ハチミツを探しに その11(JR東日本・2) | オオゼキタク Official 鉄道Blog「マジで終電5秒前」Powered by Ameba

ハチミツを探しに その11(JR東日本・2)


オオゼキタク Official 鉄道Blog「マジで終電5秒前」Powered by Ameba

信越方面いってみます!

こちらも味わい深い列車たちが多く集いますね☆


<新潟支社>


オオゼキタク Official 鉄道Blog「マジで終電5秒前」Powered by Ameba

新ニツ

新津運輸区


↑新津は鉄道の街!

ちょっと前までキハ40、47、48、52、28、58、110と新型のキハE120が集う、

それはそれは大興奮の場所でした。

が、しかし今では段々キハ110型とE120に淘汰されつつあります。。


オオゼキタク Official 鉄道Blog「マジで終電5秒前」Powered by Ameba

新ニイ

新潟車両センター


↑2004年まで新カヌ(上沼垂(かみぬったり)運転区)だったんですが、

組織改変でこのセミのような名前に。


115系、E127系のほか、特急「いなほ」用やムーンライトえちご用の485系、

さらにはジョイフルトレインの「きらきらうえつ 」485系もここ所属!



新ナカ

長岡車両センター


↑機関車とか貨車が多いらしい(詳しくなくてスイマセン)



新ニシ

新潟新幹線車両センター


↑上越新幹線用の200系、E1系、E4系(「Maxとき」など)が所属。

ニシは西ではなく、新潟、新幹線の略称だそうですφ(..



つづいて長野いってみます!



<長野支社>
オオゼキタク Official 鉄道Blog「マジで終電5秒前」Powered by Ameba

長ナノ

長野総合車両センター


↑そうなの!と思わずうなずいてしまう長ナノ。

篠ノ井線・中央本線・信越本線用の115系、飯山線キハ110が所属。

あとフリーザ様に激似の485系「彩(いろどり)」、妙高号仕様の183・189系もここ所属。



長モト

松本車両センター


↑特急「あずさ」「かいじ」用のE257系、E351系、

大糸線普通電車用のE127系が所属しています。

そして!なんといってもミニエコーの123系がいます。

1両だけの貴重な列車(しかもトップナンバー)!



長コミ

小海線営業所


↑日本で一番高いところを走る小海線用のキハ110はこちら。

ハイブリッド気動車キハE200もいます!



長ナシ

長野新幹線車両センター


E2系長野新幹線が在籍。長野・新幹線でナシです。
洋ナシをイメージしてしまうのは僕だけでしょうか・・。



JR東日本の新幹線は東北・秋田・山形・上越・長野新幹線がありますが、

JR東海や西日本のように「幹○○」じゃなく「■○シ」なのが特徴ですねφ(..



さぁ、いよいよ関東地方いってみましょう。

ここは結構撮りためてますよっ☆