新たなる挑戦 その4 | オオゼキタク Official 鉄道Blog「マジで終電5秒前」Powered by Ameba

新たなる挑戦 その4

東京→九州。


行ったことのない路線を一筆書きで経由しながら

長~~い片道きっぷを作れないか・・と試行錯誤してみます。


仮で決めてみたルートを思い描きながら

もう一度、渋谷駅みどりの窓口へ赴き、ざっくりの見積もりを出してもらう。


で、それを持ち帰って、さらに検討してルートを再考、

乗り継ぎの実現性を確認したうえで、ルートを最終決定。


いよいよ申し込みます!


今度は、きっとベテランさんのほうが確実であろうと踏んで

窓口の多い、東京駅みどりの窓口へ。


「はい、お次の方どうぞー」

ドキドキ・・


運よく、

親切そうな若手の社員さんでした。



「あのう、こんど九州へ行こうと思うんですが、

ちょっと変わったルートで行こうと思ってるんです・・」


社員さん 「わかりました。

では、ここに時刻表ありますんで、なぞってみてください」



俺 「ここをこう行って、

ここでこっちを経由して、

ぐるっと回りまして、


最終的には、ココに着きたいんですけども・・」



社員さん 「ほほう、なるほど・・」


こちらのちょっと変わった要望にも

親身にお話を聞いてくださいました。



「少々お待ちいただけますか」と席を立ち


オオゼキタク Official 鉄道Blog「マジで終電5秒前」Powered by Ameba

やおら電卓を持って駆け戻ってくる。


色々注意点を聞いて、

いよいよ発売の手続きに入ります。



と思いきや



社員さん 「お名前と連絡先を教えてもらえませんか?」



え!なんですか?



社員さん 「もういちどあのルートで、運賃を計算しなおし、

正しいことを確認してから、お売りすることになります。

明日、東京駅の八重洲のみどりの窓口に来てもらってもよろしいでしょうか?」




おおお!!






オオゼキタク Official 鉄道Blog「マジで終電5秒前」Powered by Ameba

(つづく)