09冬旅「北の大地に試される」・1 | オオゼキタク Official 鉄道Blog「マジで終電5秒前」Powered by Ameba

09冬旅「北の大地に試される」・1


オオゼキタク Official 鉄道Blog「マジで終電5秒前」Powered by Ameba

いよいよ関東を離れ、東北の最北端・青森県突入です。

1日目前半の模様をレポート!


<八戸駅>

オオゼキタク Official 鉄道Blog「マジで終電5秒前」Powered by Ameba
6時に乗れば9時10分には八戸。

すごい時代です。。


オオゼキタク Official 鉄道Blog「マジで終電5秒前」Powered by Ameba

E751が来るかと思ったら、485系でした。

特急つがるで青森へ向かいます(・∀・)ノ



ちなみに

八戸から盛岡のほうへ戻る場合は、

オオゼキタク Official 鉄道Blog「マジで終電5秒前」Powered by Ameba

青い森鉄道・いわて銀河鉄道(IGR)を利用しますが、

↓ご覧のとおり

オオゼキタク Official 鉄道Blog「マジで終電5秒前」Powered by Ameba
青春18きっぷ はご利用になれません∑(゚Д゚)


しかし正月パス は無敵なので、この路線だって乗車OKなんです!

すげーヘ(゚∀゚*)ノ



途中・三沢駅では

十和田観光電鉄・十和田湖線を寝ぼけ眼で見ることができました。

いつか乗りに行きたいなぁ。。


<浅虫温泉駅付近>
オオゼキタク Official 鉄道Blog「マジで終電5秒前」Powered by Ameba
寝起きで外を見たら、雪が全然ないから南の島かと思った∑(゚Д゚)


今年は全般的に雪が少ないそうです。

太平洋側は特にヽ(;´Д`)ノ



<青森駅>
オオゼキタク Official 鉄道Blog「マジで終電5秒前」Powered by Ameba
定刻到着。

オオゼキタク Official 鉄道Blog「マジで終電5秒前」Powered by Ameba
空はうっすら晴天が覗くようになりました。

写っているのは乗ってきた特急つがる。


オオゼキタク Official 鉄道Blog「マジで終電5秒前」Powered by Ameba
上空からの図が掲示されてました。

ご覧のとおりスイッチバック駅。

駅の一番端っこからは、函館に向けて青函連絡船が発着していました。


オオゼキタク Official 鉄道Blog「マジで終電5秒前」Powered by Ameba

現在は、寝台特急北斗星は

青森駅集中工事のため、スイッチバックの必要な青森駅を経由せず

ショートカット(青森信号場経由)で走っております。



オオゼキタク Official 鉄道Blog「マジで終電5秒前」Powered by Ameba
さて、青森駅を下車。


オオゼキタク Official 鉄道Blog「マジで終電5秒前」Powered by Ameba
べちゃべちゃな雪道を掻き分けて向かったのは・・

オオゼキタク Official 鉄道Blog「マジで終電5秒前」Powered by Ameba
旧・青函連絡船「八甲田丸」!!


青函トンネル開通前の北海道へ重要な航路でした。

横見さんも前に「連絡船でごろ寝するのがやっぱいいんだよなぁ。。」

と言ってたなぁ。


オオゼキタク Official 鉄道Blog「マジで終電5秒前」Powered by Ameba

雪に埋もれてますが、線路。

貨車も船に積んでたそうです∑(゚Д゚)


