09冬旅「北の大地に試される」・10
09冬旅 5日目後半の模様です!
このブログ、鉄道ブログのはずなんですが、、
旅日記の前半ずーーっとバスに乗りっぱなしという異例の事態。
襟裳岬をめぐって、
幻の日勝線に思いを馳せているところ。
北海道最南端・襟裳岬から北上するところからレポート再開です!
手前の草原みたいなのは芝ではなく全部枯れた笹。
襟裳の冬も、何もない冬です。
砂利なんですが、ここにきっと昆布を干すんだと思われます。
しかしさっきから風が強い強い。
携帯をいじるのを中断して、左右にカーブするバスのうねりに合わせながら
なんとか酔いをこらえていると、運転手さんから祝福のアナウンスが・・
「ご乗車ありがとうございました。まもなく終点、様似です。
お忘れ物をなさいませんように・・」
おお!
ついに!!
日高山脈を見ながら北海道南端を回る
幻の日勝線ルートを通る計画、無事成功しましたヽ(´▽`)/
ちょっとリアルに嬉しい(笑)
日高本線で
苫小牧へ向かいます。
ていうかなにげに本日・初鉄道。
昼過ぎまで鉄道に乗らなかった日も珍しいヽ(゚◇゚ )ノ
盲腸線の端っこの車止めには、
男のロマンがありますなぁ。。ねぇ、吉田さん!
サラブレッド見れるかな(´∀`)
トイレは、なんとか持ちこたえたんです。
(長距離路線バス踏破は女子にはちょっときついかも。。)
しかし、朝パン以来、
興奮して何も食べてない(と、隣の人がセイコーマートの弁当食べてて気付いた)。。
おなかもかなり空いてきた。。
もつかなぁ。
競走馬を運ぶ専用のトラックだったり、
馬関係の建物だったり・・車窓はとにかくサラブレッド天国。
<絵笛駅>
絵笛駅に到着すると、
駅前にサラブレッド!
ほんとこの辺は牧場のまちなんだなあ。
馬好きのかたに強くお薦めしたい、えふえ駅。
あっちの乗ってみたかった。。
冬なのに。。
もしや、「日高」ってそういう意味だったのか!?
左ほっぺが熱い。。
あれ、食べたい(笑)
構内踏切を渡って10分停車の間に駅弁ゲット・・・ならずΣ( ̄□ ̄;)
ちょっとしたお菓子や喫茶店はありましたが、
すぐのテイクアウトは無理とのこと。。
ここまで来たら覚悟を決めよう!
ってことで、「空腹」で大地に試されてみることに決定ヽ(゜▽、゜)ノ
苫小牧までおあずけプレイでいきたいと思います(´Д`)
ニカプ = 「楡(にれ)の皮」の意とか。
空腹は睡眠でごまかしたオオゼキさん、
一目散に向かったのはこちら
なんか嬉しい(・ω・)/
あのドアの向こうに人が何名かいて、
バスを少しでもあったかい場所で待っているようでした。
室蘭本線岩見沢行きに乗車するんですが、
まだ少し時間があるので、
撮り鉄タイム!
山と馬がモチーフかな。
乗りたかった。。
そして、憧れの711系!
こちらは実際運用されている模様(´∀`)
駅は 苫小牧-青葉-糸井
この3駅の間のみの列車!もったいない(笑)
711系が行ってしまったあとは・・
室蘭行きの特急すずらん入線。
785系スタイリッシュ!
さぁ、そろそろ時間です。
室蘭本線下りキハ40・2連に乗って岩見沢まで行きます。
雪の山道です(´∀`)
※本当は夕張に行くつもりだったんですが、
乗り継ぎが悪く今回は断念(ノд<。)゜。
ツイン寝台しかないので、男一人じゃぁ、乗れないんです。
日もとっぷり暮れて、
山道を登っていきます。
山に入ると分かりやすく雪が増えます。北海道。
すごい分岐駅ってことが駅名標だけで分かりますね。
今は特急しか走ってないので、きっと消されてるんでしょう。
ちょっと身の危険を感じるほどの雪。
鉄道の要所である追分の街には、
機関車で峠を越える苦闘の歴史を展示してある鉄道資料館があるらしいのですが、
冬季は閉館してしまうとのことで、今回は断念。。
すごい雪になってきました(ゾクゾク)。。
追分駅で、雪によって遅れた特急列車との待ち合わせで、
7分ほどの遅れが発生。
ツリーの明かりが一際優しく感じます。
<岩見沢駅>
列車の遅れで乗り換えのお客さん達が急いでます。
ホームまで真っ白。
なんとか乗り継ぎのお客さん間に合いました。
シルバーの車体カッコいい。
特急の発車後は、駅に静けさが戻ります。
こんもり雪で音という音にミュートがかかっている。
静かな静かな夜の駅です。
ここから電化区間に入ります。
もしかして「電車」に乗ったのは元旦の青森以来じゃないだろうか?
通勤用の721系は3ドア転換クロスで、雪国の知恵と工夫が味わえる車両です。
函館本線を札幌方面に向かいます。
足跡が、人の思いの行き先まで残していきます。
こういうのが雪国の好きなところ。
駅に着くたびに僕を笑顔にさせる
マジしろいしぃー
この辺来るとつい仕事モードになるなぁ
(今日はどの局回るんだっけ、とかね)。
HBCのこずねぇ元気かなぁ。。
さて札幌着きましたが、本日の旅まだ終わりじゃないっす。
これから初乗車の車両に乗るんです!
雪でめためたになっておりますな。
このPDCはもともと客車(Passenger Car)で使用されていた車両を改造した気動車(Diesel Car)。
札幌から出てる札沼線(学園都市線)でしか乗れないのです。
今日はこれ2両とキハ48の3両編成であいの里公園方面に向かいます。
車内は帰宅ラッシュと重なり大変な混雑!
沿線はニュータウンになってるみたいですね。
今日のラストラン、スタートです(・∀・)ノ
夏旅の終着駅候補だった拓北駅に到着で、
本日の旅終了です。
北海道でオオゼキタクが旅するっつったら
ここは外せないでしょうヽ(´▽`)/
お付き合いありがとうございました(・∀・)ノ
拓北駅で僕を暖かく迎えてくれたのは
おまえって奴は・・・°・(ノД`)・°・
すすきののスープカレーで温まりましたヘ(゚∀゚*)ノ激うま!
いよいよ09冬旅も最終日、
6日目の模様をお届け。
日本でここだけでしかみられない鉄道技術の「粋」を、
余すところなく堪能することができる駅へ向かいます!