10冬旅まとめ 6日目(その3) | オオゼキタク Official 鉄道Blog「マジで終電5秒前」Powered by Ameba

10冬旅まとめ 6日目(その3)

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さて、

九州をぐるっと巡る旅、6日目の後半です。

ここからがこの旅の山場と言ってもいいでしょう。


鹿児島県→熊本県を結ぶ、
肥薩線の山越え4駅間の絶景楽しんでしまいますヽ(´▽`)/



吉松駅で待っていると・・来ました、まずはしんぺい号(・∀・)

コレ乗りたかった!!

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人吉(熊本県)→吉松(鹿児島県) は いさぶろう号、

吉松(鹿児島県)→人吉(熊本県) は しんぺい号として運行されます。


なぜかはのちほど!


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サボをかわいくするアイデア!

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列車自体は普通のキハ47と一緒なんですねー。


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水戸岡さんデザインのおされな車内をしばしご堪能ください。


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真ん中のテーブルがうれしい!

全国のボックスシートに採用してもらえないだろうか・・!


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ここが指定券持ってなくても座ってられるゾーン。


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トイレに暖簾!!


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車椅子スペースは手すりがおされ。


さて、

鹿児島から来る特急「はやとの風」号からのお客さんを待っておりますが、

そろそろ来るかな・・


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来ました!


肥薩線は観光路線として大々的に宣伝されているらしく、


熊本→人吉:SL人吉

人吉→吉松:いさぶろう号

吉松→鹿児島:はやとの風


と乗りとおしていくお客さんが多いみたいです。

今回のルートはその逆バージョンですね。


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この席に腰掛けて・・


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ぐんぐん標高を上げていきまして・・



<真幸(まさき)駅>
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まずは真幸駅に到着。


スイッチバックして
気合い入れ直しまして更なる山越えに挑みます。

http://qnet.nishinippon.co.jp/travel/station/2006/12/post_34.shtml


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この日は日曜日ということもあって、観光客&お土産の売り子のみなさんで

駅はものすごい混雑に!!



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幸せの鐘が大変なことになっております(笑)


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駅舎はのんびり山の駅。


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いい表札ですなぁ(・∀・)


お土産を物色してみましたが、

この先の荷物になってしまうと思い泣く泣く断念。

駅スタンプだけ押しておきました。


肥薩線の山越え路線では、

各駅を楽しむために停車時間が長く取ってあるのが嬉しい!


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さて出発。

右がさっき通ってきた線路。


一度バックして

更なる山道に挑んでいきます。



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お、駅が見えてきた!



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みんな全力で手を振ってる(T-T)やばい感動。。

地元のみんな、ありがとう!!

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さて、しばらく登ってくと


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日本三大車窓にも数えられる、矢岳越えです。


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ちょっと曇ってるけど、確かに絶景!!

しんぺい号は景色の一番いいとこで一旦停車。
客室乗務員さんが景色の説明をしてくれました。



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肥薩線でいちばん長い矢岳第一トンネルには

人吉側に
「天険若夷」:逓信大臣 山縣伊三郎
天下の険もぜんぜん余裕ななった

吉松側に
「引重致遠」:鉄道院総裁 後藤新平
重いの引いて遠くまでいけるようになった


と書かれてるそうです。
ストーリーがわかると、こんなに路線がおもしろく感じられるんだなあヽ(´▽`)/


てなわけで、吉松側から来たこの列車は「しんぺい」号なわけです。

<矢岳駅>
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矢岳駅に到着。

なにこの素晴らしい駅名標!!!!
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レトロな駅舎に


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SLデゴイチがいたり、短い停車時間に見所いっぱい。

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ヽ(´▽`)/
みんな急げー(笑)

あっという間に出発時間となり、

「まもなくはっしゃしまぁーーーす」と客室乗務員さんの声が

山に高らかに響き渡ります(・∀・)



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完全に山の上のほう走ってます。

見下ろしてよーーーく目を凝らすとそこに駅が!


あれがループ線+スイッチバックを兼ね備えた、

鉄道遺産的に最強なのでは?との呼び声も高い「大畑(おこば)駅」です!


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何も知らないで来てもこういう看板が出てるので安心。

列車もゆっくり走らせてくれるし、この路線がどうすごいのかを

アナウンスで教えてくれるので、とてもイイ!!


