09夏旅まとめ 4日目(その1) | オオゼキタク Official 鉄道Blog「マジで終電5秒前」Powered by Ameba

09夏旅まとめ 4日目(その1)

オオゼキタク Official 鉄道Blog「マジで終電5秒前」Powered by Ameba

四国を回る旅レポート、4日目の朝です。

徳島→高知ときて、今日は松山を目指します。


オオゼキタク Official 鉄道Blog「マジで終電5秒前」Powered by Ameba

予土線キハ32の4号機がスタンバイ。

丸目がかわいい(・∀・)


オオゼキタク Official 鉄道Blog「マジで終電5秒前」Powered by Ameba
この窪川駅は、土佐くろしお鉄道の起点駅でもあります。


オオゼキタク Official 鉄道Blog「マジで終電5秒前」Powered by Ameba
の、ゼロキロポスト。


オオゼキタク Official 鉄道Blog「マジで終電5秒前」Powered by Ameba
土佐くろしお鉄道、とんぼ号。
今回は華麗にスルーします。

オオゼキタク Official 鉄道Blog「マジで終電5秒前」Powered by Ameba

ごたーーーいめーーん!

超ロングシートです。


新聞配達用の新聞と、

車窓の絶景には目もくれずゲームに没頭する少年と、

一人旅の僕が乗客。


オオゼキタク Official 鉄道Blog「マジで終電5秒前」Powered by Ameba
じーちゃん、おっはようございまーーーす!
(拡大してみて下さい)


オオゼキタク Official 鉄道Blog「マジで終電5秒前」Powered by Ameba
ちなみに窪川を出て次の駅、

若井駅はJR四国の駅ではありません。



オオゼキタク Official 鉄道Blog「マジで終電5秒前」Powered by Ameba
↑つまり別会社の線路を走っているので別料金なのです

しかし!


オオゼキタク Official 鉄道Blog「マジで終電5秒前」Powered by Ameba
この日使用した「四国再発見きっぷ」では

この区間(窪川~若井間)を利用できると明記されているので心配なし!

素敵☆


土佐くろしお鉄道と予土線が分岐する、川奥信号場を激写!



オオゼキタク Official 鉄道Blog「マジで終電5秒前」Powered by Ameba
トンネルが2つ見えましたよね。

こんな感じで分岐してます。


JRはまっすぐ、

土佐くろしお鉄道はトンネル内のループを下って左下へと行く感じです。

たぶん吉田一紀さんなんかはここツボですね、きっと(´∀`)


オオゼキタク Official 鉄道Blog「マジで終電5秒前」Powered by Ameba
それではここから、

雨が降ってて清流?ではない四万十川をご覧下さい。


オオゼキタク Official 鉄道Blog「マジで終電5秒前」Powered by Ameba



オオゼキタク Official 鉄道Blog「マジで終電5秒前」Powered by Ameba

オオゼキタク Official 鉄道Blog「マジで終電5秒前」Powered by Ameba

オオゼキタク Official 鉄道Blog「マジで終電5秒前」Powered by Ameba







オオゼキタク Official 鉄道Blog「マジで終電5秒前」Powered by Ameba

オオゼキタク Official 鉄道Blog「マジで終電5秒前」Powered by Ameba
線路の気持ちになってみる


オオゼキタク Official 鉄道Blog「マジで終電5秒前」Powered by Ameba
四国で一番ホームが短い駅、真土。

(伝わらねー)



オオゼキタク Official 鉄道Blog「マジで終電5秒前」Powered by Ameba
今朝のわたくしです。


オオゼキタク Official 鉄道Blog「マジで終電5秒前」Powered by Ameba
宇和島駅に到着。


オオゼキタク Official 鉄道Blog「マジで終電5秒前」Powered by Ameba
宇和島駅は、都市型スイッチバック。
会津若松駅のようにホームの端っこを歩いて乗り換えできて楽ちんです。



オオゼキタク Official 鉄道Blog「マジで終電5秒前」Powered by Ameba

ようやく朝ごはんが食べれる!

