10冬旅まとめ 7日目(その2) | オオゼキタク Official 鉄道Blog「マジで終電5秒前」Powered by Ameba

10冬旅まとめ 7日目(その2)

オオゼキタク Official 鉄道Blog「マジで終電5秒前」Powered by Ameba
7日目最後ラストスパートです。


日南線の終点志布志駅から、

なんとか見つけ出したバス停からバスに乗り、都城駅に到着!


九州で残すは日豊本線(都城~隼人間)と

吉都線(吉松~都城間)、宮崎空港線(田吉~宮崎空港間)で、

これを乗り遂げれば完乗となります。


オオゼキタク Official 鉄道Blog「マジで終電5秒前」Powered by Ameba
どしっとほわんと行きましょう!


オオゼキタク Official 鉄道Blog「マジで終電5秒前」Powered by Ameba
長距離片道切符利用のため、特急券だけ買いまして485系きりしま(赤)に乗ります。
日豊本線を西へ隼人まで!

オオゼキタク Official 鉄道Blog「マジで終電5秒前」Powered by Ameba
赤い特急!

南九州は原色がおおいですな。


オオゼキタク Official 鉄道Blog「マジで終電5秒前」Powered by Ameba

オオゼキタク Official 鉄道Blog「マジで終電5秒前」Powered by Ameba
都城駅の売店で

「宮崎っぽいもの」

「特急乗りすぎなので倹約」という直感で買った二品


宮崎名物チキン南蛮

都城名物愛のスコール



どう考えても食べ合わせがよくなーいーヽ(´▽`)/
スコールはデザートということで(無理な理由付け)


<隼人駅>
オオゼキタク Official 鉄道Blog「マジで終電5秒前」Powered by Ameba
特急車内で弁当食べてたらあっという間に隼人駅到着!

霧島連山を突き抜けるため、電波が結構圏外でした。


ここは1日前、鹿児島から来ましたよね。

その際は一瞬で乗換えでしたが、今回はちょっと駅前降りてみます。


オオゼキタク Official 鉄道Blog「マジで終電5秒前」Powered by Ameba

ここもセンスいいなぁ、と思ってたら水戸岡さんデザインの駅でした。

駅に島津の家紋!



ここから乗るのは、
オオゼキタク Official 鉄道Blog「マジで終電5秒前」Powered by Ameba
特急はやとの風!
重厚ヽ(´▽`)/

長距離片道切符があるので特急券300円ぶんだけ買えば乗れちゃう!

ので躊躇せず乗ってしまいます。なんかすごいお得に思えてきたヽ(´▽`)/

肥薩線でもう一度ちゃんと見たかったあの駅へ行きましょう!
オオゼキタク Official 鉄道Blog「マジで終電5秒前」Powered by Ameba

オオゼキタク Official 鉄道Blog「マジで終電5秒前」Powered by Ameba

オオゼキタク Official 鉄道Blog「マジで終電5秒前」Powered by Ameba

オオゼキタク Official 鉄道Blog「マジで終電5秒前」Powered by Ameba

オオゼキタク Official 鉄道Blog「マジで終電5秒前」Powered by Ameba

オオゼキタク Official 鉄道Blog「マジで終電5秒前」Powered by Ameba

オオゼキタク Official 鉄道Blog「マジで終電5秒前」Powered by Ameba

オオゼキタク Official 鉄道Blog「マジで終電5秒前」Powered by Ameba
平日なので、結構席に余裕がありました。


オオゼキタク Official 鉄道Blog「マジで終電5秒前」Powered by Ameba

オオゼキタク Official 鉄道Blog「マジで終電5秒前」Powered by Ameba
客室乗務員さんも余裕がありますね。


オオゼキタク Official 鉄道Blog「マジで終電5秒前」Powered by Ameba
隼人からはやとの風でひと駅。
はやっ!

