種別フィールドワーク(京急) | オオゼキタク Official 鉄道Blog「マジで終電5秒前」Powered by Ameba

種別フィールドワーク(京急)

<京急編>
オオゼキタク Official 鉄道Blog「マジで終電5秒前」Powered by Ameba

続いては、

神奈川県の皆さんにおなじみの京浜急行いってみましょう。

オオゼキタク Official 鉄道Blog「マジで終電5秒前」Powered by Ameba

赤い電車です(・∀・)


オオゼキタク Official 鉄道Blog「マジで終電5秒前」Powered by Ameba

京急は

普通<急行<特急<快特<ウイング号(有料)


となってまして、京急線内は「快速」という種別がありません。


オオゼキタク Official 鉄道Blog「マジで終電5秒前」Powered by Ameba

みてください、この単純明快さ!緑と白!

横浜方面の日中は 快特・普通 に絞られてます。


オオゼキタク Official 鉄道Blog「マジで終電5秒前」Powered by Ameba
まずはLocal。

京急も「各停」ではなく「普通」との表記ですね。


オオゼキタク Official 鉄道Blog「マジで終電5秒前」Powered by Ameba
続いて「急行」。

この青色、赤い車体に映えて好きなんだよなぁ。


羽田空港までいく列車は「急行」の設定が多いです。

神奈川県内ではほぼ見られません。



僕が大学のある金沢八景まで通っていた頃は、


京急富岡や日の出町に停まる「急行」が横浜方面まで延びてたりしましたが、

羽田空港へのアクセスに力を入れ始めた10年くらい前を期にダイヤ改正が行われ、

日中はほぼ「快特」と「普通」の2種類にばっさり。


潔い決断だけど沿線の人、最初慣れるまで大変だっただろうなぁ。

オオゼキタク Official 鉄道Blog「マジで終電5秒前」Powered by Ameba

「特急」。これも結構沢山走ってたんだけど

日中はほとんどみなくなりました。


オオゼキタク Official 鉄道Blog「マジで終電5秒前」Powered by Ameba
京急で急ぐときはこの「快特」に乗っとけば安心。

Limited Exp.って表記は特急と同じですね。


オオゼキタク Official 鉄道Blog「マジで終電5秒前」Powered by Ameba
そして、京急の有料列車といえば、この「Wing号」。
東武東上線の「TJライナー」みたいに列車名が種別となってて特徴的。

種別と行き先の場所が逆になってますね。


品川を出ると横浜を通過し、

上大岡までノンストップという(!)、とてつもない列車です。


オオゼキタク Official 鉄道Blog「マジで終電5秒前」Powered by Ameba
京急は空港アクセスの路線として重要な役割を担ってますね。

都営浅草線・京成と相互乗り入れして、羽田空港→成田空港のアクセスも

1本でOKという利便性が高い路線なんです。


<幻の快速表記>

※最初に京急は「快速」がないと書きましたが

幻のピンク「快速」表示があるらしい!!



京成線内を京急車両が「快速」で走る際にのみ使用されるらしいです。


さぁ、みなさん

「京急 快速 ピンク」

で画像検索してみよう!!



可愛すぎて、正直萌えますよ(´∀`)


ペタしてね




(つづく)