10春旅まとめ 1日目(その1) | オオゼキタク Official 鉄道Blog「マジで終電5秒前」Powered by Ameba

10春旅まとめ 1日目(その1)

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さて、まず今回使用したのがこの「ぐるり北海道フリーきっぷ 」。

3月いっぱいで利用できなくなってしまうきっぷです。


東京→北海道 (ゆき券)と

北海道→東京(かえり券)の2枚で構成されてまして、


北海道到着(ていうか境界駅の中小国通過)後、ゆき券の効力がなくなります。


行き帰りとも

・東北新幹線+特急(スーパー白鳥とか)指定席か

・寝台特急北斗星B寝台・B寝台ソロが乗れます。


しかも

・北海道内では特急の指定券がとり放題。

すごい贅沢なきっぷですね。なくなるのは非常に惜しい。。


で、


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まずは東北新幹線はやて1号で北へ!
リアルタイム更新に加筆修正を加えて編集していきます。

はやて停車駅は
東京→上野→大宮→仙台→盛岡→八戸です

って。少なっ!


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朝ごはん。質素なもんです(笑)


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川口の手前くらいかな。

この日、関東でも雪が降るほど寒かった日でした。


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で爆睡して目覚めると↑が盛岡の駅手前。

風景が変わらないので感動も薄め(笑)


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盛岡ではこまち+はやて の切り離し作業があるため

しばらく停車時間があります。


完全禁煙の東北新幹線なので、

愛煙家の方が一斉にたばこ室に集合!ちょっとおもしろかった光景。


で、またひと眠りして起きると


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八戸、爆雪!


<八戸駅>
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「おいおいすごい雪だぜ大丈夫かい」と不安げなお客さんたち。


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スーパー白鳥1号に乗り継いでさらに北を目指します。


スーパーとスーパーじゃないのは何が違うんだろう。

と最近よく思うんですが・・車両が新しいこと以外に何がスーパー?


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いつも乗れないIGRと青い森鉄道。

今日も行きはスルーでしたが帰りに全線制覇しました。

くわしくは5日目の日記(まだ書いてませんが)を参照。


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ホームに降りるエスカレーターで既に雪まみれになるほど吹き込む雪。

積り方が半端ありません。ホームでは過去最大級のこのお姿↓


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なんじゃーこりゃー!

大湊線方面の快速しもきた号ですが、もっさり雪に

サンタクロースみたいになっております。


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この日朝の八戸線が運休してたなぁ、そういえば。


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しっかし寒い。風が強いです。

KIOSKで熱燗はじめて見たけど、これはニーズがありますね確実に。


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特急スーパー白鳥は定刻に出発。

乗客はビジネスマンの方が大半です。

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乗りこみます(足もとまですごい雪!)


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スーパー白鳥は全面眺望。


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こんな風景が見ることができるスペースが解放されてます。

青函トンネルなんだから座席に座ってる場合じゃないでしょう!

って方にお勧めのスペースですね。


しかしここも雪(っていうか氷)で前がぼんやりしか見えません。。


<青森駅>

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行き止まり駅の青森で都市型スイッチバックのため5分ほど停車。


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となりのホームには寝台特急あけぼのが到着してました。


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端っこが見たくてホーム先端まで走る!


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見れました(ゼェゼェ)

こっち(機関車)側のテイルマークなんてかなりレアだー。

急いで戻って、スーパー白鳥出発の時刻に間に合いました。


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座席には青函トンネルのことがくわしく書かれております。



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車窓を見ると、もと京浜東北線209系!
雪まみれの青森でなんかシュールな画だなぁ。


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スーパー白鳥は北海道と本州を結ぶ重要な役割を果たしております。

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窓の外には雪のむつ湾が見えてきた。

すごくすごく冷たそう。


<蟹田駅>

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北海道へ渡る前にちょっと寄り道。

見るからに寒そうな景色ですなー。。

「ぐるり北海道フリーきっぷ」の旅では、

ゆき券を持ってる状態でJR東日本の駅では下車できません。


ので蟹田駅の改札の外は出られませんが、

一応記念ショット。


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赤白コントラストの赤鬼色。

俺この色好き!


