行こまい名古屋 その7(最終回) | オオゼキタク Official 鉄道Blog「マジで終電5秒前」Powered by Ameba

行こまい名古屋 その7(最終回)

中央本線多治見駅からは、

中央本線をかっとばしていくセントラルライナーで名古屋まで直通・・・



で行っちゃうのは、速いけどあまりにもつまらない!!

ので、途中の高蔵寺駅で降りちゃいます。



ここで乗り換えたのは


愛知環状鉄道!


鮮烈なグリーン筆殴り描き車体が印象的(-^□^-)

名古屋近辺は313系みたいの多いですね。


真っ暗な中を5駅進んでいきます。

このまま乗っていくと、豊田市を経由して岡崎まで連れてってくれます。


景色は全然見えませんが、

光に集まってくる虫の数が、山が近いことを連想させてくれます。



八草駅に到着!

最後にてんてんつけちゃだめー(´∀`)


きっぷがもう可愛いらしい。




ここからは、あの愛知万博で大活躍したリニモに乗ります!

磁石の力で空中に浮いて滑るように走っていきます。


丘陵地帯のアップダウンの激しいこの辺ですが、ものともせず

すいすいーーーっと名古屋市街地方面へあっと言う間に戻りました。



暗くて撮影できる感じじゃなかったので、昔の写真で失礼ヘ(゚∀゚*)ノ



終点、藤が丘に到着。

ここはもう、完全に住宅地。団地も多くみられます。



名古屋には「●が丘」って名前の街多いですが、

こういった街の空気が、僕の1stアルバム「虹が丘」のアイデアのもとになっていたりします。



藤が丘からは地下鉄で、



栄まで戻りましたとさ。




名古屋近辺の鉄道網、近年どんどん発達してるし(名城線は環状線になっちゃったし)

もっともっといろいろ乗ってみたい路線ありますが

(↑もうすぐ廃止になってしまう、犬山の名鉄モンキーパーク・モノレール線とか。

日立アルヴェーグ式を採用した日本初の跨座式モノレールですね!)



長らく続けてきた行こまい名古屋のシリーズはこれにて完結!

お付き合いありがとうございましたー(・∀・)