カキーン! | オオゼキタク Official 鉄道Blog「マジで終電5秒前」Powered by Ameba

カキーン!

photo:01

TBSラジオ「Kakiiin」に出演してきましたー。

http://www.tbsradio.jp/kakiiin/index.html

Music Selectorのコーナーで、オススメの楽曲を提案するというもの。



僕の今回のテーマは「優しき鉄道CMソング」。


鉄道って、以前に比べてだいぶ印象が柔らかくなりましたよね。

マニアックで、男の世界で・・っていうのはごく少数、よりPOPになってきてると思うんです。


それってやはり女性の力がおおきい!

車内販売や客室乗務員はもちろん、女性車掌さんや駅員さんも増えてきたし(運転手さんも!)、

旅を鉄道で楽しむ子も、僕が旅してても気づくぐらい実際結構います。



で、今回のテーマ。

鉄道会社のCMを見てて気がついたこと・・


たおやかな女性の声・ゆったりとしたテンポのCMソング達が鉄道のイメージを優しく、柔らかくしているということ。

今回はそんな美メロな名曲たちをご紹介しました。



●熊木杏里さん「時の列車」

・・2008年から使われている京王×高尾山のCMソング。

広末涼子さんの遠足のCMでも有名ですよね!心に直接語りかけるようなこの歌、大好きなのです。



●葛谷葉子さん「ロマンスをもう一度」

・・小田急ロマンスカーのCMソング。2002年から歌い継がれている名曲ですね。

この曲がかかった時の駒田アナの「この曲は!」と表情が変わった瞬間!相当嬉しかった(・∀・)



●奥華子さん「帰っておいで」

・・2005年のJR東日本「駅ナカ」のCMソング。

僕が大ファンの西田尚美さんが出演してる、品川駅ecuteのCMソングでしたね。




カキーン楽しかった☆

やっぱラジオ好きなんだよなぁ(´∀`)


駒田アナはじめTBSのスタッフの皆さんありがとうございましたー!!



鉄歌(てつうた) ~鉄道会社の歌~/ハイ・ファイ・セット
¥2,500
Amazon.co.jp