09冬旅「北の大地に試される」・10 | オオゼキタク Official 鉄道Blog「マジで終電5秒前」Powered by Ameba

09冬旅「北の大地に試される」・10

オオゼキタク Official 鉄道Blog「マジで終電5秒前」Powered by Ameba

09冬旅 5日目後半の模様です!



このブログ、鉄道ブログのはずなんですが、、

旅日記の前半ずーーっとバスに乗りっぱなしという異例の事態。


襟裳岬をめぐって、

幻の日勝線に思いを馳せているところ。


北海道最南端・襟裳岬から北上するところからレポート再開です!


オオゼキタク Official 鉄道Blog「マジで終電5秒前」Powered by Ameba
遠く見えるのは日高山脈。


手前の草原みたいなのは芝ではなく全部枯れた笹。


襟裳の冬も、何もない冬です。




オオゼキタク Official 鉄道Blog「マジで終電5秒前」Powered by Ameba
いくつも覆道を抜けていきます。


オオゼキタク Official 鉄道Blog「マジで終電5秒前」Powered by Ameba
窓から撮った写真。

砂利なんですが、ここにきっと昆布を干すんだと思われます。



しかしさっきから風が強い強い。

携帯をいじるのを中断して、左右にカーブするバスのうねりに合わせながら

なんとか酔いをこらえていると、運転手さんから祝福のアナウンスが・・



「ご乗車ありがとうございました。まもなく終点、様似です。


お忘れ物をなさいませんように・・」



おお!



ついに!!



<様似駅>
オオゼキタク Official 鉄道Blog「マジで終電5秒前」Powered by Ameba
やりました!

帯広→広尾→襟裳岬→様似

と、


オオゼキタク Official 鉄道Blog「マジで終電5秒前」Powered by Ameba

日高山脈を見ながら北海道南端を回る

幻の日勝線ルートを通る計画、無事成功しましたヽ(´▽`)/


ちょっとリアルに嬉しい(笑)


オオゼキタク Official 鉄道Blog「マジで終電5秒前」Powered by Ameba
ここから長い長い盲腸線、


オオゼキタク Official 鉄道Blog「マジで終電5秒前」Powered by Ameba

日高本線で


オオゼキタク Official 鉄道Blog「マジで終電5秒前」Powered by Ameba

苫小牧へ向かいます。


オオゼキタク Official 鉄道Blog「マジで終電5秒前」Powered by Ameba

ていうかなにげに本日・初鉄道。

昼過ぎまで鉄道に乗らなかった日も珍しいヽ(゚◇゚ )ノ


オオゼキタク Official 鉄道Blog「マジで終電5秒前」Powered by Ameba

盲腸線の端っこの車止めには、

男のロマンがありますなぁ。。ねぇ、吉田さん!



オオゼキタク Official 鉄道Blog「マジで終電5秒前」Powered by Ameba
ところで日高本線は馬の牧場が多いらしい。

サラブレッド見れるかな(´∀`)


オオゼキタク Official 鉄道Blog「マジで終電5秒前」Powered by Ameba
一つだけ心配ごとが。

トイレは、なんとか持ちこたえたんです。

(長距離路線バス踏破は女子にはちょっときついかも。。)


しかし、朝パン以来、

興奮して何も食べてない(と、隣の人がセイコーマートの弁当食べてて気付いた)。。


おなかもかなり空いてきた。。
もつかなぁ。



オオゼキタク Official 鉄道Blog「マジで終電5秒前」Powered by Ameba
競走馬を運ぶ専用のトラックだったり、

馬関係の建物だったり・・車窓はとにかくサラブレッド天国。


<絵笛駅>

オオゼキタク Official 鉄道Blog「マジで終電5秒前」Powered by Ameba

絵笛駅に到着すると、


オオゼキタク Official 鉄道Blog「マジで終電5秒前」Powered by Ameba

駅前にサラブレッド!

オオゼキタク Official 鉄道Blog「マジで終電5秒前」Powered by Ameba
ほんとこの辺は牧場のまちなんだなあ。
馬好きのかたに強くお薦めしたい、えふえ駅。


すれ違ったのは
オオゼキタク Official 鉄道Blog「マジで終電5秒前」Powered by Ameba
日高本線色のキハ40「優駿浪漫」号!

あっちの乗ってみたかった。。



オオゼキタク Official 鉄道Blog「マジで終電5秒前」Powered by Ameba
しかし、西日が、過去最強かもしれない!


冬なのに。。


もしや、「日高」ってそういう意味だったのか!?

左ほっぺが熱い。。

オオゼキタク Official 鉄道Blog「マジで終電5秒前」Powered by Ameba
あれ、食べたい(笑)



オオゼキタク Official 鉄道Blog「マジで終電5秒前」Powered by Ameba
アイヌの英雄シャクシャインのまち、静内。

構内踏切を渡って10分停車の間に駅弁ゲット・・・ならずΣ( ̄□ ̄;)


オオゼキタク Official 鉄道Blog「マジで終電5秒前」Powered by Ameba

ちょっとしたお菓子や喫茶店はありましたが、

すぐのテイクアウトは無理とのこと。。


ここまで来たら覚悟を決めよう!



