種別フィールドワーク(東武東上線)
こんな感じになってます。
・伊勢崎線 とその分岐線(亀戸線・大師線、野田線、小泉線・桐生線・佐野線)
・日光線 とその分岐線(宇都宮線、鬼怒川線と、日光線も伊勢崎線から分岐です)
・東上線 と分岐線(越生線)
まずは、比較的簡単な東上線から研究!
おお、これは分かりやすい!
普通>準急>通勤急行>急行>快速急行>TJライナー
となっております。
「快速」がないんだね東上線には。
まずは「普通」。
東武の特色としてはLOCALは「各停」ではなく「普通」と呼びます。
東急や小田急ほどのレアさはなく、結構沢山走っています。
「通勤急行」は、
朝霞台・朝霞駅を通過する以外はほとんど「準急」と変わりません。
ほんとに急ぎたいときは、こちらの「急行」がおすすめ。
無料の列車の中では一番速いのが「快速急行」ですが、
夕方以外ほとんど走っていないので、狙って乗りに行かないとほとんど会えません。
なのでこれを撮影できたときはちょっとヘ(゚∀゚*)ノでした。
快速急行として送り込まれた新型車両は、
折り返し池袋から、こうなります↓
特急ではありません。
「TJライナー」という種別なんです(・∀・)
進行方向に自動的に座席が回転するの図。
ワルツが似合うと思うのは僕だけでしょうか(´∀`)
普通のご対面ロングシートにもなるスグレモノ車両なのです。
全席指定なので、乗る人は整理券を拝見。
ふじみ野からは整理券なしで乗れます。
乗ってみたいけど、用事ないと乗らないだろうなぁ。。
用事用事・・(´∀`)
続いては、東武本線系ともいうべき
伊勢崎線の種別を見てみたいと思います!
(つづく)