09冬旅「北の大地に試される」・4 | オオゼキタク Official 鉄道Blog「マジで終電5秒前」Powered by Ameba

09冬旅「北の大地に試される」・4


オオゼキタク Official 鉄道Blog「マジで終電5秒前」Powered by Ameba
09冬旅・2日目の後半です。


宗谷本線で最北の地・稚内を目指す旅(・∀・)
続きからどうぞ(・∀・)




<音威子府駅>
オオゼキタク Official 鉄道Blog「マジで終電5秒前」Powered by Ameba
おといねっぷ駅に到着!
しかしすごい字を当てるもんですね。



オオゼキタク Official 鉄道Blog「マジで終電5秒前」Powered by Ameba
木の味わいを活かした、新しめの駅。


昔はここから天北線が走ったりして、ちょっとしたターミナル駅でしたが、

廃止となった今では単なる途中駅に。


駅構内は、

廃線になった路線を紹介する、ちょっとした資料館になっていました。



しかし

この駅の魅力はなんといっても


オオゼキタク Official 鉄道Blog「マジで終電5秒前」Powered by Ameba

音威子府名物・くろいそば


4日から営業開始とのことで、

今回は食べられず。。無念ヽ(;´Д`)ノ


しかし通販やってるみたいです。



オオゼキタク Official 鉄道Blog「マジで終電5秒前」Powered by Ameba

さぁ、いよいよ出発!

オオゼキタク Official 鉄道Blog「マジで終電5秒前」Powered by Ameba
ラッセル車が線路上の雪を掻き分けていきましたヽ(゚◇゚ )ノ


オオゼキタク Official 鉄道Blog「マジで終電5秒前」Powered by Ameba
非常に長いホームに

ぽつねんと停まったキハ54単行。



空も地面も真っ白な、雪の世界です。




<天塩川>
オオゼキタク Official 鉄道Blog「マジで終電5秒前」Powered by Ameba

宗谷本線は、ほぼずっと天塩川沿いを走っていきます。


オオゼキタク Official 鉄道Blog「マジで終電5秒前」Powered by Ameba

分かりにくいですが、川が凍って途切れてます。



<筬島駅>
オオゼキタク Official 鉄道Blog「マジで終電5秒前」Powered by Ameba
おさしま駅は貨車を使っただるま駅。
老朽化が激しいです。。




<問寒別駅>
オオゼキタク Official 鉄道Blog「マジで終電5秒前」Powered by Ameba
といかんべつ駅もだるま駅。


オオゼキタク Official 鉄道Blog「マジで終電5秒前」Powered by Ameba
Q:「寒いですか?」



<雄信内駅>
オオゼキタク Official 鉄道Blog「マジで終電5秒前」Powered by Ameba
おのっぷない駅で特急サロベツと行き違い。


ポイントが凍らないように、

そこだけ徹底的に除雪されているのがよく分かる一枚。



<幌延駅>
オオゼキタク Official 鉄道Blog「マジで終電5秒前」Powered by Ameba
さぁ、いよいよあと一息(^-^)/




オオゼキタク Official 鉄道Blog「マジで終電5秒前」Powered by Ameba
北緯45度でトナカイがいるそうです(棒読み)。
でも今回はちょっと駅前を散策している時間がなく・・無念!


オオゼキタク Official 鉄道Blog「マジで終電5秒前」Powered by Ameba

上り列車がやってきて、しばしの情報交換。


ここでしばらく停車ののち、

ついに北の最果てへ出発です(・∀・)ノ



オオゼキタク Official 鉄道Blog「マジで終電5秒前」Powered by Ameba
シートの模様をよく見ると・・

おお!つがいの丹頂鶴だヘ(゚∀゚*)ノ



さてガイドブックには


「抜海駅を越えると、海沿いに見えてくる利尻富士が綺麗です」


と書かれていましたが、



この時期の北海道って16時台で真っ暗なんですね!(´Д`;)


真っ暗でなーんにも見えませんでした。。




<稚内駅>
オオゼキタク Official 鉄道Blog「マジで終電5秒前」Powered by Ameba
ついに日本最北端の駅、稚内に到着!



