トンネル駅の深みにハマる その5(最終回) | オオゼキタク Official 鉄道Blog「マジで終電5秒前」Powered by Ameba

トンネル駅の深みにハマる その5(最終回)

オオゼキタク Official 鉄道Blog「マジで終電5秒前」Powered by Ameba
新潟と群馬を隔てる白銀の山々を、

長大トンネル&ループ線で越えて水上駅に戻ってきました。


ここからボーナスステージへスタート( ´艸`)


オオゼキタク Official 鉄道Blog「マジで終電5秒前」Powered by Ameba
本日の落書きコーナー


「私のマサヤ君とらないで」


オオゼキタク Official 鉄道Blog「マジで終電5秒前」Powered by Ameba
焦がれる想いを乗せ、

115系は南へ走ります。


オオゼキタク Official 鉄道Blog「マジで終電5秒前」Powered by Ameba
渋川で下車し、


オオゼキタク Official 鉄道Blog「マジで終電5秒前」Powered by Ameba

未乗区間の吾妻(あがつま)線を制覇しにいきます!


ここは長ーい盲腸線。

煙たなびく浅間山に向かって走る、壮大な「行って、来い」旅です。


オオゼキタク Official 鉄道Blog「マジで終電5秒前」Powered by Ameba
字が多い。。

「スリジャヤワルダナプラコッテ」に似た魅力を感じます。。


「長野原」駅から「長野原草津口」駅に名称変更したのが1991年。

この駅で多くの人が降り、バスで草津よいとこへ向かっていきました(´∀`)

温泉いいなぁ(´∀`)

オオゼキタク Official 鉄道Blog「マジで終電5秒前」Powered by Ameba
万座・鹿沢口駅に到着。


ここは、

「万座」でも「鹿沢」でもないけど、

両方の入口に位置しますよ、ってことでこの名前らしいです。


「元町・中華街」駅みたいに駅名に「・(中黒)」がついてますが

これはJRで唯一なんだそうですよφ(..)



オオゼキタク Official 鉄道Blog「マジで終電5秒前」Powered by Ameba
無意味に発音したくなるこの駅名

「まんざ・かざわぐち」(・∀・)


駅前を歩けば・・


オオゼキタク Official 鉄道Blog「マジで終電5秒前」Powered by Ameba
キャベツマラソン!

優勝者にはキャベツ1年分・・とかでしょうか・・・Σ(゚д゚;)

だんだん日が落ちてきました。


オオゼキタク Official 鉄道Blog「マジで終電5秒前」Powered by Ameba
駅前。

高架駅なので、あんまり風情・・っていうのはないかなぁ。

駅前のお店が全部閉まってたので、コンビニでごはんを購入。


特急の終着駅なので、

駅弁くらい売っているかな、と思っていましたが・・甘かった。。


オオゼキタク Official 鉄道Blog「マジで終電5秒前」Powered by Ameba
駅舎遠映。


なぜ、「長野原草津口」と「万座・鹿沢口」しか

写真を撮らなかったのかというと、


オオゼキタク Official 鉄道Blog「マジで終電5秒前」Powered by Ameba
完全に寝落ちしてたからです(3時起きだったしね)


本当は、日本で一番短い「トンネル」
(岩島-川原湯温泉 間にある、全長7.2mのトンネル)

を紹介したかった・°・(ノД`)・°・


あとダム建設で、路線変更となり「川原湯温泉」駅は水没となり、

新駅ができるとか・・。この辺もじっくり見ておきたかった!


オオゼキタク Official 鉄道Blog「マジで終電5秒前」Powered by Ameba

遠き山に日は落ちて


オオゼキタク Official 鉄道Blog「マジで終電5秒前」Powered by Ameba
いざやたのしまどいせん
(たのし、しか意味が分かりません)


オオゼキタク Official 鉄道Blog「マジで終電5秒前」Powered by Ameba
ほとんどの列車が「万座・鹿沢口」で終着ですが、

吾妻(あがつま)線にはあともうひと駅、あります。


しかし、1日に5本しかその駅まで行かないのですが、

その貴重な電車が入ってきました(しかも終電)!


オオゼキタク Official 鉄道Blog「マジで終電5秒前」Powered by Ameba

我妻線の終点、大前ゆき!

オオゼキタク Official 鉄道Blog「マジで終電5秒前」Powered by Ameba
みんな万座・鹿沢口で降りてしまったので、

僕とあと数名の鉄道好きを乗せて、終点へ!


オオゼキタク Official 鉄道Blog「マジで終電5秒前」Powered by Ameba
到着!

って・・暗っ。


オオゼキタク Official 鉄道Blog「マジで終電5秒前」Powered by Ameba
列車のあったかみが伝わる

素敵な写真が撮れました。


オオゼキタク Official 鉄道Blog「マジで終電5秒前」Powered by Ameba
携帯カメラをナイトモードにして記念撮影


オオゼキタク Official 鉄道Blog「マジで終電5秒前」Powered by Ameba

ひっそり閑。


オオゼキタク Official 鉄道Blog「マジで終電5秒前」Powered by Ameba
さぁ、そろそろ出発の時間です。


乗り遅れたら大変(終電なので)・・と

車掌さんがまだ乗車していない僕を促します。


このあと

吾妻線→上越線→高崎線→東北線→山手線と乗り継いで


オオゼキタク Official 鉄道Blog「マジで終電5秒前」Powered by Ameba

五反田駅に到着(´∀`)



と、いうわけで

シリーズ「トンネル駅の深みにハマる」完結です!


今回の旅では


・湯檜曽駅(トンネル駅)・ループ線

・土合駅(トンネル駅)

・美佐島駅(トンネル駅)

・越後湯沢駅(ぽんしゅ館)

・吾妻線・最短トンネル(見れず)

・吾妻線・大前駅


をまわりました。



お付き合いありがとうございました(・∀・)