オオゼキタク Official 鉄道Blog「マジで終電5秒前」Powered by Ameba
ここで名残惜しいですが特急を降り、

駅を堪能することにします。
オオゼキタク Official 鉄道Blog「マジで終電5秒前」Powered by Ameba

オオゼキタク Official 鉄道Blog「マジで終電5秒前」Powered by Ameba

オオゼキタク Official 鉄道Blog「マジで終電5秒前」Powered by Ameba




オオゼキタク Official 鉄道Blog「マジで終電5秒前」Powered by Ameba
昨日は日曜日ということもあって沢山の人で賑わっていましたが、
今日は人出もそこそこで静かな雰囲気。


オオゼキタク Official 鉄道Blog「マジで終電5秒前」Powered by Ameba
明治36年建造、106年の歴史をもつ駅舎だそうです。

オオゼキタク Official 鉄道Blog「マジで終電5秒前」Powered by Ameba

天井が高くて、木でできた建物をライトがあったかく照らす。

この駅なら、ずっと列車を待ってたい・・
オオゼキタク Official 鉄道Blog「マジで終電5秒前」Powered by Ameba
とか言ってたら、車で団体さんがお越しになりました(笑)

オオゼキタク Official 鉄道Blog「マジで終電5秒前」Powered by Ameba

ことばからして鹿児島のかたかな。

オオゼキタク Official 鉄道Blog「マジで終電5秒前」Powered by Ameba
このあと、駅と僕だけ(つまり独り占め)になりました。

何組かに写真を頼まれ、撮ってあげたりしていたら、約50分。
小雨も降り始め、そろそろお別れの時間となりました。

オオゼキタク Official 鉄道Blog「マジで終電5秒前」Powered by Ameba
木材こそ古さはあれど、駅がとてもキレイなのが印象的でした。
隅々まで掃除が行き届いてピカピカなのです。


これだけ色んな人が訪れるのに、なぜゴミひとつ落ちていないのか。

オオゼキタク Official 鉄道Blog「マジで終電5秒前」Powered by Ameba
沢山の人に愛される理由、
それはきっと駅長さんの並々ならぬ駅への愛情なんだろうなと思えたのでした。
オオゼキタク Official 鉄道Blog「マジで終電5秒前」Powered by Ameba

一筆啓上


オオゼキタク Official 鉄道Blog「マジで終電5秒前」Powered by Ameba
キハ47の2両編成で肥薩線を北へ。吉松まで行きます。


オオゼキタク Official 鉄道Blog「マジで終電5秒前」Powered by Ameba
なぜ試合まけたと!!

落書きにも地元ことば。


オオゼキタク Official 鉄道Blog「マジで終電5秒前」Powered by Ameba

ぜっこうせんでね。

<大隅横川駅>
オオゼキタク Official 鉄道Blog「マジで終電5秒前」Powered by Ameba
タブレット交換用のくねくねした鉄のアレ、

駅の端っこにみつけたんですが、写真撮れず(^^;


<吉松駅>
オオゼキタク Official 鉄道Blog「マジで終電5秒前」Powered by Ameba
吉松駅ふたたび。


オオゼキタク Official 鉄道Blog「マジで終電5秒前」Powered by Ameba
駅前の自動販売機で売ってる焼酎。

ほんとすっきり飲みやすいんですよ!


オオゼキタク Official 鉄道Blog「マジで終電5秒前」Powered by Ameba
今回の全荷物です↑

吉松駅の畳の待合室で
客室乗務員コスプレのくまさんと一緒に次なる列車を待ちます。


オオゼキタク Official 鉄道Blog「マジで終電5秒前」Powered by Ameba
最後の挑戦です。


オオゼキタク Official 鉄道Blog「マジで終電5秒前」Powered by Ameba
吉松からはキハ40単行で初乗車の吉都(きっと)線へ!


