トンネル駅の深みにハマる その5(最終回)
長大トンネル&ループ線で越えて水上駅に戻ってきました。
ここからボーナスステージへスタート( ´艸`)
「私のマサヤ君とらないで」
115系は南へ走ります。
未乗区間の吾妻(あがつま)線を制覇しにいきます!
ここは長ーい盲腸線。
煙たなびく浅間山に向かって走る、壮大な「行って、来い」旅です。
「スリジャヤワルダナプラコッテ」に似た魅力を感じます。。
「長野原」駅から「長野原草津口」駅に名称変更したのが1991年。
この駅で多くの人が降り、バスで草津よいとこへ向かっていきました(´∀`)
ここは、
「万座」でも「鹿沢」でもないけど、
両方の入口に位置しますよ、ってことでこの名前らしいです。
「元町・中華街」駅みたいに駅名に「・(中黒)」がついてますが
これはJRで唯一なんだそうですよφ(..)
「まんざ・かざわぐち」(・∀・)
駅前を歩けば・・
優勝者にはキャベツ1年分・・とかでしょうか・・・Σ(゚д゚;)だんだん日が落ちてきました。
高架駅なので、あんまり風情・・っていうのはないかなぁ。
駅前のお店が全部閉まってたので、コンビニでごはんを購入。
特急の終着駅なので、
駅弁くらい売っているかな、と思っていましたが・・甘かった。。
なぜ、「長野原草津口」と「万座・鹿沢口」しか
写真を撮らなかったのかというと、
本当は、日本で一番短い「トンネル」
(岩島-川原湯温泉 間にある、全長7.2mのトンネル)
を紹介したかった・°・(ノД`)・°・
あとダム建設で、路線変更となり「川原湯温泉」駅は水没となり、
新駅ができるとか・・。この辺もじっくり見ておきたかった!
遠き山に日は落ちて
吾妻(あがつま)線にはあともうひと駅、あります。
しかし、1日に5本しかその駅まで行かないのですが、
その貴重な電車が入ってきました(しかも終電)!
我妻線の終点、大前ゆき!
みんな万座・鹿沢口で降りてしまったので、
僕とあと数名の鉄道好きを乗せて、終点へ!
って・・暗っ。
素敵な写真が撮れました。
ひっそり閑。
乗り遅れたら大変(終電なので)・・と
車掌さんがまだ乗車していない僕を促します。
このあと
吾妻線→上越線→高崎線→東北線→山手線と乗り継いで
五反田駅に到着(´∀`)
と、いうわけで
シリーズ「トンネル駅の深みにハマる」完結です!
今回の旅では
・湯檜曽駅(トンネル駅)・ループ線
・土合駅(トンネル駅)
・美佐島駅(トンネル駅)
・越後湯沢駅(ぽんしゅ館)
・吾妻線・最短トンネル(見れず)
・吾妻線・大前駅
をまわりました。
お付き合いありがとうございました(・∀・)