オオゼキタク Official 鉄道Blog「マジで終電5秒前」Powered by Ameba
宗谷本線も完乗ですヽ(´▽`)/



オオゼキタク Official 鉄道Blog「マジで終電5秒前」Powered by Ameba
駅前の通り掛かりのおじさんに写してもらった一枚。

足元しくったヽ(;´Д`)ノ

でも優しさに感謝です。

北の人はあったかい(´∀`)



オオゼキタク Official 鉄道Blog「マジで終電5秒前」Powered by Ameba
先を走るは特急スーパー宗谷。

夕方ですがなにげに札幌行きの最終列車です。



オオゼキタク Official 鉄道Blog「マジで終電5秒前」Powered by Ameba
最北の駅そば「宗谷そば」を食べる。


甘め濃いめのしょうゆ味が激うま。

外が寒いから余計にうまさが引き立ちます。

寒い中で食べるから美味いってのもきっとある(・∀・)



オオゼキタク Official 鉄道Blog「マジで終電5秒前」Powered by Ameba
約30分の稚内滞在ののち、


オオゼキタク Official 鉄道Blog「マジで終電5秒前」Powered by Ameba

普通列車で来た道をそのまま戻ります。



オオゼキタク Official 鉄道Blog「マジで終電5秒前」Powered by Ameba
思えば遠くへ来たもんだ。


オオゼキタク Official 鉄道Blog「マジで終電5秒前」Powered by Ameba
新宿、じゃなくて 鹿児島県の いぶすき駅 ですよ。

南の果て・・行ってみたいなぁ。。



オオゼキタク Official 鉄道Blog「マジで終電5秒前」Powered by Ameba
せっかくなので、

証明書つき入場券を購入。


オオゼキタク Official 鉄道Blog「マジで終電5秒前」Powered by Ameba
外は街灯もなく真っ暗なため、

読書と音楽の時間にしました。


鹿のため(!)急ブレーキが2度3度。

大自然だ∑(゚Д゚)





<恩根内駅>
オオゼキタク Official 鉄道Blog「マジで終電5秒前」Powered by Ameba
夜の駅は幻想的なオレンジライト。




<名寄駅>
オオゼキタク Official 鉄道Blog「マジで終電5秒前」Powered by Ameba
ようやく名寄駅まで戻ってきました。

しかしここで乗り継ぎに1時間待ち。




・・・うーん困った(笑)


オオゼキタク Official 鉄道Blog「マジで終電5秒前」Powered by Ameba
駅に居てもつまらないので、

酷寒名寄ウォーキング行ってきますヽ(´▽`)/



オオゼキタク Official 鉄道Blog「マジで終電5秒前」Powered by Ameba
自虐プレイヽ(´▽`)/


オオゼキタク Official 鉄道Blog「マジで終電5秒前」Powered by Ameba
でも歩いてみると意外と、

-0.7度はそんなに寒くないと思えてきた(強がり?)。


積雪は腰くらいかなあ。

店が完全にコンビニしかやってませんでした。。



駅前のアーケード街はきれいに除雪されていましたが、

とにかく普段「黒」である部分が「白」である世界はちょっと衝撃でした。


凍結した道でわざと滑って遊んだり、
地元の若者と一緒になって野良猫に鮭とば(つまみ)をやったり、


パウダースノーに顔かいて遊んだり、
雪に大の字で倒れようとしてやめたり、、


充実の一時間でございましたヽ(´▽`)/




オオゼキタク Official 鉄道Blog「マジで終電5秒前」Powered by Ameba
そろそろ旭川行きが出発。


オオゼキタク Official 鉄道Blog「マジで終電5秒前」Powered by Ameba

↑本日の反省会参加者の皆さん
稚内駅で買った、うにおむすびがおいしかった!


<旭川駅>
オオゼキタク Official 鉄道Blog「マジで終電5秒前」Powered by Ameba
旭川到着で本日の旅程終了です。


711系がいました!!

赤い車体に2つライトがカッコいい!



やっと布団で寝れるヽ(´▽`)/


明日は北海道の鉄道路線・最大の難所、

上川→白滝越えに挑みます。




厳寒の地で、

唯一僕の味方となってくれたのは・・




(つづく)