蟹田で三厩(みんまや)方面ゆきの気動車(キハ40+48)に乗りかえ、

津軽線・未乗区間を攻めます。


地図で書くとこんな感じ。

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青森→蟹田→三厩→蟹田→北海道

いま「蟹田」です。

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ルール的に行けるか悩み所だったんですが、

東京駅のみどりの窓口の方にも蟹田駅の駅員さんにも聞いたから大丈夫だと思う!

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盛ハヘ。

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激しい吹雪のため、保線DJが乗務してました。

線路の安全第一ですからねー。



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あ!


<中小国駅>

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中小国!

この駅名は18きっぱーで知らない人はいないでしょう。

そうです、JR北海道と東日本の境界駅。

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それにしてもこんなに小さく、頼りない駅だったとは・・

1つ手前の蟹田駅が、実質の境界っぽい役割を果たしているんですね。


<三厩駅>

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みんまや駅到着で津軽線制覇!
てか、かなりのエリアが圏外でビックリ。

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ここでも改札外に出られないので、車内でぬくぬくしております。

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竜飛岬とか階段国道行ってみたいけど、次回に持ち越し。


沿線に吹雪の海外線が見えたんですが、演歌が似合うのがすごいよく解る風景でした。

雪に埋もれた苫屋とか。凍えそうなカモメもいたし(笑)


さっそく戻ります。

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この立派な高架は、北海道へ向け主に特急が走る路線、

海峡線の線路。津軽線ののんびり気動車路線とは大違いな頑丈さです。


<津軽二股駅>

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ここは
JR東日本・津軽線・津軽二股駅と

JR北海道・海峡線・津軽今別駅が接するところ。

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同じ場所にありますが、


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違う駅を名乗ってます。
ややこしや。。


最初、ここで乗り換えようと思ってたんですが、
早朝と夕方の2本しか津軽今別駅は停車してくれないので(しかも特急だけ!)今回は断念。


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しかも北海道新幹線が開通したら新幹線も止まる駅「奥津軽駅(仮)」と名乗るらしい。

両方同じ名称なのかな。境界駅はどうなるんだろう。


その前に一度、徒歩接続してみたいな。


<蟹田駅>

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蟹田まで戻ってきました。
ここから通常のルートに戻りまして、13:46発の特急スーパー白鳥9号で青函トンネルを抜け北海道に渡る予定・・・でしたが!

その前を行く普通電車が、パンタグラフに着雪し、手前の蓬田駅で抑止しているとの情報!
当然、後続の特急も停まってるとのこと。


やれやれ・・と改札外で待つことに。

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つがるん
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きらミッチー


ゆるキャラってことでいいんでしょう、たぶん。



で改札外でやることもなくたたずんでいると、「寒いから入りなさい(津軽弁)」と駅員さんが手招き。

普段は出れないんですが、今日は遅延があるので特別だって。


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ひとまずストーブを囲んであったまりながら


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本でも読んで気長に待つの巻。


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架線の電気を止めて雪を取り除く作業をするとのことで、

数時間コースかと思いきや、無事復旧したとのこと!

結局、大事には至らず、意外とすぐ発車できたそうです。よかったよかった。。
パンタグラフ、超バチバチ行ってました。。雪、こわー(>ω<)

そのハマってた車両は

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701系のトップナンバーでした!

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ほどなくして後続の特急、白鳥3号が約1時間58分(なんと!)遅れで到着。

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何はともあれ
いよいよ北の大地へ渡ります!


<津軽今別駅>
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お、ここはさっきの津軽二股駅と隣接の駅!

見えるかな?


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見えました!


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自由席に座って、青函トンネルへの突入を待ちます。


入る前、数回トンネルに入るんですが

途中から数が分からなくなり、気が付いたら海の底でした。。




明日はいよいよ北海道に上陸!

旅日記は続きます。