オオゼキタク Official 鉄道Blog「マジで終電5秒前」Powered by Ameba
吉松駅を出発したとき2名だった乗客は、えびの飯野駅から乗ってきた約30名の学生さん(&先生!)に飲み込まれてしまいました。

霧島連山を見ながら彼女たちの話に興味なさそうにするわけですが、
ハイトーンの高速なまりトークが、いくら払拭しようとしても松野明美さんの喋りに重なりつい笑ってしまう。。


のでまた霧島連山を見つめる俺ですヽ(´▽`)/


オオゼキタク Official 鉄道Blog「マジで終電5秒前」Powered by Ameba
雲がどいてくれた

「指導員」 の腕章をした先生が、学生たちのボックスシートを順繰り回って話をしております。
ほとんど部活のこと、友達のことなど世間話なんだけど、「おいのころは云々だったよ」とか先生自身の出自や大学のことなどざっくばらんに話してて、車内がさながら修学旅行のよう。

なんか教育っていうか、こう言うのいいなって思った。


<都城駅>
オオゼキタク Official 鉄道Blog「マジで終電5秒前」Powered by Ameba
都城到着で吉都線制覇!
さあ、いよいよラストが近づいてきましたw(°□°)w


都城からは普通乗車券を購入し、
717系普通電車で日豊本線を東へ。いよいよラストスパートです!


ていうか、JR九州の在来線、完乗間近!


焼鳥の匂いが美味そすぎるヽ(´▽`)/
↑都城駅に焼鳥屋が併設されてる


<南宮崎駅>
オオゼキタク Official 鉄道Blog「マジで終電5秒前」Powered by Ameba
これは乗れなかったけどかわいかったので撮ったやつ

真っ赤な715系。

オオゼキタク Official 鉄道Blog「マジで終電5秒前」Powered by Ameba

SUNSHINE!

南宮崎駅に到着でこの駅に到着したことで、長い長い日豊本線(小倉~鹿児島)制覇となりました!
そして3分で乗り換えて九州ラストラン!


オオゼキタク Official 鉄道Blog「マジで終電5秒前」Powered by Ameba
最後に乗り残した宮崎空港線に入り宮崎空港へ向かいます。

この区間は特急券不要で乗車することができる(!)ので485系特急にちりんに乗ってしまいます。
お得な気分☆

オオゼキタク Official 鉄道Blog「マジで終電5秒前」Powered by Ameba
見えてきた(・∀・)


オオゼキタク Official 鉄道Blog「マジで終電5秒前」Powered by Ameba
宮崎空港駅に到着で宮崎空港線制覇!
そして同時に、九州の在来線に完乗を達成しました!!



<かんたんまとめ>

オオゼキタク Official 鉄道Blog「マジで終電5秒前」Powered by Ameba
こちらが今回使用した長距離片道切符。

経路を、本州をはしょって九州に入ってからを簡単に書きますと


門司→博多→鳥栖→熊本→大分→宮崎→隼人→吉松→都城


というルートの切符になります。

11月30日までの3日間、九州のほぼ全ての普通列車で有効な「旅名人の九州満喫きっぷ」と、
この長距離片道切符を使って旅を進めてきました。


このきっぷのメリットは、やはり値段。

そして特急に躊躇なく乗れること。これは青春18きっぷ旅では味わえなかった感覚でした。


実際、


小倉→博多(ソニック)

鳥栖→熊本(リレーつばめ)

熊本→大分(九州横断特急)

大分→宮崎(ドリームにちりん)

隼人→嘉例川(はやとの風)


と特急乗りまくりの旅になりましたね。



オオゼキタク Official 鉄道Blog「マジで終電5秒前」Powered by Ameba

空港ではあの人がお出迎え。
人形です∑(゚Д゚)


オオゼキタク Official 鉄道Blog「マジで終電5秒前」Powered by Ameba
今回はお察しのとおり、

ひねらずに飛行機で帰ります⊂(^ω^)⊃


オオゼキタク Official 鉄道Blog「マジで終電5秒前」Powered by Ameba
羽田到着。


オオゼキタク Official 鉄道Blog「マジで終電5秒前」Powered by Ameba
今回の旅、締めくくりとなりました。

次回は詳しいまとめを!