09夏旅まとめ 4日目(その1)
四国を回る旅レポート、4日目の朝です。
徳島→高知ときて、今日は松山を目指します。
予土線キハ32の4号機がスタンバイ。
丸目がかわいい(・∀・)
ごたーーーいめーーん!
超ロングシートです。
新聞配達用の新聞と、
車窓の絶景には目もくれずゲームに没頭する少年と、
一人旅の僕が乗客。
じーちゃん、おっはようございまーーーす!
(拡大してみて下さい)
若井駅はJR四国の駅ではありません。
しかし!
この区間(窪川~若井間)を利用できると明記されているので心配なし!
素敵☆
土佐くろしお鉄道と予土線が分岐する、川奥信号場を激写!
こんな感じで分岐してます。
JRはまっすぐ、
土佐くろしお鉄道はトンネル内のループを下って左下へと行く感じです。
たぶん吉田一紀さんなんかはここツボですね、きっと(´∀`)
雨が降ってて清流?ではない四万十川をご覧下さい。
(伝わらねー)
宇和島駅は、都市型スイッチバック。
会津若松駅のようにホームの端っこを歩いて乗り換えできて楽ちんです。
ようやく朝ごはんが食べれる!
駅併設のパン屋さんウィリーウィンキーでは、
アンパンマンのキャラクターモチーフのパンを展開してたので、
クリームパンダパン(ややこしい)をチョイスしました。
さて、
キハ54単機で予讃線を北方面へ行きます。
トイレがついてないのは四国では普通だったのかヽ(´▽`)/
いい景色だ!と思って写真を撮ろうとすると
悶々路線です。
しまいにはトンネル写真を凝るようになってしまった(笑)
引っ張れば止まるそうです(引っ張っちゃダメーーー!)
いろんな角度から旧型車両を愛でてみることにする
ぐるっと!
八幡浜駅ではこんな表示が・・九州へ船が出てるんですねヘ(゚∀゚*)ノ
伊予大洲手前で撮った大洲城。
それよりも豪雨の影響で川が濁流になってるほうが気になる。。
小さいけれど、路線的には拠点となる大事な駅なのです。
昔はちいさな終点駅でしたが、
新線が開通した1986年からこちらが特急も走る大動脈となったのでした。
なので、現状ではこのように輪っかのように2ルートあります。
(関口知宏さんです)
トンネルばーっかりの予讃線新線+内子線を抜け、伊予市駅に到着。
ここから電化区間となります(ちょっとさみしい)
架線があるだけで都会に見える(´∀`)
いよいよ松山駅のひとつ手前、市坪駅の風景。
右に見えるは・・「坊ちゃんスタジアム」
・ ・ ネ ー ミ ン グ !
(つづく)