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ここではまずスイッチバックで一旦停車してから

向きを変えて駅へ進入します。



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スイッチバックのいきどまり。


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僕らはのーんびり。




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左の線路が来た道ですね。

ずーーっと長い下り坂でした。


<大畑(おこば)駅>

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いわずとしれた鉄道名所ですが、停車時間は約5分。
写真を撮ったり、名刺を貼ったり、遺構や景色を眺めたり、

思い思いに楽しみます。


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なんて凛々しい姿



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給水塔


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蒸気機関車時代に、

乗客がすすで汚れた顔を洗ったところなんだとか。


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短い時間でしたが、堪能!!

やはりこれだけ見所があれば、人気なのも頷けます!ホント楽しい路線。


日曜ということで指定席はほぼ満席。

みんな笑顔、もしくは目がキラキラでした。

皆さんにもぜひいらして欲しいなあ。あっという間ですが絶対楽しめますよ。
特に鉄道好きではない普通の人みんなが、鉄道旅の面白さを感じてくれてるのが嬉しかったなあ。



<人吉駅>
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温泉の町、人吉に着きました。

たしかここ小京都の連合に入ってたなぁ。

行ってみたいけどすぐの乗換え。


もうホームには列車が到着しています。


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九州横断特急!



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赤いキハ185は2両編成。

さて、すぐの乗り継ぎでこの九州横断特急に乗ってしまい(!)まして、
長大ワープを敢行したいと思います!おさらい。



<ワープ計画:九州横断>

・人吉~熊本
(旅名人の九州満喫きっぷでは乗れないため)乗車券代が必要。

・熊本~大分
(長距離片道切符の経路内なので)乗車券代は不要。

・大分~別府
(長距離片道切符の経路ではないため)乗車券代が必要。

・特急券は↑区間の通し券が必要。

てことで、
必要なきっぷを購入し、


九州の東側までワープすることができる、この素敵な特急に乗車します!

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球磨川の碧き流れ


<八代駅>
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ゼロきてええええん!!(inf;森広隆くん)

黒金がゴージュァス。


<熊本駅>
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熊本駅でスイッチバックし、豊肥本線へと入っていきます。

向いのホームには、SL人吉が!!!!


停車時間わずかだったため機関車は撮れませんでしたが、

客車をばっちり収めることができました。


あの車内も、水戸岡さんデザインらしいです。

(ちなみにこの九州横断特急も(・∀・))


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さっき鹿児島の天文館アーケードで食べたラーメン屋さんのおばちゃんが
「道中喉かわいたら食べなさい」と持たせてくれたのがこのみかん。
噛むたびに鹿児島(さっきだけど)思い出します。

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人吉名物栗めし!
人吉駅のホームで、いい声で立ち売りしていたおじさんから買いました。

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お弁当選ぶとき少しお話しただけだったんですが、

出発のときに、動きはじめた窓に一礼する前、
(あ、さっき買ってくれた人だね(^-^))て会釈してくれて、

それがなんだか、むちゃくちゃ嬉しかった!んです。
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旅は、人だよなあ。ほんとに(ムシャムシャ)


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あ、いま立野のスイッチバック中です(九州のスイッチバックもぜんぶ制覇!)


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薩摩焼酎:国分(鹿児島)
さつま揚げ(鹿児島)

今日はささやかに。。


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6日目は真ん中の鹿児島中央から左下に行き、右上に行った感じです。


九州の南西部中央部を乗り通してみましたが、肥薩線のインパクトがやはりすごかったですね(右のくるんてなってるのが大畑のループ線です)。

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無事、別府駅に到着で九州横断成功!
結局、九州横断特急全線乗り通してしまいました。

驚いたのは、検札と車内販売を同じ方(女性)がされているということ!
アナウンスでは「客室乗務員」と名乗っておられました。

確かに駅員さんも車掌さんも女性が増えましたが・・それにしてもすごい。かっこよすぎる!


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さて、ひとっ風呂行ってきますヽ(´▽`)/

↑は駅前の手湯。あつい。


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■今日制覇した路線とか

・日本鉄道最南端(西大山駅)
・JR有人最南端(山川駅)


・指宿枕崎線(鹿児島中央~枕崎)
・鹿児島本線(門司港~八代、川内~鹿児島)
・肥薩線(八代~隼人)
・豊肥本線(熊本~大分)


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しばし休憩(^O)=3




ここで寝るかと思いきや・・・!



(最終日へつづく)