オオゼキタク Official 鉄道Blog「マジで終電5秒前」Powered by Ameba

実は船内にその展示があるらしいんですが、

この日は元旦のため中に入ることはできませんでした。


オオゼキタク Official 鉄道Blog「マジで終電5秒前」Powered by Ameba

津軽海峡・冬景色の記念碑。

さゆり様の美声が鳴り響いておりました。


いい歌だ。。(T_T)/~


オオゼキタク Official 鉄道Blog「マジで終電5秒前」Powered by Ameba
置き手紙のような駅長のごあいさつ(じゃなくお願い)。




オオゼキタク Official 鉄道Blog「マジで終電5秒前」Powered by Ameba

青森駅は跨線橋からの眺めが素晴らしい。


オオゼキタク Official 鉄道Blog「マジで終電5秒前」Powered by Ameba

青森はりんご推し。

パカッって開いて猫が腰を振って踊り出しそうな切れ込み・・ではある。



オオゼキタク Official 鉄道Blog「マジで終電5秒前」Powered by Ameba

さぁ、そろそろ出発です。
701系で弘前へ(・∀・)



<新青森駅>
オオゼキタク Official 鉄道Blog「マジで終電5秒前」Powered by Ameba
駅と直交するようなかたちで、

北海道新幹線の新駅が建設されていました。


駅前には今なにもないけれど、

巨大ターミナル駅になっていくんでしょうか(´∀`)



<弘前駅>
オオゼキタク Official 鉄道Blog「マジで終電5秒前」Powered by Ameba
弘前駅に到着。


→の撫牛子駅は「ないじょうし」と読む難読駅。

由来ははっきりしていないそうです∑(゚Д゚)




って、そんな∑(゚Д゚)∑(゚Д゚)∑(゚Д゚)


オオゼキタク Official 鉄道Blog「マジで終電5秒前」Powered by Ameba
これでもか、とりんご推し。

でかい。



オオゼキタク Official 鉄道Blog「マジで終電5秒前」Powered by Ameba
弘前駅を発着する、弘南鉄道・黒石線を激写。


オオゼキタク Official 鉄道Blog「マジで終電5秒前」Powered by Ameba
社章。

開業当時7マイルの路線だったことから、

7つの工で囲んだそうです。



ここからが大変だった・・。



実は弘南鉄道にはもう一つ路線があり、

弘前駅からちょっと離れた「中央弘前駅」に発着しているとのこと。


そこまで行くのに、ちょっと徒歩では乗り継ぎの時間的に無理だったのです。

でも、せっかくここまで来たんだし、どうしてもカメラに収めておきたい。。


駅員さんに相談します。




タク「あのう、中央弘前までどのくらいかかりますか?」


駅員さん「「100円バスが出てるんで、乗って10分くらいですよ(‐^▽^‐)」



乗継まで約30分。

どうにか、写真だけはおさめられそうだ。


地図を確認し、弘前市街を走る100円バスに乗り込む。


中土手バス停で下車し、ちょっと迷って時間をロスし、通行人のおじさんに道を聞き、


ようやく駅を発見!



<中央弘前駅>
オオゼキタク Official 鉄道Blog「マジで終電5秒前」Powered by Ameba
駅っぽくないなぁ(´∀`)



オオゼキタク Official 鉄道Blog「マジで終電5秒前」Powered by Ameba

弘南鉄道・大鰐線を無事おさめることができました。

よっしゃ、あとは弘前駅に戻るだけだ!



オオゼキタク Official 鉄道Blog「マジで終電5秒前」Powered by Ameba

しかし、

なんとオオゼキタク、ここで大失態。。


同じ100円バスで戻ろうと思い、バス停に立ち、すぐにバス到着。
バスの運転手さんには確認します。




タク「弘前駅に行きますか?」


運転手さん「あー、、行き    ますよ」




その間が、全てを物語っていた。



オオゼキタク Official 鉄道Blog「マジで終電5秒前」Powered by Ameba

駅には行くけど、、

循環バスなのですごーーーく遠回りなのでした。



非 常 に ま ず い 。



時計とにらめっこしながら、鶴岡八幡宮に祈りながら、バスはなんとか、

列車が出る5分前にバスターミナルに到着。なんとかいけるか。


しかし残酷な通知が・・





運転手さん「ここから駅方面へは、乗り換えになりまーす」




(((゜д゜;)))



ちょ、、  !





全力で走りました。


6日分の荷物を背負い、

北国仕様のダウン&フリース&ヒートテックで完全防備の

オオゼキ選手、


弘前でまさかの敗退、か!?



