電車寝台285系サンライズの研究 その1 | オオゼキタク Official 鉄道Blog「マジで終電5秒前」Powered by Ameba

電車寝台285系サンライズの研究 その1

オオゼキタク Official 鉄道Blog「マジで終電5秒前」Powered by Ameba

気になる電車寝台「サンライズ」について、

今日から3回にわたり、研究を深めていきたいと思います(・∀・)



まずは、サンライズという名称の由来から。

オオゼキタク Official 鉄道Blog「マジで終電5秒前」Powered by Ameba

ブルートレイン=が「夜を駆け抜ける列車」のイメージであるのに対し

サンライズ=地平から昇る朝陽のイメージ。だからカラーリングもベージュなんだそうです(モーニングミスト・ベージュという色らしい)

イメージの改革って大事!


<いろいろな情報>

・JR西日本とJR東海が共同作った285系という系統らしい。

・内装は木目調。ミサワホームが作った。


オオゼキタク Official 鉄道Blog「マジで終電5秒前」Powered by Ameba

・電車寝台としては98年デビューで、583系(↑裏辺さんからのもらい物)以来の新車。

・関空特急はるかと似てる。

・電車なので客車列車に比べ加速がいい。

・でも電車なので非電化区間は走れない(ちなみに交流電化区間も無理らしい)

・シャワーが広くて北斗星より使い勝手がいいらしい。

・寝台のほかにカーペット敷きの「ノビノビ座席」がついてるらしい。座席扱いなのでビックリ価格(安い)らしい。

・サロンっていう「居間」があるらしい。



ワクワク( ´艸`)