駅併設のパン屋さんウィリーウィンキーでは、

アンパンマンのキャラクターモチーフのパンを展開してたので、

クリームパンダパン(ややこしい)をチョイスしました。

オオゼキタク Official 鉄道Blog「マジで終電5秒前」Powered by Ameba
さて、

キハ54単機で予讃線を北方面へ行きます。
トイレがついてないのは四国では普通だったのかヽ(´▽`)/



オオゼキタク Official 鉄道Blog「マジで終電5秒前」Powered by Ameba
食べるのはもったいないなぁ。。


オオゼキタク Official 鉄道Blog「マジで終電5秒前」Powered by Ameba

オオゼキタク Official 鉄道Blog「マジで終電5秒前」Powered by Ameba

オオゼキタク Official 鉄道Blog「マジで終電5秒前」Powered by Ameba

オオゼキタク Official 鉄道Blog「マジで終電5秒前」Powered by Ameba

オオゼキタク Official 鉄道Blog「マジで終電5秒前」Powered by Ameba

オオゼキタク Official 鉄道Blog「マジで終電5秒前」Powered by Ameba
満腹。


オオゼキタク Official 鉄道Blog「マジで終電5秒前」Powered by Ameba
雨がやんで日が差してきた。


オオゼキタク Official 鉄道Blog「マジで終電5秒前」Powered by Ameba
宇和島から伊予大洲まで区間はトンネルが多く、


オオゼキタク Official 鉄道Blog「マジで終電5秒前」Powered by Ameba

いい景色だ!と思って写真を撮ろうとすると


オオゼキタク Official 鉄道Blog「マジで終電5秒前」Powered by Ameba
またトンネルヽ(;´Д`)ノみたいな

悶々路線です。


オオゼキタク Official 鉄道Blog「マジで終電5秒前」Powered by Ameba

しまいにはトンネル写真を凝るようになってしまった(笑)


オオゼキタク Official 鉄道Blog「マジで終電5秒前」Powered by Ameba
非常用ブレーキ。

引っ張れば止まるそうです(引っ張っちゃダメーーー!)



オオゼキタク Official 鉄道Blog「マジで終電5秒前」Powered by Ameba
下宇和で特急通過待ちの長時間停車。


オオゼキタク Official 鉄道Blog「マジで終電5秒前」Powered by Ameba
気持ち的な余裕が出てきたのか

いろんな角度から旧型車両を愛でてみることにする




ぐるっと!

オオゼキタク Official 鉄道Blog「マジで終電5秒前」Powered by Ameba
八幡浜駅ではこんな表示が・・九州へ船が出てるんですねヘ(゚∀゚*)ノ

オオゼキタク Official 鉄道Blog「マジで終電5秒前」Powered by Ameba
伊予大洲手前で撮った大洲城。

それよりも豪雨の影響で川が濁流になってるほうが気になる。。


オオゼキタク Official 鉄道Blog「マジで終電5秒前」Powered by Ameba
伊予大洲(おおず)駅。

小さいけれど、路線的には拠点となる大事な駅なのです。



オオゼキタク Official 鉄道Blog「マジで終電5秒前」Powered by Ameba
内子線・内子駅。

昔はちいさな終点駅でしたが、


オオゼキタク Official 鉄道Blog「マジで終電5秒前」Powered by Ameba

新線が開通した1986年からこちらが特急も走る大動脈となったのでした。

なので、現状ではこのように輪っかのように2ルートあります。




オオゼキタク Official 鉄道Blog「マジで終電5秒前」Powered by Ameba
駅前には、昔活躍したSLの姿が!


オオゼキタク Official 鉄道Blog「マジで終電5秒前」Powered by Ameba
どんな町なんだろう。と町案内を眺める


オオゼキタク Official 鉄道Blog「マジで終電5秒前」Powered by Ameba
その端っこに黒い物体を発見


オオゼキタク Official 鉄道Blog「マジで終電5秒前」Powered by Ameba
夏です(´∀`)
オオゼキタク Official 鉄道Blog「マジで終電5秒前」Powered by Ameba
内子は製紙、製糸の町で知られたところ。


オオゼキタク Official 鉄道Blog「マジで終電5秒前」Powered by Ameba
↑なんか俺っぽい人がいる・・

(関口知宏さんです)


オオゼキタク Official 鉄道Blog「マジで終電5秒前」Powered by Ameba
通過する特急と、長時間停車の各駅と、俺。



オオゼキタク Official 鉄道Blog「マジで終電5秒前」Powered by Ameba
トンネルばーっかりの予讃線新線+内子線を抜け、伊予市駅に到着。

ここから電化区間となります(ちょっとさみしい)


架線があるだけで都会に見える(´∀`)


オオゼキタク Official 鉄道Blog「マジで終電5秒前」Powered by Ameba

いよいよ松山駅のひとつ手前、市坪駅の風景。

右に見えるは・・「坊ちゃんスタジアム」




・ ・ ネ ー ミ ン グ !




(つづく)