10春旅 計画(ぐるり北海道フリーきっぷ) | オオゼキタク Official 鉄道Blog「マジで終電5秒前」Powered by Ameba

10春旅 計画(ぐるり北海道フリーきっぷ)

この春廃止となってしまうきっぷの中に

「ぐるり北海道フリーきっぷ」というのがあります。

http://www.jreast.co.jp/tickets/info.aspx?GoodsCd=404


これはもう北海道の鉄道旅行好きにはマストかもしれません。

なくなるのは非常に残念!

http://journal.mycom.co.jp/news/2010/01/19/056/index.html


行き・かえりは新幹線や寝台特急を利用できるのをはじめ、

5日間のあいだJR北海道(特急とかも!)乗り放題で35,700円。


新幹線+特急で函館いって帰ってくるだけで37,500円ですから、

これはかなりお得なきっぷでございます。


オオゼキタク Official 鉄道Blog「マジで終電5秒前」Powered by Ameba

前回の09冬旅で訪れた際は、

10000円の正月パス+10000円で各駅停車乗り放題のきっぷ

「北海道東日本パス」きっぷを使って、

北海道をほぼ一周回るような格好で旅してきました。


函館→厚別→稚内→根室→えりも岬→小樽→長万部→苫小牧と

ぐるーっと回ってきたわけですが、各駅停車の旅だったため、

北海道の中心部や盲腸線、支線を乗り残してしまった。。



<JR北海道の未乗区間>


・江差線

・留萌線

・札沼線(拓北~新十津川)

・石勝線

・石勝線(夕張支線)

・根室本線(滝川~幾寅)

・富良野線(美瑛~富良野)

・函館本線(藤城支線じゃない本線と砂原支線)


なので、「ぐるり北海道フリーきっぷ」を活用して、

↑をぜんぶ乗り通し、JR北海道を制覇してしまおうという計画。


今回はいざとなれば特急も乗れるわけなのでこれは心強い!



いつも青春18きっぷな旅ですが、

今回はちょっと目標達成のため奮発してしまおうと思います。


時期的には北陸・能登が廃止だったり見どころの多いタイミングですが、

(上野駅での最後のお別れとか最高に泣けるだろうなぁ・・)

能登も北陸も乗れたし、混乱を避けてあえて北へ遠く離れてみることにしました。


またリアルタイム旅日記やろうと思うので、

ぜひご覧になってみてくださいね!