが、

駅前に広ーーいヤードがあり、石炭輸送で華やかなりし頃は、

沢山の貨車が集まって相当賑わっていたんだろうな、と想像をふくらまします。


車窓を見ると、清水沢中学校閉校式のお知らせなんかが張ってあり、

少し物悲しい気持ちになったりしていると・・



<夕張駅>
オオゼキタク Official 鉄道Blog「マジで終電5秒前」Powered by Ameba
石勝線・夕張支線を制覇!

思ってたより全然明るくて素敵な駅前でした(・∀・)



オオゼキタク Official 鉄道Blog「マジで終電5秒前」Powered by Ameba
右に見える大きな新しい建物はマウントレースイのホテル。

スキー場が併設されており、ピカピカでございました。


オオゼキタク Official 鉄道Blog「マジで終電5秒前」Powered by Ameba

これが駅舎。

かなりおしゃれ。


でも奥の近代的なホテルに比べると

ちっこさが目立ちますね。。


ここではワンマン運転の車掌さんが改札を行います。

駅は駅員さんはいず、観光案内をされるおじさんが一人。


オオゼキタク Official 鉄道Blog「マジで終電5秒前」Powered by Ameba

夕方でもう帰りたそうにそわそわしているところを呼びとめ、

町の趨勢や見どころなんかを伺う。


夕張の映画祭があって、山田洋次監督が見え、

黄色いハンカチを飾ったんですよ、とのこと。

確かそういえば沿線に見えた見えた。


九州にもありましたね・・日田彦山線の大行司駅!


オオゼキタク Official 鉄道Blog「マジで終電5秒前」Powered by Ameba

駅は町の中心部からは少し離れており、

ここから少し山へ入ったところに、このように人家が集まっていたそうです。


せっかく夕張まで来て、すぐ折り返すのもあれなので、

ちょっと街歩きをしてみることにしました。


(歩きで!?やめとけー(笑))って顔の案内員のおじさんを尻目に。。


オオゼキタク Official 鉄道Blog「マジで終電5秒前」Powered by Ameba

駅から山方面に町の中心部があるそうですが、


夕張めろん城は閉園時間間近、

石炭博物館は4月OPENってことで、残念。


駅を出て、隣駅まで歩くことにしました。


オオゼキタク Official 鉄道Blog「マジで終電5秒前」Powered by Ameba
おおお、北海道っぽい。
雪と戦う戦士に見えます。

オオゼキタク Official 鉄道Blog「マジで終電5秒前」Powered by Ameba
バリバリです。


オオゼキタク Official 鉄道Blog「マジで終電5秒前」Powered by Ameba
日が翳ってきて、日の光でごまかしてた寒さが

身を刺すようになってくる。


オオゼキタク Official 鉄道Blog「マジで終電5秒前」Powered by Ameba
なのに、見てください!

全部「つめた~い」 ∑(゚Д゚)


どれだけストイックなんだよ!と一瞬思いましたが

あ、部屋とか車がなーまら暖かいから逆にニーズあるのか。


と、この寒い中、

人っこ一人歩いていない夕張を歩きながら気づく35歳。


オオゼキタク Official 鉄道Blog「マジで終電5秒前」Powered by Ameba
途切れてます。ていうか複線だったんだ!

こういうのが、たまらなくキュンとくる。



てか、手が凍って携帯で文字が打てない!!

(リアルに)


オオゼキタク Official 鉄道Blog「マジで終電5秒前」Powered by Ameba

夕張メロン屋、Close。。


オオゼキタク Official 鉄道Blog「マジで終電5秒前」Powered by Ameba
いよいよ日が落ちます。ってところで


<鹿ノ谷駅>

オオゼキタク Official 鉄道Blog「マジで終電5秒前」Powered by Ameba

鹿ノ谷駅に到着!


さっそく暖房の効いた待合室に・・


オオゼキタク Official 鉄道Blog「マジで終電5秒前」Powered by Ameba
・・って全然効いてねーーーΣ(・ω・ノ)ノ!

