09春旅 2日目・1 | オオゼキタク Official 鉄道Blog「マジで終電5秒前」Powered by Ameba

09春旅 2日目・1

2日目スタート!
真っ暗ななか、只見線の始発列車に乗り込みます。


<小出駅>

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その前に時刻表を確認。
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5時半の始発のあとは・・


13時17分・・


間 あ き す ぎ ヽ(;´Д`)ノ




しかも

直通列車は1日に3本!




ヽ(;´Д`)ノ

午前の客を完全に想定してないですね。



早朝の只見線エリアの車窓を楽しむには、

小出からのこの列車に乗り込むしかないわけで・・

狙って2日目を小出駅出発にしたのでした。


頑張ってもらうのはキハ40の2両編成。



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1両は完全なロングシート。


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もう一両は、トイレ付のボックスシートでした。


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当然ボックス側に陣取ります。

意外と整備され、ピカピカの車両でございます。


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穀倉地帯は雪の朝。

魚沼産のコシヒカリがここに育つわけですな。



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豪雪路線として名高い飯山線に雪がまったくなかったので

あまり期待していなかったんですが、、こっち側は結構積もってますね。



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あの山を越えてゆくのです。

頑張れ、キハ40!


<大白川駅>
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いよいよ天下の六十里越。

その前に、山のふもとの大白川駅で行き違いのため長時間停車(30分ぐらい?)。


運転手さんたち、駅の待合室のストーブであったまりつつ、

この先の線路の状況などを情報交換していました。

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自由きままな撮影タイム。


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線路が間近に楽しめます。

吉田さん、只見線は来るべきですよ(笑)!


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そろそろ出発です。



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地元の学生さんたちが4人くらい乗ってきました。



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雪深い山を越える。

絶景に次ぐ絶景。


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あ、スノーシェードだ・・車の通る道ですね。


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しかし、雪がこんもり積もって、スノーシェードのところ以外は除雪されてません。

なにを隠そう、冬季通行止めの山道なのです。



つまりこの景色は・・

鉄道でしか見れない!!


うーん、贅沢(・∀・)


<只見駅>

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すごい山越えでした。

ほっとしたところで只見駅到着。



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まだまだこんもり雪景色!


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鉄橋を渡っていく



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湖?を横目にしたり



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水が澄みすぎてて驚く


<会津川口駅>
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山あいの町。


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ここでも交換のため長時間停車です。

夏に来たときには、川霧がキレイだったなぁ。。


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普通に構内踏切。


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のんびり(・∀・)



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そろそろ出発!


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春の青空に残雪がキラキラ。


<会津宮下駅>

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ここでも交換のため長時間停車。

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キレイな駅です。


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交換用のタブレット。

現役です(・∀・)


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切り欠きの構内踏み切りを普通に渡れるなんてヘ(゚∀゚*)ノ


幸せヘ(゚∀゚*)ノ

しかし、なぜこんなに列車の交換に余裕を見ているんだろう。。


山間部を通る単線の長距離路線なので、途中で何かあってもいいように

(雪や土砂崩れなどで立ち往生しても平気なように)、長めの時間を大事をとっているのかな。


<会津坂本駅>
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この駅はなんと


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貨車駅です!!

北海道以来だ(^-^)/


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今はもう使われることのなくなった、向かいのホーム

レールが剥がされ、用のなくなった枕木たちが寂しそうに余生を送っています。


もうだいぶ開けてきた・・


<会津若松駅>
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やっと都会に着いた!


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小出駅を始発で出たのが5時半。

10時過ぎにようやく終点・会津若松駅に到着です。



長旅、お疲れさま!


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つい撮っちゃうあかべぇ。

磐越西線のシンボルです。



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駅舎はやはり、鶴ヶ城のおひざもとの風格。



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会津若松は都市型スイッチバックです。


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こんなかんじ。



駅そばを急いでかきこみ、

磐越西線を北へいく、新津方面行きへ乗り換えます。


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快速あがの!

キハ110の加速は、結構気持ちいいものがありますな(・∀・)


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(ガムテ。。)





09春旅 2日目・2へつづく。