青春33きっぷの旅(信州→北陸) その8(最終回)
さぁ、いよいよ東海道の帰り道。
岐阜→名古屋と乗り継いで大府で下車。
乗り継いで大府で下車しまして、
もともと急行で使われてた車両、キハ75を味わえるチャンス!!
友と待ち合わせ、
大府経由で、愛知県唯一?のJR非電化路線・武豊線へ行ってみることにしました。
半田駅の跨線橋。
1910年に作られたJR最古のものらしい。
盲腸線・武豊線の終点、武豊で折り返し。
大府から武豊が上り、逆が下りなんですが、普通逆じゃね?
と思って調べたら、この武豊線のほうが東海道線より先に開通したため、
慣例的に 武豊→大府 が「下り」 となってるそうですφ(..
大府駅に戻ってきました。
友と別れ、豊橋、浜松、静岡と乗り継いで帰路を急ぎます。
なぜかいつも撮ってしまう浜名湖。
浜松での4分接続、相当きつい。
豊橋で弁当買っといてよかった。。
しかし211系静岡ゆきはトイレなしの6両編成、全部ロングシート!
ご対面の皆さんに食事を見られるという羞恥プレイ。。
嫌いじゃありません(笑)
この旅最後を飾るのは静岡発東京行き338M。
もうすぐ臨時列車となってしまう「ムーンライトながら」の送り込みも兼ねた、
JR東海373系9両です。乗り心地は当然最高!!
18きっぷ利用者が殺到し、さすがに静岡駅は大混雑でしたが、
なんとか窓際を確保!
キンキンに冷えて最高ののどごしの缶ビールをあけつつ、
今回の旅で感じた色んな景色、色んな気持ち、出会った色んな人との色んな会話とかを整理する。
写真とかメールとか調べもので駆使しまくった携帯の電池が切れてしまう。
終わってみればあっという間だったなぁ。
そしてこのうえなく贅沢な時間でした。
それでは、まとめてみまーす(・∀・)
<青春33 行程表>
横浜→(東海道線)→国府津→(東海道線)→熱海→(東海道線)→富士→(身延線)→富士宮→(身延線・特急ふじかわ)→鰍沢口→(身延線)→甲府→(中央東線)→小淵沢→(小海線)→小諸→(しなの鉄道)→篠ノ井→(篠ノ井線)→姨捨→(篠ノ井線)→松本
松本→(大糸線)→南小谷→(大糸線)→糸魚川→(北陸本線)→富山→(北陸本線)→高岡→(城端線)→城端→(城端線)→高岡→(万葉線アストラム)→中新湊→(万葉線)→新能町→(徒歩)→能町→(氷見線)→氷見→(車)→和倉温泉→(車)→七尾→(七尾線)→津幡→(北陸本線)→富山
富山→(高山本線)→猪谷→(代行バス)→角川→(高山本線)→高山→(高山本線)→美濃太田→(高山本線)→岐阜→(東海道本線)→名古屋→(東海道本線)→大府→(武豊線)→武豊→(武豊線)→大府→(東海道本線)→豊橋→(東海道本線)→浜松→(東海道本線)→静岡→(東海道本線)→横浜
お付き合いありがとうございました(・∀・)