凍えながら待合室を見回すと・・


おびただしい掲示板の枚数。


オオゼキタク Official 鉄道Blog「マジで終電5秒前」Powered by Ameba

手短に来訪記念を残しまして


オオゼキタク Official 鉄道Blog「マジで終電5秒前」Powered by Ameba

駅構内。

ここも石炭輸送時には華やかだったであろう広いヤードがありますね。

ほぼ自然に還っておりますが・・あの跨線橋、登ってみたい!!



オオゼキタク Official 鉄道Blog「マジで終電5秒前」Powered by Ameba
登っちゃいました。

おお、駅を一望!!素敵!


オオゼキタク Official 鉄道Blog「マジで終電5秒前」Powered by Ameba

夢中でシャッターを切る


オオゼキタク Official 鉄道Blog「マジで終電5秒前」Powered by Ameba
マジックアワーでした

オオゼキタク Official 鉄道Blog「マジで終電5秒前」Powered by Ameba
だーれもいないし、

寒いし、

指凍りそうなんだけど、

オオゼキタク Official 鉄道Blog「マジで終電5秒前」Powered by Ameba
どうにかして残したい、この一瞬の時間だったのでした。


しっかし、寒い!!!


どうすればいいんだー!!!




歩いて行くとそこに・・・・

オオゼキタク Official 鉄道Blog「マジで終電5秒前」Powered by Ameba
キターーー!

セイコーマート!!


命の恩人!!


オオゼキタク Official 鉄道Blog「マジで終電5秒前」Powered by Ameba
(※光の具合で長居したことがおわかりかと存じます)


いやーほんと助かりました。。


オオゼキタク Official 鉄道Blog「マジで終電5秒前」Powered by Ameba
いい色になってきた。

さぁ、名残惜しいけどそろそろ戻りますか。


オオゼキタク Official 鉄道Blog「マジで終電5秒前」Powered by Ameba
出発します!


オオゼキタク Official 鉄道Blog「マジで終電5秒前」Powered by Ameba
車内は誰もいなさそうに見えて8人位のってました。

5人くらいの地元スキー帰りの中学生?が、

悪そうなことを企んでて、それが丸聞こえで、

かわいいなぁ、とか思いつつ・・



オオゼキタク Official 鉄道Blog「マジで終電5秒前」Powered by Ameba
本日の収穫(ほとんどセイコーマート)


オオゼキタク Official 鉄道Blog「マジで終電5秒前」Powered by Ameba
でもこれは途中の商店(コンビニではない)で買いました。

濃厚で美味かった!夕張メロン熟しぼり。


フォントが80年代で止まってる感がカワイイですね。


<追分駅>
オオゼキタク Official 鉄道Blog「マジで終電5秒前」Powered by Ameba
戻りの列車は夕張→追分駅に到着。

あの左奥のちいさいのに乗ってきたわけです。


あんな小さい箱に乗ってれば、

全国いろんなところにすごい気楽に、すごい居眠りとか酒飲んだりとかしながら

安ーい料金で連れてってもらえるわけで・・やっぱり鉄道ってすごい。



<南千歳駅>
オオゼキタク Official 鉄道Blog「マジで終電5秒前」Powered by Ameba
追分駅からひと駅区間特急に乗りまして、


オオゼキタク Official 鉄道Blog「マジで終電5秒前」Powered by Ameba
エアポート快速でひと駅


<千歳駅>
オオゼキタク Official 鉄道Blog「マジで終電5秒前」Powered by Ameba
本日は千歳泊。

駅前には飲み屋しかなく、


しかたなく郊外型ファミレスの集まる通りへ(徒歩で)向かう俺。

北海道っぽいものが食べたい・・



酷寒の中、俺には光明に見えたんです




オオゼキタク Official 鉄道Blog「マジで終電5秒前」Powered by Ameba



オオゼキタク Official 鉄道Blog「マジで終電5秒前」Powered by Ameba
びっくりドンキー、おろしそバーグ定食!!!!



(3日目につづく)