09冬旅「北の大地に試される」・11 | オオゼキタク Official 鉄道Blog「マジで終電5秒前」Powered by Ameba

09冬旅「北の大地に試される」・11


オオゼキタク Official 鉄道Blog「マジで終電5秒前」Powered by Ameba

09冬旅、

最終日の6日目がスタート!


太平洋側は雪が全然なかったんですが、

やっぱり日本海側に出るにつれて雪が深くなるようです。

テンションも当然UP!!


オオゼキタク Official 鉄道Blog「マジで終電5秒前」Powered by Ameba
札幌駅に向かって徒歩中。

現在、北7の西4。

気温は氷点下ですが、確かに「あったかい」と感じている自分がいる(´∀`)


オオゼキタク Official 鉄道Blog「マジで終電5秒前」Powered by Ameba
札幌は碁盤の目なので、現在地が数字で表せます。

なので絶対迷うことがないヽ(´▽`)/


オオゼキタク Official 鉄道Blog「マジで終電5秒前」Powered by Ameba

札幌駅到着!

なんかもう・・都会過ぎて逆に寂しい。。


キタカのモモンガがいっぱい飛び交っておりましたが、

人気が出すぎたため、残念ながら現在一般発売は行っておりませんでした。
各地のICカード集めてる人っているんだろうなぁ。。


オオゼキタク Official 鉄道Blog「マジで終電5秒前」Powered by Ameba
おお!なつかしのえきスタ(・∀・)


通行の皆さんから丸見えのこのスタジオで、

何度かゲストでお邪魔させてもらったなぁ。


オオゼキタク Official 鉄道Blog「マジで終電5秒前」Powered by Ameba
北ののりほ。

車掌さんが、車両に何人「乗」ってたかを「報」告する箱です。


<札幌駅>
オオゼキタク Official 鉄道Blog「マジで終電5秒前」Powered by Ameba
本日の始発!



オオゼキタク Official 鉄道Blog「マジで終電5秒前」Powered by Ameba
キハ150・2連の小樽方面ゆき一番列車。

函館本線の山線に挑戦です!


オオゼキタク Official 鉄道Blog「マジで終電5秒前」Powered by Ameba
この車両はキハ110にレイアウトがそっくり。

北海道に特有のドア前の前室がなくドアが開くと車内がちょっとだけ寒いです。

オオゼキタク Official 鉄道Blog「マジで終電5秒前」Powered by Ameba
発車直前、隣ホームに青森からの寝台急行はまなすが到着。

後ろ姿だけおさめることができました。

これに乗って5日前に北の大地に来たんだなー、と思うと感慨もひとしお(´∀`)

オオゼキタク Official 鉄道Blog「マジで終電5秒前」Powered by Ameba
学んだこと:食料は大事である

北海道の代表的飲み物のひとつ、「カツゲン」も制覇。

しっかり食っときます!



<銭函駅付近>
オオゼキタク Official 鉄道Blog「マジで終電5秒前」Powered by Ameba
しばらく札幌を出ると手稲あたりまで住宅地が続きますが、

銭函駅付近で一気に景色が開けて、厳冬の日本海とご対面。


オオゼキタク Official 鉄道Blog「マジで終電5秒前」Powered by Ameba

海と崖とのわずかな間をすり抜けていきます。
ちょっと朝早すぎたのと、どんより雪雲空で、重ーい感じ。


ちなみに銭函(ぜにばこ)は、

にしん漁で儲かりまくったお金をためておく箱が、地名の起源だそうです。


オオゼキタク Official 鉄道Blog「マジで終電5秒前」Powered by Ameba
夜が明けてきた。

あれに見えるは小樽の灯!!



