09夏旅まとめ 1日目(その1) | オオゼキタク Official 鉄道Blog「マジで終電5秒前」Powered by Ameba

09夏旅まとめ 1日目(その1)

オオゼキタク Official 鉄道Blog「マジで終電5秒前」Powered by Ameba
それでは、

09夏旅を振り返ってみたいと思います(1つ1つが長いレポートになりそうなのでご注意を(・∀・))


「それって場所どの辺?」って方は、1個前の日記に戻って地図で確認してみてくださいね(PCのみ。すいませんm(_ _ )m)



まずは、

早めに着いた横浜駅ドトールにて、時刻表をめくります。

この縦になってる文字(予讃線・内子線みたいなやつ)が、四国の路線名でござい

ます。


オオゼキタク Official 鉄道Blog「マジで終電5秒前」Powered by Ameba
ヨコハマデスティネーションキャンペーン中の

横浜駅に入場。


オオゼキタク Official 鉄道Blog「マジで終電5秒前」Powered by Ameba
ここで気をつけなきゃいけないのは、

青春18きっぷを使用せず、普通のきっぷで入場すること。

小田原までのきっぷを購入します。


オオゼキタク Official 鉄道Blog「マジで終電5秒前」Powered by Ameba
快速ムーンライトながらは23:36発。

12時を超える小田原駅からが、18きっぷの有効区間です。



臨時化してから初めて乗ります。

国鉄色183・189系はもちろん特急型!

新しくした携帯ではちょっと縦長になるんだな。残念。。


オオゼキタク Official 鉄道Blog「マジで終電5秒前」Powered by Ameba

全席指定席ですが、小田原でほぼ満席となりました。

いよいよ旅のはじまり!!


オオゼキタク Official 鉄道Blog「マジで終電5秒前」Powered by Ameba
青春18きっぷ、ながらの指定券、小田原までの乗車券。

なかなか美しいワンセットではある(・∀・)



改札が終わり、

車内アナウンスがなくなると、段々眠くなってきます。


今回は、隣の席の人が静岡で降りたので、

すごくゆっくり楽に夜を明かすことができました('-^*)/



結構熟睡・・zzz・・



外を見やれば
オオゼキタク Official 鉄道Blog「マジで終電5秒前」Powered by Ameba
朝陽!


オオゼキタク Official 鉄道Blog「マジで終電5秒前」Powered by Ameba
顔洗ってきます!

身支度OK。



オオゼキタク Official 鉄道Blog「マジで終電5秒前」Powered by Ameba

もうこのブログを読んでる方は

このツーショットも見慣れてきましたよね!



オオゼキタク Official 鉄道Blog「マジで終電5秒前」Powered by Ameba

大垣といえば・・

ザ!大垣!DASH!!


ながら指定化になる前は熾烈を極める争いだったようですが

今回も普通に歩いて席は余裕で覚悟できました。


JR西日本223系に乗り換え。


オオゼキタク Official 鉄道Blog「マジで終電5秒前」Powered by Ameba
四国入りの前に、

時刻表を見ながらどうしても達成しておきたいものがありました。


オオゼキタク Official 鉄道Blog「マジで終電5秒前」Powered by Ameba

それがこの出っ張り。


ここは用事がなければ素通りしてしまう部分ですよね。

これらを今回制覇してしまおうという目論見。


果たしてうまく回れるのか?!

オオゼキタク Official 鉄道Blog「マジで終電5秒前」Powered by Ameba
普通列車で米原に到着。


オオゼキタク Official 鉄道Blog「マジで終電5秒前」Powered by Ameba
実はこちらのDASHのほうが大事。

俗に言うザ!米原!DASH!!


オオゼキタク Official 鉄道Blog「マジで終電5秒前」Powered by Ameba

ここでミスると、

通勤時間帯の滋賀→京都→大阪→神戸を立ちっぱなしで

移動しなければならないという、恐ろしい乗換えなのである。。


米原手前の醒ヶ井駅でいったん下車して、進行方向右のドア前をゲット。

下車後、DASH!席も奪取!


なんとか良席をゲットしたものの・・



朝陽直撃の激熱席でしたΣ(゚д゚;)


横浜で買っておいた朝パンなどつまみながら、

通勤時間帯の関西主要都市を抜けていきます。


オオゼキタク Official 鉄道Blog「マジで終電5秒前」Powered by Ameba
通勤RUSH!もひといきついた神戸・三ノ宮駅で下車。


やっぱりJR西日本・新快速の転換クロスは非常に乗り心地よくて好きです。

オオゼキタク Official 鉄道Blog「マジで終電5秒前」Powered by Ameba
ここから207系普通電車に乗換えて



オオゼキタク Official 鉄道Blog「マジで終電5秒前」Powered by Ameba

兵庫駅に到着。


神戸はの中心地は三ノ宮駅。

で、神戸駅の次が兵庫駅。


横浜も中心地が関内駅として、

横浜駅の次が神奈川駅。よく似てる・・!



オオゼキタク Official 鉄道Blog「マジで終電5秒前」Powered by Ameba
ここから気になる第1の出っ張り、

和田岬線を制覇に向かいます。


オオゼキタク Official 鉄道Blog「マジで終電5秒前」Powered by Ameba
列車は朝夕中心。

この日は9時10分の朝最終に乗ることに。


日曜は二度見しそうなほどの過疎ダイヤですね。


さぁ、水色い103系が入ってきましたよ!

オオゼキタク Official 鉄道Blog「マジで終電5秒前」Powered by Ameba
いったり来たりするだけの電車です。

遅れていた神戸線の接続を待って7分遅れで出発!


オオゼキタク Official 鉄道Blog「マジで終電5秒前」Powered by Ameba
SUPERBELL''Zの保線DJみたいな人が運転席に乗ってた!


オオゼキタク Official 鉄道Blog「マジで終電5秒前」Powered by Ameba

川崎重工の車両工場がありました。

京浜東北線てここ(神戸)で作ってたのか!


オオゼキタク Official 鉄道Blog「マジで終電5秒前」Powered by Ameba
ひと駅の出っ張り路線、和田岬線を制覇!


オオゼキタク Official 鉄道Blog「マジで終電5秒前」Powered by Ameba
保線DJさん、さようなら(´∀`)


オオゼキタク Official 鉄道Blog「マジで終電5秒前」Powered by Ameba
普通に会社に出勤される方が多かったです。


オオゼキタク Official 鉄道Blog「マジで終電5秒前」Powered by Ameba

駅は無人化され、ラッチの感じが鶴見線のそれによく似ていた。



オオゼキタク Official 鉄道Blog「マジで終電5秒前」Powered by Ameba
和田岬へのアクセスはこちらのほうが断然便利。


オオゼキタク Official 鉄道Blog「マジで終電5秒前」Powered by Ameba
神戸市営地下鉄に乗り換えて、

三ノ宮・花時計前まで戻ります。



オオゼキタク Official 鉄道Blog「マジで終電5秒前」Powered by Ameba
この地下鉄海岸線の愛称は「夢かもめ」・・!


三ノ宮からJR神戸線で大阪まで戻りまして、

第2~第6の出っ張りを制覇しにいきました。



(つづく)