ってことで、「空腹」で大地に試されてみることに決定ヽ(゜▽、゜)ノ
苫小牧までおあずけプレイでいきたいと思います(´Д`)

<新冠駅>
オオゼキタク Official 鉄道Blog「マジで終電5秒前」Powered by Ameba
かっぷを「冠」と当てるところが渋い。


ニカプ = 「楡(にれ)の皮」の意とか。



オオゼキタク Official 鉄道Blog「マジで終電5秒前」Powered by Ameba
雲に隠れてようやく左ほっぺが楽になった。。


オオゼキタク Official 鉄道Blog「マジで終電5秒前」Powered by Ameba
ほっとしていると車窓に煙突が増えていく


<苫小牧駅>
オオゼキタク Official 鉄道Blog「マジで終電5秒前」Powered by Ameba
苫小牧の駅に到着!

空腹は睡眠でごまかしたオオゼキさん、



一目散に向かったのはこちら


オオゼキタク Official 鉄道Blog「マジで終電5秒前」Powered by Ameba
味噌ラーメンいっちゃいます。



オオゼキタク Official 鉄道Blog「マジで終電5秒前」Powered by Ameba
苫小牧は王子製紙のお膝元。



オオゼキタク Official 鉄道Blog「マジで終電5秒前」Powered by Ameba
貨物列車も多く行き来しているようでした。

オオゼキタク Official 鉄道Blog「マジで終電5秒前」Powered by Ameba
雪復活!

なんか嬉しい(・ω・)/


あのドアの向こうに人が何名かいて、

バスを少しでもあったかい場所で待っているようでした。



オオゼキタク Official 鉄道Blog「マジで終電5秒前」Powered by Ameba
このあとは、

室蘭本線岩見沢行きに乗車するんですが、


まだ少し時間があるので、

撮り鉄タイム!



オオゼキタク Official 鉄道Blog「マジで終電5秒前」Powered by Ameba
先ほど乗れなかったキハ40・優駿浪漫号。

山と馬がモチーフかな。


オオゼキタク Official 鉄道Blog「マジで終電5秒前」Powered by Ameba
内装も馬情報(競馬新聞ではありません)満載でした。

乗りたかった。。


そして、憧れの711系!


オオゼキタク Official 鉄道Blog「マジで終電5秒前」Powered by Ameba
旭川駅で見れて興奮でしたが、

こちらは実際運用されている模様(´∀`)


オオゼキタク Official 鉄道Blog「マジで終電5秒前」Powered by Ameba
しかも苫小牧発糸井行き


駅は 苫小牧-青葉-糸井


この3駅の間のみの列車!もったいない(笑)



オオゼキタク Official 鉄道Blog「マジで終電5秒前」Powered by Ameba
ゾクゾク


オオゼキタク Official 鉄道Blog「マジで終電5秒前」Powered by Ameba
カッコいいヘ(゚∀゚*)ノ


711系が行ってしまったあとは・・

オオゼキタク Official 鉄道Blog「マジで終電5秒前」Powered by Ameba
室蘭行きの特急すずらん入線。

785系スタイリッシュ!

オオゼキタク Official 鉄道Blog「マジで終電5秒前」Powered by Ameba

さぁ、そろそろ時間です。


オオゼキタク Official 鉄道Blog「マジで終電5秒前」Powered by Ameba
本数が微妙でなかなか乗れない、

室蘭本線下りキハ40・2連に乗って岩見沢まで行きます。

雪の山道です(´∀`)