<小樽駅>
オオゼキタク Official 鉄道Blog「マジで終電5秒前」Powered by Ameba
小樽駅到着。

意外と近かったですヽ(゚◇゚ )ノ


オオゼキタク Official 鉄道Blog「マジで終電5秒前」Powered by Ameba

これ以前にHPの日記に載せた記憶がある。



オオゼキタク Official 鉄道Blog「マジで終電5秒前」Powered by Ameba
歴史を大切にするおしゃれな駅。

ランプがきれい。


オオゼキタク Official 鉄道Blog「マジで終電5秒前」Powered by Ameba

通常の●番線を示す表示はこんな感じですが、


オオゼキタク Official 鉄道Blog「マジで終電5秒前」Powered by Ameba

4番線は裕次郎ホームということでヨットみたくなってます。



オオゼキタク Official 鉄道Blog「マジで終電5秒前」Powered by Ameba

駅構えも立派なものです。


オオゼキタク Official 鉄道Blog「マジで終電5秒前」Powered by Ameba
坂を見下ろすように、聳え立っておりました。


オオゼキタク Official 鉄道Blog「マジで終電5秒前」Powered by Ameba

駅からずっと下っていったところに

旧・手宮線の線路があり、運河があり、海があります。



オオゼキタク Official 鉄道Blog「マジで終電5秒前」Powered by Ameba
これから、日本の素晴らしい鉄道技術を堪能?見学?してきます。
これが見られるのは朝の小樽だけらしい!

予定時刻は7時35分。


オオゼキタク Official 鉄道Blog「マジで終電5秒前」Powered by Ameba
1:倶知安から来たキハ201気動車が先に停車し、


オオゼキタク Official 鉄道Blog「マジで終電5秒前」Powered by Ameba
2:連結器カバーをはずして、貫通扉の準備をします。


オオゼキタク Official 鉄道Blog「マジで終電5秒前」Powered by Ameba
3:小樽で待ち構えていた731系電車がバックで入ってくる。


オオゼキタク Official 鉄道Blog「マジで終電5秒前」Powered by Ameba
4:合体(!)


オオゼキタク Official 鉄道Blog「マジで終電5秒前」Powered by Ameba

5:しっかり点検!



オオゼキタク Official 鉄道Blog「マジで終電5秒前」Powered by Ameba
6:1両の列車として札幌方面に出発(!!)

つまり

電車と気動車が奇跡のドッキングを果たすわけです。
この協調運転は、日本でここだけでしか見られないらしいです。

大興奮&大感動!


その一部始終を動画でおさえましたヘ(゚∀゚*)ノ


おさらい。
オオゼキタク Official 鉄道Blog「マジで終電5秒前」Powered by Ameba
こちらが気動車のキハ201。


オオゼキタク Official 鉄道Blog「マジで終電5秒前」Powered by Ameba

すごい混雑する区間、小樽~札幌間だけ協調運転で走っていきます。

オオゼキタク Official 鉄道Blog「マジで終電5秒前」Powered by Ameba
こちらは電車の731系。

オオゼキタク Official 鉄道Blog「マジで終電5秒前」Powered by Ameba

札幌から先、苫小牧まで行きます。

この2両は協調運転を前提に作られたんです(´∀`)スゴい



オオゼキタク Official 鉄道Blog「マジで終電5秒前」Powered by Ameba
出発を見届けましょう(・∀・)




オオゼキタク Official 鉄道Blog「マジで終電5秒前」Powered by Ameba
北海道は信号カバーも独特。







オオゼキタク Official 鉄道Blog「マジで終電5秒前」Powered by Ameba

いよいよ函館本線ニセコ方面、通称「山線」にキハ40・150の2両編成で挑みます。

オオゼキタク Official 鉄道Blog「マジで終電5秒前」Powered by Ameba

太平洋側の長万部までぶっ通しで走る列車は本数が少ないので結構人気。

外国人のお客さんが多いからか、車内放送は英語もありました。

オオゼキタク Official 鉄道Blog「マジで終電5秒前」Powered by Ameba

キハ40の青いモケット、2人がけボックスシートに陣取り


<塩谷駅>

オオゼキタク Official 鉄道Blog「マジで終電5秒前」Powered by Ameba

深くなってゆく雪を


オオゼキタク Official 鉄道Blog「マジで終電5秒前」Powered by Ameba
眺めております(・∀・)


