10冬旅まとめ 2日目(その2) | オオゼキタク Official 鉄道Blog「マジで終電5秒前」Powered by Ameba

10冬旅まとめ 2日目(その2)



オオゼキタク Official 鉄道Blog「マジで終電5秒前」Powered by Ameba

福知山線・谷川(たにかわ)駅に着きました。

ていうか見事な色づきっぷり!

車内アナウンスによると、谷川は「た」にアクセントをおくみたいです。
こういう地名や発音の由来なんかを調べていくと、面白いんだよなあ。

オオゼキタク Official 鉄道Blog「マジで終電5秒前」Powered by Ameba
のんびり駅のお昼どき。
タクシーに羽ぼうきをかけるおじさんも絵の一部ですね。

↑拡大してみてください(笑)


オオゼキタク Official 鉄道Blog「マジで終電5秒前」Powered by Ameba

驚きの本数。。

オオゼキタク Official 鉄道Blog「マジで終電5秒前」Powered by Ameba
乗り換えの125系は20分待ち合わせですが、

もう駅に到着してました。


オオゼキタク Official 鉄道Blog「マジで終電5秒前」Powered by Ameba
いい終端してますねぇ(´∀`)

オオゼキタク Official 鉄道Blog「マジで終電5秒前」Powered by Ameba

谷川駅前には目だった店はないですが、この旅館の存在感が目をひきます。

当初この萬年楼に泊まる計画をたてていたんです。鄙びた風情のあるお宿。



オオゼキタク Official 鉄道Blog「マジで終電5秒前」Powered by Ameba
初めて乗る125系。電車です。1両単行です。ピカピカです。

電車で両運転台って、実はあまり見たことないかも!


オオゼキタク Official 鉄道Blog「マジで終電5秒前」Powered by Ameba

真ん中のボックスだけ、

なにこのシートピッチの広さΣ(・ω・ノ)ノ!


調べたら、

ドアを3つにもできるような車体設計らしいです。


オオゼキタク Official 鉄道Blog「マジで終電5秒前」Powered by Ameba
車内ボックスシートではお母ちゃん達がお弁当をひろげ

おかずを交換しあったりして和気藹々&いい匂い。

未乗区間・加古川線で山陽方面へと復帰します。


オオゼキタク Official 鉄道Blog「マジで終電5秒前」Powered by Ameba

谷川の隣駅、久下村(くげむら)駅にあったのは

巨大なパルプ工場でした。


オオゼキタク Official 鉄道Blog「マジで終電5秒前」Powered by Ameba
で、日本の中心に到着!

日本へそ公園駅です。


車窓で↑の写真でいうと左奥の橋の下あたりに

「東経135度・北緯35度の標柱」が見えました。


オオゼキタク Official 鉄道Blog「マジで終電5秒前」Powered by Ameba
跨線橋を渡って

125系(右)から103系(左)に乗り継ぎます。

でも
利用者はお年寄りばかりなのに、段差のきつい跨線橋て・・
逆バリアフリーやぁ(´Д`)。。


オオゼキタク Official 鉄道Blog「マジで終電5秒前」Powered by Ameba
こんどは加古川線103系。

埼京線みたいなロングシートの通勤型電車です。


2004年に電化されたばかり・・ってことは加古川線の電車の歴史って

5年くらいしかないんですねφ(..)


オオゼキタク Official 鉄道Blog「マジで終電5秒前」Powered by Ameba
そりゃあ保線車両にベンツ投入するわけだ(笑)


オオゼキタク Official 鉄道Blog「マジで終電5秒前」Powered by Ameba
加古川線からはいくつかの分岐私鉄がありました。


鍛冶屋線、三木線、北条線・・もともとみんな国鉄だったんですが、

鍛冶屋線は1990年廃止。

三木線は三木鉄道となって存続しましたが2008年に廃止・・

(拡大すると白く塗りつぶされてますね)。


オオゼキタク Official 鉄道Blog「マジで終電5秒前」Powered by Ameba
でこちらは現役で走っている北条鉄道。乗ってみたいなぁ。

(タイミング悪く隠れちゃいました)


オオゼキタク Official 鉄道Blog「マジで終電5秒前」Powered by Ameba
こちらがもと三木鉄道が走ってたときの終着駅、厄神駅。


まえにここ来たのってレポートしたっけ?

沢山の人が別れを惜しんでましたが、いまはレールが剥がされ寂しい限り。。
ここで活躍していた三木鉄道の車両は、

カラーをそのままにひたちなか海浜鉄道に場所を移して活躍してますね!


厄神駅のすぐ近くには加古川線の車庫があって、

横尾忠則さんカラフルな車両たちが休んでおりました(^^)

http://web.pref.hyogo.jp/nh01/nh01_2_000000193.html#h03


「見る見る速い」号(加古川線電化開通記念)
「銀河の旅」号(加古川線電化1周年記念)
「滝の音、電車の音」号(加東市合併記念)
「走れ!Y字路号」

見たら度肝を抜かれますよΣ(・ω・ノ)ノ!