※本当は夕張に行くつもりだったんですが、

乗り継ぎが悪く今回は断念(ノд<。)゜。

オオゼキタク Official 鉄道Blog「マジで終電5秒前」Powered by Ameba
手差しサボがうれしい

オオゼキタク Official 鉄道Blog「マジで終電5秒前」Powered by Ameba
ギリですれ違った寝台特急カシオペア。

ツイン寝台しかないので、男一人じゃぁ、乗れないんです。



日もとっぷり暮れて、

山道を登っていきます。


山に入ると分かりやすく雪が増えます。北海道。


<追分駅>
オオゼキタク Official 鉄道Blog「マジで終電5秒前」Powered by Ameba
追分駅に到着。

すごい分岐駅ってことが駅名標だけで分かりますね。


オオゼキタク Official 鉄道Blog「マジで終電5秒前」Powered by Ameba
ホームまで吹き込む雪です。



オオゼキタク Official 鉄道Blog「マジで終電5秒前」Powered by Ameba
帯広・釧路方面へは、

今は特急しか走ってないので、きっと消されてるんでしょう。



オオゼキタク Official 鉄道Blog「マジで終電5秒前」Powered by Ameba
一歩駅の外へ出れば・・


ちょっと身の危険を感じるほどの雪。


オオゼキタク Official 鉄道Blog「マジで終電5秒前」Powered by Ameba

鉄道の要所である追分の街には、

機関車で峠を越える苦闘の歴史を展示してある鉄道資料館があるらしいのですが、

冬季は閉館してしまうとのことで、今回は断念。。

オオゼキタク Official 鉄道Blog「マジで終電5秒前」Powered by Ameba
すごい雪になってきました(ゾクゾク)。。


追分駅で、雪によって遅れた特急列車との待ち合わせで、

7分ほどの遅れが発生。


<栗山駅>
オオゼキタク Official 鉄道Blog「マジで終電5秒前」Powered by Ameba
いい積もりっぷりになってきました。


オオゼキタク Official 鉄道Blog「マジで終電5秒前」Powered by Ameba
そんな中では、

ツリーの明かりが一際優しく感じます。

<岩見沢駅>
オオゼキタク Official 鉄道Blog「マジで終電5秒前」Powered by Ameba
列車の遅れで乗り換えのお客さん達が急いでます。

ホームまで真っ白。


オオゼキタク Official 鉄道Blog「マジで終電5秒前」Powered by Ameba
旭川行きの特急スーパーカムイ。

なんとか乗り継ぎのお客さん間に合いました。


オオゼキタク Official 鉄道Blog「マジで終電5秒前」Powered by Ameba

シルバーの車体カッコいい。


特急の発車後は、駅に静けさが戻ります。


こんもり雪で音という音にミュートがかかっている。

静かな静かな夜の駅です。


オオゼキタク Official 鉄道Blog「マジで終電5秒前」Powered by Ameba
ここから電化区間に入ります。
もしかして「電車」に乗ったのは元旦の青森以来じゃないだろうか?


オオゼキタク Official 鉄道Blog「マジで終電5秒前」Powered by Ameba
通勤用の721系は3ドア転換クロスで、雪国の知恵と工夫が味わえる車両です。

函館本線を札幌方面に向かいます。


てか、電車ってスピード速っ!




オオゼキタク Official 鉄道Blog「マジで終電5秒前」Powered by Ameba
誰が待つ家に帰るんだろう



足跡が、人の思いの行き先まで残していきます。


こういうのが雪国の好きなところ。




<森林公園駅>
オオゼキタク Official 鉄道Blog「マジで終電5秒前」Powered by Ameba
しんしん


オオゼキタク Official 鉄道Blog「マジで終電5秒前」Powered by Ameba
誰かが曇った窓に書いた顔文字


駅に着くたびに僕を笑顔にさせる



<白石駅>
オオゼキタク Official 鉄道Blog「マジで終電5秒前」Powered by Ameba
駅とかぁー

マジしろいしぃー




<札幌駅>
オオゼキタク Official 鉄道Blog「マジで終電5秒前」Powered by Ameba
改めて、電車速っ( ̄□ ̄;)!!

この辺来るとつい仕事モードになるなぁ


(今日はどの局回るんだっけ、とかね)。

HBCのこずねぇ元気かなぁ。。




さて札幌着きましたが、本日の旅まだ終わりじゃないっす。

これから初乗車の車両に乗るんです!


オオゼキタク Official 鉄道Blog「マジで終電5秒前」Powered by Ameba
こちらの731系電車じゃありません。

雪でめためたになっておりますな。


オオゼキタク Official 鉄道Blog「マジで終電5秒前」Powered by Ameba
本日最後に乗るのは・・


オオゼキタク Official 鉄道Blog「マジで終電5秒前」Powered by Ameba
キハ141!

このPDCはもともと客車(Passenger Car)で使用されていた車両を改造した気動車(Diesel Car)。


オオゼキタク Official 鉄道Blog「マジで終電5秒前」Powered by Ameba

札幌から出てる札沼線(学園都市線)でしか乗れないのです。


オオゼキタク Official 鉄道Blog「マジで終電5秒前」Powered by Ameba

今日はこれ2両とキハ48の3両編成であいの里公園方面に向かいます。


車内は帰宅ラッシュと重なり大変な混雑!

沿線はニュータウンになってるみたいですね。

今日のラストラン、スタートです(・∀・)ノ




オオゼキタク Official 鉄道Blog「マジで終電5秒前」Powered by Ameba
夏旅の終着駅候補だった拓北駅に到着で、

本日の旅終了です。

北海道でオオゼキタクが旅するっつったら

ここは外せないでしょうヽ(´▽`)/




オオゼキタク Official 鉄道Blog「マジで終電5秒前」Powered by Ameba
お付き合いありがとうございました(・∀・)ノ



拓北駅で僕を暖かく迎えてくれたのは


我が心の、
オオゼキタク Official 鉄道Blog「マジで終電5秒前」Powered by Ameba
セイコーマート!!!


おまえって奴は・・・°・(ノД`)・°・


オオゼキタク Official 鉄道Blog「マジで終電5秒前」Powered by Ameba
夜は札幌在住の音楽友達と合流し、

すすきののスープカレーで温まりましたヘ(゚∀゚*)ノ激うま!




いよいよ09冬旅も最終日、

6日目の模様をお届け。



日本でここだけでしかみられない鉄道技術の「粋」を、

余すところなく堪能することができる駅へ向かいます!