10春旅 増毛駅2 | オオゼキタク Official 鉄道Blog「マジで終電5秒前」Powered by Ameba

10春旅 増毛駅2

オオゼキタク Official 鉄道Blog「マジで終電5秒前」Powered by Ameba-100313_073650.jpg

一転、強い風とともに猛烈な雪が舞いはじめました。
キハ54単行、深川まで来た道を戻ります。


折り返し時間までトイレがご一緒だった運転士さんと談笑。

「ここらはなーんもないよ。どこからきたの?」

横浜からです、と答えると、
俺は親の代から美瑛にずっと住んでるんだよ。と。

ウニの話やら、
川崎に住んでた話やら、
美味い駅そばの話やら。

人と話せると、なんだかホッとします。
長すぎる冬に固く凍った氷を溶かすみたいで。


運転士さんも制帽をとればふつうのおじさんなんだな、と、なぜだかその笑い皺に心が救われたのでした(^^)