10春旅まとめ 1日目(その2) | オオゼキタク Official 鉄道Blog「マジで終電5秒前」Powered by Ameba

10春旅まとめ 1日目(その2)

北海道全線制覇の旅、全5日のうち1日目後半に入ります。

昨日は東京出発から寄り道の津軽線制覇まで書いていきました。


いよいよ青函トンネルを抜けて北海道上陸!



<木古内駅>

オオゼキタク Official 鉄道Blog「マジで終電5秒前」Powered by Ameba

列車は1時間58分遅れで運行中。

一つめの停車駅、木古内で下車します。

中小国(実質蟹田)~木古内は青春18きっぷの特例区間で特急に乗れるため、

18旅の皆さんも一斉に降りてました(このまま乗ってると特急料金をとられてしまう)。

オオゼキタク Official 鉄道Blog「マジで終電5秒前」Powered by Ameba
ここから未乗の盲腸線=江差線を攻めます。

次が15:01発でしたが接続をとって15分ほど待っていてくれました!



実はさっき

特急白鳥の車内で、車掌さんがお客さん一人一人に行き先を聞いてました(検札ではなく)。多分遅延したので乗り継ぎを確認されていたんですね。

ダメもとで「15:01発の江差線に接続しますか」と尋ねると、「確認します」と一言残し、5分後。
「今連絡入れたところ、木古内で出発を待ってるので、急いで乗り換えて下さい(^^)」
とのことで、助かった(^^)無事乗り換えられました。

これで幻の天ノ川(駅ではない)が見れます。

ありがとう車掌さん!!


オオゼキタク Official 鉄道Blog「マジで終電5秒前」Powered by Ameba
ちなみに乗り継いだのは僕ひとりヽ(;´Д`)ノ恐縮です。。
なつかしき小さい二重窓の北海道気動車・キハ40単行!


<吉堀駅>
オオゼキタク Official 鉄道Blog「マジで終電5秒前」Powered by Ameba
この駅何がすごいって



オオゼキタク Official 鉄道Blog「マジで終電5秒前」Powered by Ameba
貨車を利用したダルマ駅。
かわいい。


江差線木古内駅以北は、結構山の中を通り、

電波が届かない状況がつづきます。


すごい頑張って気動車は山道を登ってるんですが、

なかなか山を抜けません。


こういうとき、なぜか応援モードに入ってしまいます。

「頑張れー!」


ようやく抜けたかな・・といったところで

有人駅に到着。なんかそれだけで嬉しい。。


<湯の岱駅>
オオゼキタク Official 鉄道Blog「マジで終電5秒前」Powered by Ameba
ゆのたい駅でタブレット交換がありました。

沿線では割と大きめの駅のようです。



<桂岡駅>
オオゼキタク Official 鉄道Blog「マジで終電5秒前」Powered by Ameba
ここも貨車駅。

王蟲の抜け殻のようでかわいい。


貨車駅をめぐる旅とかいいかも(←たぶん飽きる)


オオゼキタク Official 鉄道Blog「マジで終電5秒前」Powered by Ameba

かみのくに。

ちょっと神々しい。



<江差駅>
オオゼキタク Official 鉄道Blog「マジで終電5秒前」Powered by Ameba
江差線を制覇!
江差は日本海沿いの小さな街でした。


海からの風に煽られ、粉っぽい雪が地面でバウンドして砂塵のようになってます。

地吹雪っていうのかな。

オオゼキタク Official 鉄道Blog「マジで終電5秒前」Powered by Ameba

なんていうか


オオゼキタク Official 鉄道Blog「マジで終電5秒前」Powered by Ameba
シンプルで味気ない。。

これは天気のせいもあるんでしょう。。




オオゼキタク Official 鉄道Blog「マジで終電5秒前」Powered by Ameba

ちょっと町だったりしてるんですが、


乗客はほんとまばらだし、

駅前には商店が1つあるだけで他には何もない。

みんな移動手段は車を利用してるんだなぁ、と痛感。

オオゼキタク Official 鉄道Blog「マジで終電5秒前」Powered by Ameba
折り返しのこの列車に乗ろうとしていたのは、

女の子3人組(中国のかた!)と、僕と同じ歳位の男の人2人。

オオゼキタク Official 鉄道Blog「マジで終電5秒前」Powered by Ameba
12分遅れ、すぐの折り返しで木古内までコトコト戻ります。


オオゼキタク Official 鉄道Blog「マジで終電5秒前」Powered by Ameba

ちなみに観光とみられる中国の方が結構いらっしゃいました。



これなんでかと思って帰ってきて調べたら、

中国の映画「非誠勿擾 」で北海道が舞台の恋愛物語だったんだそうです。


だからかぁ、と納得。

オオゼキタク Official 鉄道Blog「マジで終電5秒前」Powered by Ameba

江差線には1つ気になるスポットが。

駅ではなく、「駅のような構造物」が存在します。

それがこの「天の川」。


湯の岱駅~宮越駅間にある、花壇?みたいなスペースに駅の看板みたいな

自作のものが立っているとのこと。


流し撮りに挑戦しましたが↑↓このザマです

オオゼキタク Official 鉄道Blog「マジで終電5秒前」Powered by Ameba-100310_155900.jpg