オオゼキタク Official 鉄道Blog「マジで終電5秒前」Powered by Ameba
こんもり


オオゼキタク Official 鉄道Blog「マジで終電5秒前」Powered by Ameba

昔はこの山を、蒸気機関車があくせく登っていってたのかぁ。。


オオゼキタク Official 鉄道Blog「マジで終電5秒前」Powered by Ameba
車内保温は大切。


オオゼキタク Official 鉄道Blog「マジで終電5秒前」Powered by Ameba
二重窓のおかげで車内はあったか


オオゼキタク Official 鉄道Blog「マジで終電5秒前」Powered by Ameba
気に雪が絡み付いて

人がたに見えてくる


オオゼキタク Official 鉄道Blog「マジで終電5秒前」Powered by Ameba
青空がのぞいていました


<俱知安駅>
オオゼキタク Official 鉄道Blog「マジで終電5秒前」Powered by Ameba
あだ名みたいな駅名。


クッ・シャン・イ = 管のようなところを流れ出たところ の意。


オオゼキタク Official 鉄道Blog「マジで終電5秒前」Powered by Ameba

羊蹄山。

蝦夷富士というだけあって形がキレイ!


オオゼキタク Official 鉄道Blog「マジで終電5秒前」Powered by Ameba
来た道


オオゼキタク Official 鉄道Blog「マジで終電5秒前」Powered by Ameba

がんばった気動車


オオゼキタク Official 鉄道Blog「マジで終電5秒前」Powered by Ameba

階段が昇れるようになった人



オオゼキタク Official 鉄道Blog「マジで終電5秒前」Powered by Ameba
雪深い街でした。



オオゼキタク Official 鉄道Blog「マジで終電5秒前」Powered by Ameba
立ち食いそば屋さん。
のれんの色が老舗を感じさせる。


オオゼキタク Official 鉄道Blog「マジで終電5秒前」Powered by Ameba
ん?持ち出し容器???



持ち出せるんだヘ(゚∀゚*)ノ




早朝にパン食べたしお昼にはまだ早いけど・・


教訓:「食えるときに食っとけ」



てことで・・・

オオゼキタク Official 鉄道Blog「マジで終電5秒前」Powered by Ameba
駅そば持ち出しちゃいました


車内持ち込み容器20円プラスで、

羊蹄山を眺めながら車内でゆっくり食べれます。

これがやりたかったヽ(´▽`)/



オオゼキタク Official 鉄道Blog「マジで終電5秒前」Powered by Ameba
雄大である



<比羅夫>
オオゼキタク Official 鉄道Blog「マジで終電5秒前」Powered by Ameba
おしゃれな丸太小屋。


オオゼキタク Official 鉄道Blog「マジで終電5秒前」Powered by Ameba
阿倍比羅夫からきてるとのこと。

じゃぁ比羅夫の由来は??と問いたくなるのは俺だけだろうか。。


オオゼキタク Official 鉄道Blog「マジで終電5秒前」Powered by Ameba
珍しいカタカナ駅。
昔はここと滋賀県の「マキノ」駅だけだったなー。


ニセコ = 切り立った崖 


ニセコアンヌプリ は、切り立った崖のある山、ってことになるそうです。


オオゼキタク Official 鉄道Blog「マジで終電5秒前」Powered by Ameba
川を越えると


<昆布駅>
オオゼキタク Official 鉄道Blog「マジで終電5秒前」Powered by Ameba

トコンポ・ヌプリ=小さなこぶ山(昆布岳) の意。

海の昆布とは関係ないそうです。



<蘭越駅>
オオゼキタク Official 鉄道Blog「マジで終電5秒前」Powered by Ameba
結構大きな駅でした。

ランコ・ウシ = 桂の木が多いところ の意。

<熱郛駅>
オオゼキタク Official 鉄道Blog「マジで終電5秒前」Powered by Ameba

ねっぷ駅。


クンネネッペッ = 黒い木のある川


クンネはどこいった??




とかアイヌ語を勉強していたら



<長万部駅>

オオゼキタク Official 鉄道Blog「マジで終電5秒前」Powered by Ameba

到着してしまいました。


オオゼキタク Official 鉄道Blog「マジで終電5秒前」Powered by Ameba

ここで、どうやってもしばらく時間が空いてしまうので、駅前を散策。



ちょっと函館方面に戻れば


森駅の激うま駅弁「いかめし」が食べられるのですが

オオゼキタク Official 鉄道Blog「マジで終電5秒前」Powered by Ameba

※鉄道居酒屋キハにて撮影


行って戻るには特急に乗らないといけないため、今回は断念。。

食べたかったなぁ。。舌鼓打ちたかった。。





さて

いよいよ次回は09冬旅・最終回。

お楽しみに!!




(つづく)