09春旅 2日目・1
2日目スタート!
真っ暗ななか、只見線の始発列車に乗り込みます。
<小出駅>
13時17分・・
間 あ き す ぎ ヽ(;´Д`)ノ
しかも
直通列車は1日に3本!
ヽ(;´Д`)ノ
午前の客を完全に想定してないですね。
早朝の只見線エリアの車窓を楽しむには、
小出からのこの列車に乗り込むしかないわけで・・
狙って2日目を小出駅出発にしたのでした。
頑張ってもらうのはキハ40の2両編成。
意外と整備され、ピカピカの車両でございます。
魚沼産のコシヒカリがここに育つわけですな。
あまり期待していなかったんですが、、こっち側は結構積もってますね。
頑張れ、キハ40!
その前に、山のふもとの大白川駅で行き違いのため長時間停車(30分ぐらい?)。
運転手さんたち、駅の待合室のストーブであったまりつつ、
この先の線路の状況などを情報交換していました。
自由きままな撮影タイム。
吉田さん、只見線は来るべきですよ(笑)!
絶景に次ぐ絶景。
しかし、雪がこんもり積もって、スノーシェードのところ以外は除雪されてません。
なにを隠そう、冬季通行止めの山道なのです。
つまりこの景色は・・
鉄道でしか見れない!!
うーん、贅沢(・∀・)
<只見駅>
ほっとしたところで只見駅到着。
ここでも交換のため長時間停車です。
夏に来たときには、川霧がキレイだったなぁ。。
春の青空に残雪がキラキラ。
<会津宮下駅>
キレイな駅です。
現役です(・∀・)
切り欠きの構内踏み切りを普通に渡れるなんてヘ(゚∀゚*)ノ
幸せヘ(゚∀゚*)ノ
しかし、なぜこんなに列車の交換に余裕を見ているんだろう。。
山間部を通る単線の長距離路線なので、途中で何かあってもいいように
(雪や土砂崩れなどで立ち往生しても平気なように)、長めの時間を大事をとっているのかな。
北海道以来だ(^-^)/
レールが剥がされ、用のなくなった枕木たちが寂しそうに余生を送っています。
もうだいぶ開けてきた・・
10時過ぎにようやく終点・会津若松駅に到着です。
長旅、お疲れさま!
磐越西線のシンボルです。
こんなかんじ。
駅そばを急いでかきこみ、
磐越西線を北へいく、新津方面行きへ乗り換えます。
キハ110の加速は、結構気持ちいいものがありますな(・∀・)
09春旅 2日目・2へつづく。