行こまい名古屋 その3 | オオゼキタク Official 鉄道Blog「マジで終電5秒前」Powered by Ameba

行こまい名古屋 その3

さて今日は、名古屋から南へ向かってみましょう。


三重方面のアクセスは、近鉄が非常に便利。

キャンペーンのときも、必ず近鉄特急で津へ向かいます。



伊勢志摩ライナーの23000系

従来の近鉄特急のイメージとはかけはなれて、

どっちかというと、紀勢本線方面ゆきのJR特急「オーシャンアロー」にも似てますね。



名古屋→三重方面、近鉄は電化されてるし、

走ってる列車の数も編成もはるかにJRより多くて便利。


でもどちらかっていうと


僕はこっちの快速みえのほうが好きなんですよねぇ。


途中、伊勢鉄道の非電化区間や参宮線も通るため、

名古屋駅でもこいつの気動車の音が聞けます。


2両編成で「近鉄特急に負けねぇぞおおお!」と唸りを上げるキハ75。

男前だ(・∀・)



転換クロスのシートに腰掛け、天むすを開いて腹ごしらえ。


貨物ターミナルにもなっている四日市駅のはじっこから出発し

三重県の県庁所在地・津駅までを結ぶのが


この伊勢鉄道。

ISE!でもロマンスカーじゃないよ(´∀`)



鈴鹿インストアライブの帰り、近鉄白子駅から帰ることになってたんですが、

無理を言って途中でスタッフと別れて、この駅へ来たのでした。


鈴鹿サーキットでF1とかが開かれる時は、ものすごい混雑する駅なんですが、

この日のような普段はぜんぜん、人影がございません。。



いのう、です。いのう。




電線とかなーんにもないこの線路を、


JR紀勢本線へ向かう特急「南紀」や、

快速みえなどの気動車が伊勢鉄道の線路を借りて走っております。


とにかくすごいスピードでぶっ飛ばしていく。。

なかなかに興奮の光景でした。


さて、少し戻りまして

桑名駅!



徒歩5分の西桑名駅からは貴重な鉄道路線、

ナローゲージ(三岐鉄道北勢線)がありますが、こないだ紹介したので割愛。



近鉄の桑名駅!

去年僕が行った際は近鉄養老線という素敵な路線でしたが、

今は近鉄から分社化され、養老鉄道として生まれ変わっております。


マルーン色が上品(´∀`)

黄色いヘッドマークは「サイクルトレイン」の証。車内に自転車を持ち込み可能です。


三重県の内陸部を通って、岐阜県・大垣へGO!