オオゼキタク Official 鉄道Blog「マジで終電5秒前」Powered by Ameba

あのときの僕は、このりんごより赤かったに違いない




1分前↓


オオゼキタク Official 鉄道Blog「マジで終電5秒前」Powered by Ameba
なんとか間に合った!!!




オオゼキタク Official 鉄道Blog「マジで終電5秒前」Powered by Ameba
何事もなかったかのようにブログを更新する。




「キハ40はこの段差がいいんだよねぇ」



実は大汗かいて、

車内から大注目を浴びておりました。。


とにもかくにも予定通り。



しかし俺、

何にも食ってねぇ(´д`lll)


オオゼキタク Official 鉄道Blog「マジで終電5秒前」Powered by Ameba
車窓は、

のどかにりんご畑が続きます。


オオゼキタク Official 鉄道Blog「マジで終電5秒前」Powered by Ameba

乗り込んだのは五能線。

水色の線で弘前→五所川原まで行きます。



<板柳駅>
オオゼキタク Official 鉄道Blog「マジで終電5秒前」Powered by Ameba
ようやく汗もひいて、

旅情を楽しむ気持ちも復活。


オオゼキタク Official 鉄道Blog「マジで終電5秒前」Powered by Ameba

見てください、キハ40堂々の4両編成!!!

多客期ならではの光景です。


オオゼキタク Official 鉄道Blog「マジで終電5秒前」Powered by Ameba
岩木山は残念ながら雲の向こうでした。



<五所川原駅>
オオゼキタク Official 鉄道Blog「マジで終電5秒前」Powered by Ameba
五所川原駅到着!



<津軽五所川原駅>
オオゼキタク Official 鉄道Blog「マジで終電5秒前」Powered by Ameba

おおお、あれはまさに!



オオゼキタク Official 鉄道Blog「マジで終電5秒前」Powered by Ameba
津軽鉄道「走れメロス号」!


オオゼキタク Official 鉄道Blog「マジで終電5秒前」Powered by Ameba
社章も「津軽」のロゴもかっけーー!!


オオゼキタク Official 鉄道Blog「マジで終電5秒前」Powered by Ameba
ホームの向かい側には真っ黒な除雪車キ101が。


オオゼキタク Official 鉄道Blog「マジで終電5秒前」Powered by Ameba

蒸気機関車を思わせるごつさです。


弘前で猛ダッシュしたのはこれに乗るため↓


オオゼキタク Official 鉄道Blog「マジで終電5秒前」Powered by Ameba

ストーブ列車!


オオゼキタク Official 鉄道Blog「マジで終電5秒前」Powered by Ameba
重そうな旧型客車。自由席と団体専用車両がありましたが、



オオゼキタク Official 鉄道Blog「マジで終電5秒前」Powered by Ameba

どちらもほぼ満席!すごい人気です。

オオゼキタク Official 鉄道Blog「マジで終電5秒前」Powered by Ameba

補充券・ストーブ列車券(300円)を購入し、


オオゼキタク Official 鉄道Blog「マジで終電5秒前」Powered by Ameba
津軽中里まで、あったかストーブ列車の旅、はじまりです!!

鉄のサボがたまりません。。


オオゼキタク Official 鉄道Blog「マジで終電5秒前」Powered by Ameba
だるまストーブに若い車掌さんが石炭(!)を投入。

オオゼキタク Official 鉄道Blog「マジで終電5秒前」Powered by Ameba

するめ・・もち・・つくねいもチップス

思い思いの食材を焼いては食べる!




しかし、きっぷの発券に手間取り、

食材が購入できず・・・!!!



なんとか手に入れたつくねいもチップスを、

小分けにしながら齧るのみ。

車内の賑わい、おいしそうな食べ物の匂いで

切なさMAX(´Д`;)





正月早々、

空腹のまま津軽鉄道、出発です。。






(つづく)