青春33きっぷの旅(信州→北陸) その8(最終回) | オオゼキタク Official 鉄道Blog「マジで終電5秒前」Powered by Ameba

青春33きっぷの旅(信州→北陸) その8(最終回)



さぁ、いよいよ東海道の帰り道。

岐阜→名古屋と乗り継いで大府で下車。


乗り継いで大府で下車しまして、



まだ昼なのでちょっと寄り道します。

もともと急行で使われてた車両、キハ75を味わえるチャンス!!


友と待ち合わせ、

大府経由で、愛知県唯一?のJR非電化路線・武豊線へ行ってみることにしました。


半田駅の跨線橋。

1910年に作られたJR最古のものらしい。


盲腸線・武豊線の終点、武豊で折り返し。

大府から武豊が上り、逆が下りなんですが、普通逆じゃね?


と思って調べたら、この武豊線のほうが東海道線より先に開通したため、

慣例的に 武豊→大府 が「下り」 となってるそうですφ(..


大府駅に戻ってきました。

友と別れ、豊橋、浜松、静岡と乗り継いで帰路を急ぎます。


なぜかいつも撮ってしまう浜名湖。


浜松での4分接続、相当きつい。

豊橋で弁当買っといてよかった。。


しかし211系静岡ゆきはトイレなしの6両編成、全部ロングシート!

ご対面の皆さんに食事を見られるという羞恥プレイ。。


嫌いじゃありません(笑)



この旅最後を飾るのは静岡発東京行き338M。

もうすぐ臨時列車となってしまう「ムーンライトながら」の送り込みも兼ねた、

JR東海373系9両です。乗り心地は当然最高!!


18きっぷ利用者が殺到し、さすがに静岡駅は大混雑でしたが、

なんとか窓際を確保!



キンキンに冷えて最高ののどごしの缶ビールをあけつつ、

今回の旅で感じた色んな景色、色んな気持ち、出会った色んな人との色んな会話とかを整理する。


写真とかメールとか調べもので駆使しまくった携帯の電池が切れてしまう。


終わってみればあっという間だったなぁ。

そしてこのうえなく贅沢な時間でした。



それでは、まとめてみまーす(・∀・)



<青春33 行程表>


横浜→(東海道線)→国府津→(東海道線)→熱海→(東海道線)→富士→(身延線)→富士宮→(身延線・特急ふじかわ)→鰍沢口→(身延線)→甲府→(中央東線)→小淵沢→(小海線)→小諸→(しなの鉄道)→篠ノ井→(篠ノ井線)→姨捨→(篠ノ井線)→松本


松本→(大糸線)→南小谷→(大糸線)→糸魚川→(北陸本線)→富山→(北陸本線)→高岡→(城端線)→城端→(城端線)→高岡→(万葉線アストラム)→中新湊→(万葉線)→新能町→(徒歩)→能町→(氷見線)→氷見→(車)→和倉温泉→(車)→七尾→(七尾線)→津幡→(北陸本線)→富山


富山→(高山本線)→猪谷→(代行バス)→角川→(高山本線)→高山→(高山本線)→美濃太田→(高山本線)→岐阜→(東海道本線)→名古屋→(東海道本線)→大府→(武豊線)→武豊→(武豊線)→大府→(東海道本線)→豊橋→(東海道本線)→浜松→(東海道本線)→静岡→(東海道本線)→横浜


お付き合いありがとうございました(・∀・)