10冬旅まとめ 6日目(その3)
九州をぐるっと巡る旅、6日目の後半です。
ここからがこの旅の山場と言ってもいいでしょう。
鹿児島県→熊本県を結ぶ、
肥薩線の山越え4駅間の絶景楽しんでしまいますヽ(´▽`)/
吉松駅で待っていると・・来ました、まずはしんぺい号(・∀・)
コレ乗りたかった!!
人吉(熊本県)→吉松(鹿児島県) は いさぶろう号、
吉松(鹿児島県)→人吉(熊本県) は しんぺい号として運行されます。
なぜかはのちほど!
サボをかわいくするアイデア!
列車自体は普通のキハ47と一緒なんですねー。
水戸岡さんデザインのおされな車内をしばしご堪能ください。
全国のボックスシートに採用してもらえないだろうか・・!
ここが指定券持ってなくても座ってられるゾーン。
さて、
鹿児島から来る特急「はやとの風」号からのお客さんを待っておりますが、
そろそろ来るかな・・
肥薩線は観光路線として大々的に宣伝されているらしく、
熊本→人吉:SL人吉
人吉→吉松:いさぶろう号
吉松→鹿児島:はやとの風
と乗りとおしていくお客さんが多いみたいです。
今回のルートはその逆バージョンですね。
この席に腰掛けて・・
スイッチバックして
気合い入れ直しまして更なる山越えに挑みます。
http://qnet.nishinippon.co.jp/travel/station/2006/12/post_34.shtml
この日は日曜日ということもあって、観光客&お土産の売り子のみなさんで
駅はものすごい混雑に!!
幸せの鐘が大変なことになっております(笑)
駅舎はのんびり山の駅。
いい表札ですなぁ(・∀・)
お土産を物色してみましたが、
この先の荷物になってしまうと思い泣く泣く断念。
駅スタンプだけ押しておきました。
肥薩線の山越え路線では、
各駅を楽しむために停車時間が長く取ってあるのが嬉しい!
右がさっき通ってきた線路。
一度バックして
更なる山道に挑んでいきます。
地元のみんな、ありがとう!!
ちょっと曇ってるけど、確かに絶景!!
しんぺい号は景色の一番いいとこで一旦停車。
客室乗務員さんが景色の説明をしてくれました。
肥薩線でいちばん長い矢岳第一トンネルには
人吉側に
「天険若夷」:逓信大臣 山縣伊三郎
天下の険もぜんぜん余裕ななった
吉松側に
「引重致遠」:鉄道院総裁 後藤新平
重いの引いて遠くまでいけるようになった
と書かれてるそうです。
ストーリーがわかると、こんなに路線がおもしろく感じられるんだなあヽ(´▽`)/
てなわけで、吉松側から来たこの列車は「しんぺい」号なわけです。
SLデゴイチがいたり、短い停車時間に見所いっぱい。
あっという間に出発時間となり、
「まもなくはっしゃしまぁーーーす」と客室乗務員さんの声が
山に高らかに響き渡ります(・∀・)
見下ろしてよーーーく目を凝らすとそこに駅が!
あれがループ線+スイッチバックを兼ね備えた、
鉄道遺産的に最強なのでは?との呼び声も高い「大畑(おこば)駅」です!
列車もゆっくり走らせてくれるし、この路線がどうすごいのかを
アナウンスで教えてくれるので、とてもイイ!!
向きを変えて駅へ進入します。
スイッチバックのいきどまり。
ずーーっと長い下り坂でした。
<大畑(おこば)駅>
いわずとしれた鉄道名所ですが、停車時間は約5分。
写真を撮ったり、名刺を貼ったり、遺構や景色を眺めたり、
思い思いに楽しみます。
なんて凛々しい姿
乗客がすすで汚れた顔を洗ったところなんだとか。
やはりこれだけ見所があれば、人気なのも頷けます!ホント楽しい路線。
日曜ということで指定席はほぼ満席。
みんな笑顔、もしくは目がキラキラでした。
皆さんにもぜひいらして欲しいなあ。あっという間ですが絶対楽しめますよ。
特に鉄道好きではない普通の人みんなが、鉄道旅の面白さを感じてくれてるのが嬉しかったなあ。
たしかここ小京都の連合に入ってたなぁ。
行ってみたいけどすぐの乗換え。
もうホームには列車が到着しています。
赤いキハ185は2両編成。
さて、すぐの乗り継ぎでこの九州横断特急に乗ってしまい(!)まして、
長大ワープを敢行したいと思います!おさらい。
<ワープ計画:九州横断>
・人吉~熊本
(旅名人の九州満喫きっぷでは乗れないため)乗車券代が必要。
・熊本~大分
(長距離片道切符の経路内なので)乗車券代は不要。
・大分~別府
(長距離片道切符の経路ではないため)乗車券代が必要。
・特急券は↑区間の通し券が必要。
てことで、
必要なきっぷを購入し、
九州の東側までワープすることができる、この素敵な特急に乗車します!
球磨川の碧き流れ
黒金がゴージュァス。
<熊本駅>
熊本駅でスイッチバックし、豊肥本線へと入っていきます。
向いのホームには、SL人吉が!!!!
停車時間わずかだったため機関車は撮れませんでしたが、
客車をばっちり収めることができました。
あの車内も、水戸岡さんデザインらしいです。
(ちなみにこの九州横断特急も(・∀・))
さっき鹿児島の天文館アーケードで食べたラーメン屋さんのおばちゃんが
「道中喉かわいたら食べなさい」と持たせてくれたのがこのみかん。
噛むたびに鹿児島(さっきだけど)思い出します。
人吉名物栗めし!
人吉駅のホームで、いい声で立ち売りしていたおじさんから買いました。
お弁当選ぶとき少しお話しただけだったんですが、
出発のときに、動きはじめた窓に一礼する前、
(あ、さっき買ってくれた人だね(^-^))て会釈してくれて、
それがなんだか、むちゃくちゃ嬉しかった!んです。
旅は、人だよなあ。ほんとに(ムシャムシャ)
あ、いま立野のスイッチバック中です(九州のスイッチバックもぜんぶ制覇!)
薩摩焼酎:国分(鹿児島)
さつま揚げ(鹿児島)
今日はささやかに。。
6日目は真ん中の鹿児島中央から左下に行き、右上に行った感じです。
九州の南西部中央部を乗り通してみましたが、肥薩線のインパクトがやはりすごかったですね(右のくるんてなってるのが大畑のループ線です)。
無事、別府駅に到着で九州横断成功!
結局、九州横断特急全線乗り通してしまいました。
驚いたのは、検札と車内販売を同じ方(女性)がされているということ!
アナウンスでは「客室乗務員」と名乗っておられました。
確かに駅員さんも車掌さんも女性が増えましたが・・それにしてもすごい。かっこよすぎる!
さて、ひとっ風呂行ってきますヽ(´▽`)/
↑は駅前の手湯。あつい。
■今日制覇した路線とか
・日本鉄道最南端(西大山駅)
・JR有人最南端(山川駅)
・指宿枕崎線(鹿児島中央~枕崎)
・鹿児島本線(門司港~八代、川内~鹿児島)
・肥薩線(八代~隼人)
・豊肥本線(熊本~大分)
ここで寝るかと思いきや・・・!
(最終日へつづく)