種別フィールドワーク(小田急) | オオゼキタク Official 鉄道Blog「マジで終電5秒前」Powered by Ameba

種別フィールドワーク(小田急)

<小田急編>

オオゼキタク Official 鉄道Blog「マジで終電5秒前」Powered by Ameba

新宿拠点の大手私鉄といえば・・

小田急電鉄!


オオゼキタク Official 鉄道Blog「マジで終電5秒前」Powered by Ameba

小田急は、小田原線・多摩線・江ノ島線 と路線はシンプルですが、

種別に関してはちょーっと複雑ですので、気合入れて読んでみて下さい(笑)

オオゼキタク Official 鉄道Blog「マジで終電5秒前」Powered by Ameba

各駅停車>区間準急>準急>急行>多摩急行>快速急行>特急(有料)


となっております。



しかし小田急も現在の種別に至るまで色々悩み抜いてきた模様で、

過去には「湘南急行」や「快速準急」「桜準急」「通勤準急」など色々あったらしいです。

(覚えると迷うので忘れてください(笑))沿線住民の皆さん慣れるまで大変そう。

オオゼキタク Official 鉄道Blog「マジで終電5秒前」Powered by Ameba
まずは「各駅停車」。青色です。



オオゼキタク Official 鉄道Blog「マジで終電5秒前」Powered by Ameba
それからある区間だけ準急で飛ばす、というのが「区間準急」。


ほとんど「各駅停車」と一緒ですが、

梅が丘駅より都心は、下北沢駅と代々木上原駅以外は通過です。


↑の古いLEDだと面白みのない表記ですが、


オオゼキタク Official 鉄道Blog「マジで終電5秒前」Powered by Ameba
色は水色みたいです。

幕のほうがかわいいよな。。



オオゼキタク Official 鉄道Blog「マジで終電5秒前」Powered by Ameba

「準急」はけっこうレアですよ。


平日朝夕と

土日午前中上り、下りは深夜に1本しか走ってません。



オオゼキタク Official 鉄道Blog「マジで終電5秒前」Powered by Ameba

「多摩急行」は多摩線と東京メトロ千代田線方面を結んでます。

なので新宿へは行きません。


ほぼ急行と同じ停車駅ですが、

向ヶ丘遊園駅は通過します。



(だいぶややこしくなってきた)

オオゼキタク Official 鉄道Blog「マジで終電5秒前」Powered by Ameba
小田急の「急行」は赤色。


私鉄の「急行」は、どの路線でもよく見るので安心感がありますね。

これに乗っておけば、とりあえず早く着きそうです。

オオゼキタク Official 鉄道Blog「マジで終電5秒前」Powered by Ameba

有料でない種別のTOPに君臨しているのがこの「快速急行」。


新宿を出ると、下北沢駅の次が新百合ヶ丘駅(!)というすごい飛ばしっぷりをしてくれます。
油断してると目的駅を通り過ぎちゃう可能性大なので注意が必要。
急行の上をいく速さなわけですが、


「特急」はロマンスカーがあるし、

「快特」にしたら、ロマンスカーさえ飛び越えることになっちゃう。

「快速急行」の種別名の由来が分かった気がしました。


特急ロマンスカー・・名前の響きも素敵ですが、

車両がまたすごい沢山種類があって見逃せません。

明日特集!



(つづく)