横浜・市電保存館 | オオゼキタク Official 鉄道Blog「マジで終電5秒前」Powered by Ameba

横浜・市電保存館


横浜・市電保存館へ行きました。

http://www.kyouryokukai.or.jp/ciden/




桜木町駅からバスで、

バス車庫のある滝頭まで行きまして、



バス車庫の裏手にひっそりと保存館はあります。



トランポくんがお出迎え。


以前はこれだけの路線を誇っていた横浜市電でしたが、

玉電同様、交通渋滞の原因とされ、徐々にその姿を消していきました。



その頃の車両たちが、



ひっそりと余生を送っています。



電車の博物館というよりは、

バスの前身としての路面電車、横浜市電の博物館といった印象。

映像での歴史紹介で、市電の沿革がよく理解できますよ。


路面電車のほかにも、

地下鉄ブルーライン・グリーンラインのことも、

計画から開通までまるわかりです。




全国には路面電車が走ってる街がこれだけあります。

乗ったことあるのに○印。見たことあるのは△。


○札幌(札幌市電)

函館(函館市電)

○東京(都電荒川線)

○鎌倉(江ノ電)

△豊橋(豊橋市電)

△富山(富山ライトレール)

○高岡(万葉線)

○京都(嵐電、叡電)

○大阪(阪堺電気軌道)

△岡山(岡山市電)

○広島(広島市電)

高知(土佐電気鉄道)

松山(伊予鉄道)

△長崎(長崎市電)

△熊本(熊本市電)

鹿児島(鹿児島市電)



半分も乗ってないじゃまいか(´□`。)

岐阜の名鉄路面電車みたいになくなってしまう前に、全部乗りたいなぁ。。