09秋旅1まとめ その3 | オオゼキタク Official 鉄道Blog「マジで終電5秒前」Powered by Ameba

09秋旅1まとめ その3

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再び山形駅に戻ってきました。

昨日、「標準軌」と「狭軌」が混在していると書きましたが、

分かりやすい写真が撮れたのでご紹介。


左が新幹線も走れる「標準軌」。

右が在来線用の「狭軌」です。


線路幅の違いが一目瞭然ですね!


もっとわかりやすい例。
見た目がほぼ同じ、719系0番台と719系5000番台で比べてみましょう。


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こちらが719系0番台。狭軌を走ります。

線路幅をよーく覚えてみてくださいね。


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でこちらが、719系5000番台。

ね、見比べると分かりやすく線路幅が広いでしょ!?

奥羽本線・福島~新庄区間を行ったり来たりする専用の

車両なのです。新幹線に合わせてJRで初めて広くした普通列車らしいです。


※ちなみに

719系0番台の台車はDT32形・TR69形

719系5000番台の台車はボルスタレス台車DT60形・TR245形

だそうです(正直よく分からん)


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さて、難しいことはさておき、

空です。


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台風一過・・・ではない、台風の残り香、な空。


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乗客も減ってきたので

撮りまくってました。


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ほどなくして米沢駅に到着。


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あの旧型気動車王国だった米坂線の新たな主役は、

このキハ110系。


武骨な唸り声は一切出さず、

スマートな加速で軽快に山越えしていきます。


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ちょっと寂しい



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09春旅で宿をとった、小国駅で

ほとんどの子達が降りていった。


「子達」というぐらい、車内は学生さんたちで埋め尽くされていました。

旅行者は全くいない、秋の平日の夕方列車。


この身のよそ者感がたまらない(´∀`)



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車内はがらんどうに。


さっきまで話に花を咲かせていた

幼馴染の男女が友情を成立させていて、なんていうかちょっと良かった。


甘酸っぱい恋愛感情なんて一切なく、

普通に近況報告したり、友達の話したり。


恋とか浮き足立った想いばかりについ目がいっていた自分が

そういうなんでもない日常のシーンにあったかみを感じることができて、

少し嬉しかった。


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僕ともう一人の乗客と空虚を乗せて、

列車は終点を目指します。


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坂町駅に到着。


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すばらしい暗闇感度と光の具合!

携帯、カメラいいやつに買い換えてよかった(´∀`)

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新ニイ ゲット!

乗り継ぎの悪い坂町駅の50分待ちを駅前食堂の定食で満たして、

新潟まで平野部を飛ばしていきます。


山間部を齷齪(あくせく)越えていく気動車に比べると

驚くほど速く感じる。のがまたいい。


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この列車、駅で止まっている間のアイドリングのエンジン音がいい。

新潟駅に到着しました。


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山形~新潟。

この2県を結ぶ米坂線のおかげで、

なんとかもうひとつの小さな”空き”が制覇できそうです!


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新潟駅では、

特急車両を使ったホームライナー的な「らくらくトレイン」に出会いました。


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らくらくトレイン村上。

女性専用車両で女性も超らくらくです。

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らくらくトレイン長岡。


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この快速列車は整理券があれば乗れるんですよね、確か。


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さて、僕はといえば・・


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このピカピカの新車通勤電車で、

未踏破区間の越後線(新潟~吉田間)を制覇しにいきます!



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で、制覇(笑)

ロングシートの通勤列車で携帯写真は無理でした・・ワープっぽくてスマソ。


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吉田駅。

ターミナル駅の風格です。

弥彦線と越後線が交差する重要拠点でもありますが・・


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駅前はちょっと(いやかなり)寂しい感じ。

国鉄時代然とした駅舎や昭和の時代そのままの駅前の感じが、

ちょっとせつなさを感じさせるのはなぜだろう。。


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ホームの灯りと月が

オレンジを競い合っている。



越後線未踏破区間を制覇!

これで山形県・新潟県の乗り残しはなくなりました☆

さて、あとは帰路につくだけです。


この時点で21時頃ですが、

なにしろ「日帰り」ですから・・( ´艸`)