オオゼキタク Official 鉄道Blog「マジで終電5秒前」Powered by Ameba
終点、加古川駅。


オオゼキタク Official 鉄道Blog「マジで終電5秒前」Powered by Ameba
JR西日本・加古川線を制覇!

すぐの乗換えで新快速姫路行きに乗り込みます。

オオゼキタク Official 鉄道Blog「マジで終電5秒前」Powered by Ameba
加古川~姫路間は新快速だとあっという間。

横浜~戸塚くらいの感じかな。


新幹線も停まる、姫路駅です。


オオゼキタク Official 鉄道Blog「マジで終電5秒前」Powered by Ameba

この辺のご当地ものといったらやっぱタコですよね(゜▽゜)

物色中の駅コンビニにて著者近影(笑)



オオゼキタク Official 鉄道Blog「マジで終電5秒前」Powered by Ameba

姫路駅に到着してすぐに驚いたのが、

キレイな高架駅になってたこと!


ワインレッドの103系だった播但線も

なんかおいしそうなラッピング塗装となっておりました。


オオゼキタク Official 鉄道Blog「マジで終電5秒前」Powered by Ameba
もともと改札だったところ。

思わず踏んじゃう(笑)


オオゼキタク Official 鉄道Blog「マジで終電5秒前」Powered by Ameba

姫路駅北口を出るとまっ正面にお城!

白鷺城(姫路城)ですね。やっぱ城があると街が締まるなぁ。


オオゼキタク Official 鉄道Blog「マジで終電5秒前」Powered by Ameba
高架のホームに戻りまして、姫新(きしん)線ホームへと向かいます。

列車は新車(キハ127)になっていました。

オオゼキタク Official 鉄道Blog「マジで終電5秒前」Powered by Ameba

全く別の路線みたいだ。。

これから新たな歴史が作られていくのかな。


オオゼキタク Official 鉄道Blog「マジで終電5秒前」Powered by Ameba

さぁ、出発!

と思いきや、向こうからけたたましいディーゼルエンジン音が・・


オオゼキタク Official 鉄道Blog「マジで終電5秒前」Powered by Ameba
おおヽ(゚◇゚ )ノ

ていうかなんだこのかわいい塗装!


オオゼキタク Official 鉄道Blog「マジで終電5秒前」Powered by Ameba
はばタンキハ40ヽ(´▽`)/

がんばれ佐用町ヘッドマーク掲出!

オオゼキタク Official 鉄道Blog「マジで終電5秒前」Powered by Ameba

ヽ(´▽`)/
↑似てる



姫新線は前に姫路インストアライブのとき、

途中の余部駅まで行って戻った記憶があります。

余部駅は構内踏切こそ残ってたものの、

きれいに舗装されて別の駅のようでした(ちょっと寂しい)。

オオゼキタク Official 鉄道Blog「マジで終電5秒前」Powered by Ameba
この列車の終点、播磨新宮に到着すると

ホーム反対側にキハ127単機がいるのでそのまま乗り継ぎ。

お客さんがBeatlesのアビイロードみたいになっている(笑)

http://anytime.co.jp/rock/2006/06/the_beatlesabbey_road.html


姫新線を更に北へと向かっていきます。


オオゼキタク Official 鉄道Blog「マジで終電5秒前」Powered by Ameba
昨日雨を降らせた雲が移動中。

変な雲ですが明らかに晴れてきています。


オオゼキタク Official 鉄道Blog「マジで終電5秒前」Powered by Ameba

写真の失敗例(笑)

窓ガラスと正面に向けて撮るとこのように手やカメラが写っちゃう・・

こういうときに携帯の色を黒にしとけばよかった。。と後悔。



オオゼキタク Official 鉄道Blog「マジで終電5秒前」Powered by Ameba
そうno more
クラーイヽ(´▽`)/


駅名で気になるのも撮るようになりました。

三日月駅といい、夜明駅といい、ロマンチックな駅名に会えると

ちょっと嬉しくなります(´∀`)


オオゼキタク Official 鉄道Blog「マジで終電5秒前」Powered by Ameba
到着です。

姫新線の未踏破部分(余部駅~佐用駅間)を制覇!


オオゼキタク Official 鉄道Blog「マジで終電5秒前」Powered by Ameba

ここから多くの乗客の方はこのキハ120に乗り継いで

津山方面へと進んでいきましたが、僕はここで途中下車。


オオゼキタク Official 鉄道Blog「マジで終電5秒前」Powered by Ameba

購入した切符の経路上は

津山線経由で岡山にいくことになってるのですが


経路上の中抜けは(別料金かかりますが)問題ありませんよ、

とみどりの窓口の方が教えてくれたので、

オオゼキタク Official 鉄道Blog「マジで終電5秒前」Powered by Ameba


オオゼキタク Official 鉄道Blog「マジで終電5秒前」Powered by Ameba
ここから智頭急行(私鉄)を使って山陽本線に戻り


佐用→上郡→岡山


とショートカットすることにしました(別料金が必要)。



てか、
乗客

おれ一人(´Д`)