10冬旅まとめ 2日目(その3) | オオゼキタク Official 鉄道Blog「マジで終電5秒前」Powered by Ameba

10冬旅まとめ 2日目(その3)

オオゼキタク Official 鉄道Blog「マジで終電5秒前」Powered by Ameba
姫新(きしん)線で佐用(さよ)駅まで来ました。

ここから私鉄・智頭(ちづ)急行を使って山陽本線に戻ります。


オオゼキタク Official 鉄道Blog「マジで終電5秒前」Powered by Ameba

智頭急行は1994年開業の比較的新しい路線です。


山あいの村々を通りますが、JRのローカル線とは違って、

まーっすぐな高架と長いトンネルで、非常に高速で走れる線形をしています。


オオゼキタク Official 鉄道Blog「マジで終電5秒前」Powered by Ameba

オオゼキタク Official 鉄道Blog「マジで終電5秒前」Powered by Ameba

なので、京都と鳥取を結ぶ 特急スーパーはくと なんかはここを130km/hで快走!

山陰と山陽を結ぶ「陰陽連絡路線」として重要な役割を果たしているのです。

オオゼキタク Official 鉄道Blog「マジで終電5秒前」Powered by Ameba

普通列車も110km/hでチョッ速(ぱや)運転しております。


でも特急が比較的混雑しているのに比べると、乗客数は意外と苦戦している模様。。

車内に(山手線なんかで見られるような)吊り広告の類もほとんどありません。



オオゼキタク Official 鉄道Blog「マジで終電5秒前」Powered by Ameba
こんなあったかな寄せ書きが。


豪雨で甚大な被害のあった佐用町を応援する、

智頭急行社員の皆さんからの直筆メッセージでした。


オオゼキタク Official 鉄道Blog「マジで終電5秒前」Powered by Ameba
車掌、運輸指令、運転士などに混じって社長じきじきのメッセージが!

ちょっとウルっときてしまった。。


「がんばれ、がんばれ!」
・°・(ノД`)・°・



オオゼキタク Official 鉄道Blog「マジで終電5秒前」Powered by Ameba
あっという間に智頭急行の終点、上郡駅に到着。



オオゼキタク Official 鉄道Blog「マジで終電5秒前」Powered by Ameba

上郡からは岡山までの普通乗車券(別料金のため)を買い、

115系3ドア転換クロス車に乗車してショートカット。



オオゼキタク Official 鉄道Blog「マジで終電5秒前」Powered by Ameba
さっきの智頭急行と合わせると、

やはり山地路線をくねくね25km/hとかで進んでいくよりは

圧倒的に時間が節約できます。


この日はちょっと夜に予定を入れていたので、

行程を急ぐことにしたのでした。


オオゼキタク Official 鉄道Blog「マジで終電5秒前」Powered by Ameba
岡山の手前、西川原(にしがわら)駅は、

駅名標や車内アナウンスは「西川原・就実」となっています。


これは駅前に就実大学があるからなんですが、

地図や時刻表には「西川原」としか載ってない。

変則的な駅名ですね。


オオゼキタク Official 鉄道Blog「マジで終電5秒前」Powered by Ameba
岡山到着!

ここから長距離片道切符に復帰します。


駅は山陰方面、四国方面、関西方面、広島方面からの

列車が集まってくるターミナルとなっていて、飽きないです。


こないだ全線制覇した四国行き特急南風やら、

山陰の出雲市行き特急やくもなど停まってましたが、


写真撮りまくり寄り道は今回はせず、すぐ次の列車へ乗り込みます。



オオゼキタク Official 鉄道Blog「マジで終電5秒前」Powered by Ameba
2日目ラストランは、115系2ドア転換クロス車。

終点の岩国まで3時間半乗りっぱなし。。とりあえず、、

靴脱ごう(笑)

岡山で下車し、
キレイな駅ナカで食糧も無事調達できました。

オオゼキタク Official 鉄道Blog「マジで終電5秒前」Powered by Ameba

鰆(さわら)寿司(岡山)
かにちくわ(山陰)
やきたこ(明石)

銘菓むらすずめ(岡山)
清酒デカンショ(篠山)

で、
京都名物が梅干しという(笑)

ほぼお土産です。
オオゼキタク Official 鉄道Blog「マジで終電5秒前」Powered by Ameba
おもひでの味、むらすずめ。

お父さんが倉敷出張の時よく買って帰ってくれたんですよ。

オオゼキタク Official 鉄道Blog「マジで終電5秒前」Powered by Ameba
2ドアの転換クロス車は特急車両ぽくて乗り心地いいです。あったかいし。

そういえばあの117系に似た「田の字」窓ですね。


オオゼキタク Official 鉄道Blog「マジで終電5秒前」Powered by Ameba

これ一応福山駅です(笑)ノリホ。

あと一息!


2日目の目的地は岩国。


08夏旅の際、

ご飯をご馳走になった錦帯橋のそばのお屋敷のかたにお礼をせねば!

オオゼキタク Official 鉄道Blog「マジで終電5秒前」Powered by Ameba
岩国到着!

3時間乗りっぱなしだけどあっという間(´∀`)


今日の目的地の岩国からは未乗区間の岩徳線が出てる駅なわけですが、

せっかくなので日のあるうちに乗りたいので、

ちょっと早い(21時)ですが今日の乗り鉄は終了。


駅までお迎えに来てもらい、

オオゼキタク Official 鉄道Blog「マジで終電5秒前」Powered by Ameba
お屋敷到着。

お邪魔します!


オオゼキタク Official 鉄道Blog「マジで終電5秒前」Powered by Ameba
ご飯ごちそうになっちゃいました。

グリーンカレーとかサラダとか!


お犬の彼はオードリー君。食欲と理性とで葛藤中(笑)


オオゼキタク Official 鉄道Blog「マジで終電5秒前」Powered by Ameba

錦帯橋のたもとにある一角にカフェを開いたそうです。

蓮(はちす)の露というお店。


ハスは、花が落ちると蜂の巣みたいな穴ぼこになるから

そんな別名があるそうです。


オオゼキタク Official 鉄道Blog「マジで終電5秒前」Powered by Ameba
錦帯橋を眺めながら、

2日目が終わっていきます。。


オオゼキタク Official 鉄道Blog「マジで終電5秒前」Powered by Ameba

明日はくねくねと寄り道しながら

いよいよ九州を目指します(・∀・)


お楽しみに!